あずトレ


歩かない、吠える吠えるの我が子(犬)の為に。
家族みんながお休みのある日、市内の公園へ。

さぁさぁ、またも歩かないのか・・・?
とハラハラでしたが、私一人ではないせいか、先に歩いてくれる息子たちに付いて周り、
がっつり歩いてくれました(涙)!
むしろ走ってた・・・。


b0183002_1194794.jpg
たったかた~~

b0183002_1110209.jpg
やっぱり居た。大好き鳥さん。

b0183002_11104797.jpg
またも追っ払いに成功。
今回は池ポチャにならないように、早めにリードに注意をはらう。


b0183002_11131438.jpg
しょんぼり。
あまり嬉しくなさそうだけど、無理やり次男に可愛がられ(?)て抱っこ。


b0183002_11144096.jpg
今日はよく頑張ったな!と、大好きなパパに撫でられてご満悦。

b0183002_11153459.jpg
ぎょろり。力加減大丈夫?




だいぶ歩けるようになったね。
さぁ、次の難関。家族以外への「吠え」を減らす事・・・。
いや、ほんと吠える吠える。こちらも地道に頑張ります。
[PR]
by azukipan18 | 2011-12-21 11:18 | アズキ

悩み事(長いです)


11月に入った位から、ものすごい吠えるようになった小豆様。
ピンポンが鳴っても知らんぷりだったのに、
このところ鳴った後の「人の気配・話し声」でワンワン吠えるように・・・

一番吠えられているのが、姿を小豆には見せた事はないのに(笑)、吠えられまくりの宅配のお兄さん。
○曜日が怖い・・・


あと、散歩を拒否する割合が増えてきました。
外に出しても、地面にベターっとなって歩かない。拒否。
そこで歩行者が通りかかろうもんなら、ものっすごい吠えます・・・




来客や、ご近所さんとの接触も多いほうなのになぁ。
どうしたんだろう。
10月に大きな公園に行った時は、まったく吠えなかったんだよね。


もっと人間や、その他の生き物にも慣れさせようと、さらに頻繁にお外に行くようになりました。

b0183002_15211624.jpg
歩行拒否になったので、兄さんが木の実(?)で気を引く作戦。だけどすぐ座る・・・。

b0183002_15214314.jpg

一番効果的なのは、次男が小豆の前を歩くこと。目ざわりなのか(?)、友達感覚なのか(??)、次男が目の前をキャハハー!!と走ると追いかけます・・・

b0183002_1522299.jpg

↑こんな感じです。

(この日は、子供たちは遊具で遊びまくり、私は吠える・歩かない小豆と奮闘。
夫は仕事だったため、私は大荷物を抱え&ウルサイ小豆にタジタジ。
エーン)


でもいつも次男に走ってもらう事も出来ないしなぁ。


+とある日+
私一人で近所へ散歩に。

b0183002_15252245.jpg

苦手な地点を前に、静か~に座りました・・・
(ここは足がハマってしまうので、たいてい抱っこして通過します)


b0183002_15262691.jpg
b0183002_15263577.jpg

苦手地点を通過したものの、この通りテンション低く・・・
座ったまま、そっぽ向いてしまいました・・・。


b0183002_15272833.jpg

歩いた!と、思ったら、草むらでクンクン・・・。
この日は、家から数メートル歩いて帰宅(汗)。まぁ仕方ない。

今まであんなに散歩出来てたのに。なぜに??



+そしてまたある日+

b0183002_15291096.jpg

市内の大き目な公園。
一人では、また散歩拒否になりそうなので、夫と。

ワンコはあまりいなかったなぁ。
草などをクンクン。たまに通りかかる人にワンワン。

b0183002_15301511.jpg

でっかいアヒルだ!
攻撃をしかけるも・・・
b0183002_15302630.jpg

逆に来られて怖くなったのか、体が斜めってます。慌て過ぎ。軽く転ぶ・・・。

でも諦めきれないのか、
b0183002_15322594.jpg

突撃!!意外だ、逃げる鳥さん達。(ごめんね)

b0183002_15332717.jpg

追っ払った感に浸っているのか、鳥と遊びたかったのか・・・

b0183002_15334324.jpg

しばらく遠くの鳥さん達を眺めていました。

注※勢い良過ぎで、池にザブーンしそうになりました。
まさかの勢いに、私も夫もビックリ。ドキドキさせる子だわぁ。


家の庭は平気なのになー。めちゃめちゃ走りますよ。
b0183002_15381019.jpg

b0183002_15384910.jpg



気長にがんばってみます!(・∀・)9  
[PR]
by azukipan18 | 2011-11-16 15:45 | アズキ

すくすく。ぬくぬく。

b0183002_18281099.jpg

    久しぶり、ボクです。小豆です。


だいぶデカくなりました。
体もしっかりしてきて、毛質も硬くなり、毛色も濃くなりました。
やっぱ男の子だねぇ。体がガッチリ。


b0183002_18292722.jpg

室内に出すと、まぁ色々大変なもんで・・・・。どこでも行くし、色々しでかす。
久々に出したんです、この柵。
次男対策で使っていたもの・・・。まさかこれを再び使う日が来るとは。
まったく想像していなかった・・・(捨てなくて良かった)。


子供は二人まで、と決めていたので、この柵を使う日はもう来ないと思っていたのですが、
犬の子が使用します、犬の子・・・


他にも、色々小豆対策として家の中が変わりました。
おしゃれ感もなく、ほんと犬対策です(汗)。もう仕方ないよね。あれだけパワーある子犬ですから。
ただいま躾の真っ最中。
ダックス・男の子と来れば、トイレ問題が大変なのは犬に詳しい方なら想像できますね・・・?


ちょっと疲れてきたお母ちゃん。ふふふ・・・・・・・




b0183002_18343719.jpg

b0183002_18345414.jpg
b0183002_1835771.jpg


       あんまり見ないでー。罪な人(犬)。

b0183002_18361565.jpg

       肉球、たまらーん。


*変な青い毛布は、かれこれ10年ほど使っている・実家からの貰いもの。ボロボロにされても大丈夫な様に、変な毛布を使用しています。変な青さは目を瞑って下さい*
[PR]
by azukipan18 | 2011-10-29 18:42 | アズキ

まとめてUP

たまにケージから出して遊ばせるようになり、小豆の動きが激しくなってきました。
ジャンプもするし、いきなり飛びかかってくるし(でも痛くはないよ)。

b0183002_1214848.jpg
噛む。

b0183002_12152679.jpg
嗅ぐ。

b0183002_12184389.jpg
びよーん。

b0183002_12193366.jpg
飽きる(ドラえもん可哀そう)

b0183002_12204080.jpg
にっこり。甘える。撫でてー。

b0183002_122118100.jpg
丸くなる。キュン。


わぁぁぁ。ワンコって自由だぁぁ。
[PR]
by azukipan18 | 2011-09-15 12:22 | アズキ