お盆・・・


お盆でしたねぇ。まだお休みの人も居るのかな???
我が家は、お盆とは全く関係なく過ごし・・・。
(長男君がまだ、一人で私たち夫婦の実家を交互にお泊りしてるようです)

長男お迎えの際に、ちょっとお墓参りする程度かなぁ。
毎年お盆休みとは無縁の我が家でした。


そんなもんで、各自好きに過ごしていました。
夫は仕事、次男は工作???

b0183002_814649.jpg
今夢中の工作。セロテープの減りが早い・・・(折り紙とノリも同じく)

母は毎日パン焼き三昧。次男が集中してる隙に!
b0183002_7564421.jpg

ソフトなオートミールのパン。しっとり~

b0183002_852081.jpg

何度も焼いてしまったホシノのエピ・・・。

b0183002_862521.jpg

b0183002_891745.jpg

焼いてから一夜明けての ホシノ山食(リッチ目バージョン)。
いつも変わらず、普通の出来でした(=_=;


久しぶりにホシノビール酵母の生種も出来ました。
生種作成中の段階で、やっぱり丹沢酵母より少しスローペースだったけど、生種の香りも柔らかくてまろやかだなぁ。
ホシノの香りは控えめだし、子供の好きなパンに向いてそう。
(私はフランスパン酵母のパンが好き (´ー`)/ )
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-16 08:27 | pan(ホシノ)

真夜中のSKでパチパチ


夜な夜な焼き上げた山食。
めっきり使う事がなくなったスーパーキング。夏だしちゃんと粉も管理しないとですね。
久しぶりに、最強力粉+イーストのフワフワコンビ。

b0183002_1705393.jpg

(夜に携帯から撮りました。変な色・・・)

b0183002_171444.jpg

しばらくパチパチ鳴いてました。

そして一夜明けて。↓↓

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-08 17:12 | pan(イースト)

山リュス山


パンの記録。

最近は普通の山食とリュスしか焼いておらず、特に面白くもない画像ばかりです・・・。
山もリュスも、全然飽きないので。
山食は家族用、リュスは私用。

b0183002_10124251.jpg 普通の山食(ホシノ)と、過発酵気味で、普通のパンに近い感じのリュス~(ホシノ)。

山食、この頃家族の食いつきがよいので、何度か焼いています。
やっぱ飽きないパンが一番。

リュスは、また「うぐいす豆」と「ホワイトチョコ&クランベリー」。どっちも私の好みでゴソゴソ入れてみた。






b0183002_10171715.jpg


b0183002_10163496.jpg



またそば粉&黒豆のリュス。(断面がキモチ悪い~)
豆は、いただき物の煮豆なのですが、
甘い豆というよりは、作り手さんの好みなのかちょっと「しょっぱ目」。醤油が効いてるんです~。
それを入れるとどうなるか?
息子の食いつきはイマイチでしたっ><
長男曰く、「想像と味が違う」だそうで。ウケてしまった!


b0183002_10213485.jpg


今日の「ヅラ山食」。ヅラっぽい!なぜに・・。
でも面白いので一応記録として撮影。

・・・
明日は風が強い上に雨だそうで。
今日のうちに出掛けておかなきゃ~。
(桜の木が心配だなぁ。)
[PR]
by azukipan18 | 2010-04-01 10:26 | pan(ホシノ)