タグ:リュスティック ( 4 ) タグの人気記事

涼しいと

オーブン使用時の苦痛が減・・・!

ここ最近涼しい日が続きましたね。
寝ていても毛布が欲しくなる程。

いろいろ焼いていたのですが、画像は2品くらいしかありません・・・。

b0183002_11102216.jpg

久しぶりのBPのスコーン。
初めてのレシピで。

作り方が悪いのもあるけど、なんだかイマイチでした。

ふかふかし過ぎてて。サクサクしてて美味しいのだけど・・・
なんだか軽すぎる。
最近ホシノのスコーンを食べていたせいだろうか。
もうちょっと改良して、好みのBPスコーンにしたいな。

息子たちは、添えた生クリームに絶叫・・・!
クリームってやはり強し。


b0183002_11145514.jpg

後は おつまみ系リュス。

久々のホシノリュス。
ちょいとお手軽バージョン。
ほどほどの?良い硬さでした。


****************************************************
夏休みスタート。
今年から、長男が夏休みも数日間,、学校へ勉強に行くようです。
4~6年生が算数の勉強に。

ゆとり教育過ぎて、授業日数が足りないのかなぁ。

今の子供って、宿題が少ないなぁとか、
宿題の内容が全然昔と違ってビックリ。
ラジオ体操も毎日ないし・・・。



さぁさぁ、夏休み、私も頑張らないと・・・!
[PR]
by azukipan18 | 2011-07-24 11:28 | つぶやき

ちょっとだけ


昨夜から、ちょっとだけ過ごしやすい気がします・・・!
寝苦しくない夜は久々でした。
早く涼しくならないかなぁと日々願う、暑いのが大嫌いな私(でも寒いのも嫌いだから、単なるわがままなんだろうか~)。


冷蔵庫を覗くと、高齢であろう生種さんが、ずっと眠っていました。
古めなので、リッチ系の生地に使おうと思ってはいるものの・・・
暑いしバターたっぷり~なパンはあまりすすまない。

ワッフルにせっせと使いましたよ。
(そちらは速攻お腹に入るので、画像に撮ることが無かったような?)

そして今日は、リッチめなレーズンパンにしました。
お砂糖の種類のせいか、ちょっと色黒さんです。
b0183002_12205753.jpg


クープ入れるだけで、ただ丸めただけなラクちんパン。
(レシピも、あって無いようなもんで、鼻歌まじりに適当に作られた「おうちパン」なのです。)

でも実はコッチのほうが好きなのよ~ということで作るリーンなパンも。。。


b0183002_12235435.jpg

全粒粉入りのリュスティック。
加水たっぷりなはずが、パンチ×2で、だいぶしっかりした生地になってしまったよ。

大好きな地味パンヽ (´ー`)
変な形・・・


またまた登場の↓
b0183002_12325391.jpg

そろそろ飽きてきた様です。
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-19 12:35 | pan(ホシノ)

山リュス山


パンの記録。

最近は普通の山食とリュスしか焼いておらず、特に面白くもない画像ばかりです・・・。
山もリュスも、全然飽きないので。
山食は家族用、リュスは私用。

b0183002_10124251.jpg 普通の山食(ホシノ)と、過発酵気味で、普通のパンに近い感じのリュス~(ホシノ)。

山食、この頃家族の食いつきがよいので、何度か焼いています。
やっぱ飽きないパンが一番。

リュスは、また「うぐいす豆」と「ホワイトチョコ&クランベリー」。どっちも私の好みでゴソゴソ入れてみた。






b0183002_10171715.jpg


b0183002_10163496.jpg



またそば粉&黒豆のリュス。(断面がキモチ悪い~)
豆は、いただき物の煮豆なのですが、
甘い豆というよりは、作り手さんの好みなのかちょっと「しょっぱ目」。醤油が効いてるんです~。
それを入れるとどうなるか?
息子の食いつきはイマイチでしたっ><
長男曰く、「想像と味が違う」だそうで。ウケてしまった!


b0183002_10213485.jpg


今日の「ヅラ山食」。ヅラっぽい!なぜに・・。
でも面白いので一応記録として撮影。

・・・
明日は風が強い上に雨だそうで。
今日のうちに出掛けておかなきゃ~。
(桜の木が心配だなぁ。)
[PR]
by azukipan18 | 2010-04-01 10:26 | pan(ホシノ)

アイビーの居場所


お花のレッスンで、アイビーを上手く使えないまま、
デロ~ンとしてたままで・・・。

使わないのも可哀想なので飾ってみる事に。
でも雑貨とか、飾るのが苦手な私なので・・・。

b0183002_11353654.jpg


キッチンカウンターの上のライトに乗せてみる。
「乗せるだけ」(汗)。ブブっ
可愛くないわ~。

「無理やり乗せられた」感でいっぱい・・・。お花の前に、センスを磨かねばです。


あとは、お花の会の時「無理やり」お友達に持ち帰っていただいた
「うぐいす豆のリュスティック」。

あれのアレンジ版として、「そば粉のリュス」(レーズン酵母)を焼いてみた。
焼いてる時の、「地味だけど、良い香り!」が大好きです。
リュスティック生地に入ってる甘いお豆。
素敵なコラボ・・・。くんくん。

b0183002_11313975.jpg


(生地がベタベタで苦戦!しかも焼きすぎた。生焼けよりマシでしょうか)
[PR]
by azukipan18 | 2010-03-29 11:44 | pan(自家製酵母)