タグ:ホシノ ( 4 ) タグの人気記事

涼しいと

オーブン使用時の苦痛が減・・・!

ここ最近涼しい日が続きましたね。
寝ていても毛布が欲しくなる程。

いろいろ焼いていたのですが、画像は2品くらいしかありません・・・。

b0183002_11102216.jpg

久しぶりのBPのスコーン。
初めてのレシピで。

作り方が悪いのもあるけど、なんだかイマイチでした。

ふかふかし過ぎてて。サクサクしてて美味しいのだけど・・・
なんだか軽すぎる。
最近ホシノのスコーンを食べていたせいだろうか。
もうちょっと改良して、好みのBPスコーンにしたいな。

息子たちは、添えた生クリームに絶叫・・・!
クリームってやはり強し。


b0183002_11145514.jpg

後は おつまみ系リュス。

久々のホシノリュス。
ちょいとお手軽バージョン。
ほどほどの?良い硬さでした。


****************************************************
夏休みスタート。
今年から、長男が夏休みも数日間,、学校へ勉強に行くようです。
4~6年生が算数の勉強に。

ゆとり教育過ぎて、授業日数が足りないのかなぁ。

今の子供って、宿題が少ないなぁとか、
宿題の内容が全然昔と違ってビックリ。
ラジオ体操も毎日ないし・・・。



さぁさぁ、夏休み、私も頑張らないと・・・!
[PR]
by azukipan18 | 2011-07-24 11:28 | つぶやき

パワーを貰う。


先週から体調を崩していました。。。
まさか、自分が熱を出すなんて!
最初は気力・静養で1日で治すはずが・・・。

なかなかしぶとい風邪菌。
寝込むような風邪は久々でした。
(でも思い返すと、いつも秋冬は元気で 春~梅雨明け前くらいに熱を出すんですよ。不思議。)

内科と、耳鼻咽喉科とダブルでお世話になり、ようやく完治に近い感じまできました。
長かったぁ。
飲み込めない辛さって、初めてだったかもしれません。


モウロウとしながら、
「18歳になるかならないかの頃に戻りたい」と(?)、なぜか考えていました。
まぁね。あの頃は平和でしたよ。
なんせ実家暮らしで健康体だったし・・・。

私の中の分岐点は18歳だからだろうか。

やり直せるなら、戻るか?と聞かれたら、即決はできなそうだ・・・。


でもあの頃の自分に、そっと助言が出来たらいいのに(笑)。


訳分からぬ方へ脱線しましたが、
元気になってきて、久々の ホシノのレッスンをしました。

暑いのに、スコーンですって。
ごめんなさいね・・・。
スコーンの文字だけで、水分が欲しくなる不思議。



参加してくださったOさんが、ルバーブのケーキを焼いて持ってきて下さいました。

ルバーブと聞くと、長野・いがらしろみさん・・・の想像しか出来ない位、
自分の中ではあまり身近な食品でないのは確かです。

カナダで暮らしていた事があるOさんには、とても馴染みのある食材なのだそうです。

b0183002_13233368.jpg


シナモンと、ルバーブのほのかな酸味が絶妙でした。
夏はやはり、酸味が美味しく感じますね。
クリームも、レッスンで使ったので添えてみました(ミントを摘んでくるのを忘れたっ)。


ご馳走さまでした♪


このレッスンの辺りから、私も通常通り食べられるようになってきました。
やはり、人から貰うパワーってすごいですね。


楽しい、美味しいって幸せ。
[PR]
by azukipan18 | 2011-07-14 13:30 | おいしい

お盆・・・


お盆でしたねぇ。まだお休みの人も居るのかな???
我が家は、お盆とは全く関係なく過ごし・・・。
(長男君がまだ、一人で私たち夫婦の実家を交互にお泊りしてるようです)

長男お迎えの際に、ちょっとお墓参りする程度かなぁ。
毎年お盆休みとは無縁の我が家でした。


そんなもんで、各自好きに過ごしていました。
夫は仕事、次男は工作???

b0183002_814649.jpg
今夢中の工作。セロテープの減りが早い・・・(折り紙とノリも同じく)

母は毎日パン焼き三昧。次男が集中してる隙に!
b0183002_7564421.jpg

ソフトなオートミールのパン。しっとり~

b0183002_852081.jpg

何度も焼いてしまったホシノのエピ・・・。

b0183002_862521.jpg

b0183002_891745.jpg

焼いてから一夜明けての ホシノ山食(リッチ目バージョン)。
いつも変わらず、普通の出来でした(=_=;


久しぶりにホシノビール酵母の生種も出来ました。
生種作成中の段階で、やっぱり丹沢酵母より少しスローペースだったけど、生種の香りも柔らかくてまろやかだなぁ。
ホシノの香りは控えめだし、子供の好きなパンに向いてそう。
(私はフランスパン酵母のパンが好き (´ー`)/ )
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-16 08:27 | pan(ホシノ)

撮り溜め


パンの記録にと始めたブログだけど、全然そうもなってないような気がします(汗)。
思い出したので、少しUP。

b0183002_18174647.jpg

あんぱんみたいになってしまったベーグル(イースト)。

b0183002_18185264.jpg

ERのクッペ(ホシノ)

b0183002_18202989.jpg

Fのクッペ(イースト)。
↑大事にし過ぎて賞味期限過ぎてた。もっと使おう。
3万円くらいの電気オーブンで、どれくらい焼けるのかと模索中。
予熱高め&長め・焼成温度も高めでやっとこの位。
(ベーグルはデロンギなので、天板が小さい為端っこ同士くっついたのも有りました)


ベーグルもクッペも、いつもコロンとしちゃう。
うーむ。スリム化したい。色々・・・
[PR]
by azukipan18 | 2010-07-29 18:22 | pan(イースト)