タグ:ベーグル ( 12 ) タグの人気記事

ハロウィン?ですか??


もうとっくに終わりましたが、月末はハロウィンでしたね。
いつも南瓜っぽい何かを作っているので、何を作ろうかなぁと悩み・・・

結局・・・
b0183002_16144640.jpg


和風(汗)。
ハロウィン関係ないですね(汗汗)。
一応、2種の白玉を作って、南瓜いりと、普通の白いのを茹でました。

和菓子大好き一家なので、これはとてもウケました~。
かぼちゃも小豆も大好き*

あとは、

b0183002_16163765.jpg


ホシノの胡麻べーぐる。
・・・。

ハロウィンは・・・。


ハロウィンの日だね!と話して、和風の白玉を食べて終わりでした。
ふふ・・・。



そして、別の日ですが、久々にバゲットも焼きました。
ライ麦バゲットです。
b0183002_16224888.jpg


(TεT) (TεT) (TεT)

色々ダメすぎるので、部分的に・・・。
なんでこんな時に作ってるんだ?というような、お迎えやら色々忙しい中の作業で、
心がザワザワしながら作ったものはダメだなぁ。
いつにも増してダメな出来でしたっ。


奥のもう1本は、焦げ焦げ~
オーブンの奥に置いたほうが、コゲる~
途中向きを変えたいんだけど、一度扉を開けると温度の上がりが悪くなっちゃうようで。

(TεT) (TεT) (TεT)

いつもと違うレシピで作りましたが、これはバターも入ってるんです。
珍しい~。
そういうのもあるんだ・・・。

イーストがちょっとしか入らないレシピなので、イースト臭よりライ麦の香り(^w^)
[PR]
by azukipan18 | 2010-11-02 16:30 | つぶやき

9・10月


9月。
はじめましてのYさんと、お久しぶりのOさん♪
b0183002_21135914.jpg

薄暗い天気だった&色合いも暗め・・・。
(色々乗せ忘れて、余計地味)

でも楽しく盛り上がりました~

10月。
今月1番最初のレッスン。
b0183002_21171812.jpg

カスタードも炊いて、クリームパンです。
発酵後は、ぽよぽよのグローブ型で可愛い。
あとは胚芽のパン。


私が今まで習ったイーストパンより、だいぶ時間はかかるのですが、
(いつも待ち時間が長くて申し訳ないです)
自分が好きなタイプのパンにしたかったので・・・。
イースト臭も控えめ・翌日も美味しく、はクリア出来てるかな?


そういえば、市販のクリームパンは、とってもとっても「謎の甘さ」が気になるんだけど・・・、
いったいアレの正体は何なんでしょう?
単に糖分が多い?
添加物???

菓子パンは苦手なものが多いけど、クリームパンとあんパンだけは昔から大好き♪
パンなんだけど、中身だけ食べたい衝動に襲われつつ。
(次男は素直に、中だけホジって食べてます。くやしい~)

*************************************************************

今月はハロウィン~
カボチャ大好きなので、ホシノ酵母でかぼちゃベーグルを作りました。
南瓜+ホシノで、もっちりです。

b0183002_21412046.jpg



かぼちゃ好きとしては、ハロウィンて行事に興味はないものの、
便乗して「南瓜っぽい何か」を良く作っています。

南瓜あんぱんも美味しそう・・・(妄想)。
南瓜シフォンもいいなぁ・・・・(妄想2)。
[PR]
by azukipan18 | 2010-10-09 21:46 | ごまめぱん

今日のベーグル


前も焼いた「むらさき芋ベーグル」です。
紫芋パウダーとお豆入り。

b0183002_141664.jpg


ちょっととじ目(内側が)、えーっと、いまいちなんですけど・・・。
でもオウチ用だしね!

b0183002_14171728.jpg

ベーグルの組体操。

ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by azukipan18 | 2010-09-12 14:19 | pan(ホシノ)


レッスン前とレッスンくらいしか焼かない日もあれば、
用事のある日にも早朝から焼くこともありで。
(気分次第だね・・・)

ここ最近は暑くても焼けてるな~。
(熱くてお出かけ気分になれないから?)

今日は早朝から、
b0183002_11482817.jpg

チョコベーグル(ココア生地と、チョコチップ+色々)
小さめに分割して。

b0183002_11501675.jpg

カンパーニュ(オーバル型で)。もりり~ん('◇'*)
[PR]
by azukipan18 | 2010-09-03 11:53 | pan(ホシノ)

しつこいのですが・・・


最近ベーグルばっかりで・・・(-_-;
よくもまぁ、飽きないものかと思うのだけど、
意外に家族も飽きずに食べてくれるし、モチロン私はベーグル大好きなので!
まったく飽きずに焼き続けています。

b0183002_21174757.jpg
プレーン。


b0183002_21183881.jpg
黒ごま。



b0183002_21194199.jpg
白ごま+α(大きく分割バージョン)


他にも沢山焼きましたが、代わり映えしない地味なのばっかりなので、コレくらいに(^^;
ゴマ入りがお気に入りで、ゴマベーグル+生ハム、ゴマベーグル+チーズ系で食べる事が多いかな?


暑いですが、かなりの確率で朝は茹で茹でする毎日です・・・。
早く涼しくなーれ(^人^) 
[PR]
by azukipan18 | 2010-09-02 21:26 | pan(ホシノ)

やっぱり暑かったよ


前回の日記のあとから、ますます気温が高い日が続いております・・・。
少ししか涼しい日が無かったなぁ。
まだまだ残暑というか、猛暑は続くようですね><
早く秋にならないかな。
秋生まれとしては、過ごしやすい秋が大好きです。


あんまり暑くて、やっぱりやる気もダウン↓↓気味・・・
色々焼いてたり、レッスンはあったのですが、どうもPCは熱くて長時間出来ません><

b0183002_821258.jpg

久しぶりに、厚焼きのイングリッシュマフィンを焼いたり・・・

b0183002_8223168.jpg

ベーグルレッスンしたり。
後は、4人でシナモンロール作ったりピタ焼いたり。大勢で賑やかでした。


↓↓↓そして。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-29 08:36 | pan(ホシノ)

真夜中のSKでパチパチ


夜な夜な焼き上げた山食。
めっきり使う事がなくなったスーパーキング。夏だしちゃんと粉も管理しないとですね。
久しぶりに、最強力粉+イーストのフワフワコンビ。

b0183002_1705393.jpg

(夜に携帯から撮りました。変な色・・・)

b0183002_171444.jpg

しばらくパチパチ鳴いてました。

そして一夜明けて。↓↓

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-08 17:12 | pan(イースト)

番外編


久々のベーグルレッスン(募集はしておらず、身内?だけで秘かにやっております。。。)。

いつも仲良くしてくれる3人。
イベントが終わってすぐなのに来てくれたvisageちゃんchimakiちゃん
会う度にガーリーで素敵なお土産をくれるla renonculeちゃん。


b0183002_0223562.jpg


夏休み中の為、久々に我が家に沢山の子供たちの声。
幼稚園に入ってからは久しぶりに会った子も居て、成長ぶりにちょっと驚いてしまった・・・

今回、私的に気にかかる部分が有り、かなり心残りがあるものの><

ベーグルは工程も少なく、思い立ったらすぐ出来るモノなので、ぜひオウチでも作ってみてね。
(くれぐれも、よくばって天板に並べすぎないように~><)

b0183002_0272944.jpg

可愛く並んだね(笑)。
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-05 00:33 | ごまめぱん

撮り溜め


パンの記録にと始めたブログだけど、全然そうもなってないような気がします(汗)。
思い出したので、少しUP。

b0183002_18174647.jpg

あんぱんみたいになってしまったベーグル(イースト)。

b0183002_18185264.jpg

ERのクッペ(ホシノ)

b0183002_18202989.jpg

Fのクッペ(イースト)。
↑大事にし過ぎて賞味期限過ぎてた。もっと使おう。
3万円くらいの電気オーブンで、どれくらい焼けるのかと模索中。
予熱高め&長め・焼成温度も高めでやっとこの位。
(ベーグルはデロンギなので、天板が小さい為端っこ同士くっついたのも有りました)


ベーグルもクッペも、いつもコロンとしちゃう。
うーむ。スリム化したい。色々・・・
[PR]
by azukipan18 | 2010-07-29 18:22 | pan(イースト)

夏休み。


兄弟二人とも、夏休みがスタートしました。
9月まで先が長い・・・。
(まだ始まったばかりなのに、頭の中は9月・・・)


パンは焼いているものの、とくに代わり映えしないモノばかり。
暑くて暑くて、出来るなら短時間で焼きたい!ので、やっぱベーグルです。
(茹でる時暑いけど)
ホシノさんです。


b0183002_22302795.jpg

ほんと普通・・・。

上と下側で、発酵のさせ方を変えてみたのです。
時間も。
焼きむらもあるし、食感も違うし、汚な目でありますが・・・。

b0183002_22324367.jpg

↑こっちより、

b0183002_22333971.jpg

↑コッチの方が良かった。


お兄ちゃんは、「焼きたては、ふかふかで美味しいね」という食感の事しか言わなかったなぁ。
もっと詳しく頼むよ~。


あとは、重い腰を上げ。
b0183002_22392797.jpg

今更かもしれない梅。
いれてみたら、ビンの大きさと中身の量のバランスが悪いようで。

梅酒と梅ジュースで悩んだものの、やはり酸っぱいものがいいので、梅酢にしました。
売ってる梅も、完熟っぽかったし。
来月には飲めるかな?

すでに、ビンを開けるといい香り~♪
梅っていいニオイなんだ~(この歳で知る・・・)
[PR]
by azukipan18 | 2010-07-22 22:43 | pan(ホシノ)