タグ:ごまめぱん ( 10 ) タグの人気記事

れぽ


今月は(も?)レッスン日が少ないので、とりあえずは終了。

この日は、2名様で初対面同士でしたが、同じ市から来て下さっていて。
ローカルなお話が飛び交い、そばで「ほほー」と頷いていた私です。

いろんな方の話で出てきたパン屋さん、気になったので行ってみようと思います。
ほんとパン屋さん、最近行ってないんです・・・。
県外に行くとよく買うのにな。なんでだろう。

でレッスンのほうは・・・

b0183002_7152453.jpg

戦いました、手捏ね。ひゃー!


b0183002_7154430.jpg

その後の画像はなくなり(作業したり、手が汚れ始めると撮れないですね)、焼きあがり(笑)。
今回は色合いが地味です。そして虫っぽい。←そう見えて仕方ないのですぅ


今回も色々楽しかったです。またよろしくお願いいたします*
[PR]
by azukipan18 | 2011-10-20 10:10 | ごまめぱん

11月

予定のUP遅れました(毎度ですね)。

11月ですが、すでに数日埋まっているのですが、
残りのお席がある日をUPします*


11月4・7日は満席です。


11月24日(木)、イーストパンレッスン(大人ハムロール・ヴィエノワ)or
           ホシノ酵母パンレッスン(おいものパン・甘くないです)
          お席あります。ホシノかイーストか、早い者勝ちです。
           ホシノのファーストレッスンは受けた事はないけど、色々知ってるわよって方はホシノでもどうぞ♪

11月28日(月)、イーストパンのレッスン・あと1席
        大人ハムロール・ヴィエノワ


はじめましての方・お久しぶりの方・お友達(笑)、お問い合わせお待ちしております。
詳細ご連絡いたします。

クスパの教室用メールフォームor この記事に鍵コメでお問い合わせください。(メールアドレスの記載をお忘れなく)

クスパへはこちら→こちら


下はヴィエノワショコラ。

b0183002_15532770.jpg

[PR]
by azukipan18 | 2011-10-14 08:01 | ごまめぱんのお知らせ

10月

↓締め切りました!




めちゃめちゃ遅くなりましたが、10月のお知らせです・・・。
10月は、ワタクシの家の事情により、レッスン開催日がものすごく少ないです・・・。


詳細はコチラ(クスパに飛びます。)
→お申し込みや、問い合わせも出来ます。

震災ごろに予定していて、そのまま予定が合わず流れてしまっていたクラスなど、
そちらのクラスを優先させていただいた結果・・・。
10月は、19日限りの開催となります・・・


10月はイーストクラスのみで、
11月はイーストとホシノと両方を予定していますので・・・!
(待ってて下さる方!!もしいらっしゃったら、首を長くしてお待ちくださ~~い)


(もし10月に参加できないという方で、11月に10月のメニューをやりたい場合は、コメントなどでリクエストお願いします)


茶色い小豆君も、お待ちしてまーす♪
b0183002_19522776.jpg

寝てるのに目が開いてるΣ(゚д゚lll)
[PR]
by azukipan18 | 2011-09-19 19:06 | ごまめぱんのお知らせ

ぱん

色々画像が溜まってきたのでUP。

九月一回目はイーストのパンレッスンから。

b0183002_23503359.jpg

三人で頑張りました。


b0183002_23503399.jpg

いっぱい作り、いっぱいおしゃべり。
あっという間に時間が来ちゃった…


翌日は、ホシノ。


b0183002_23523195.jpg翌日に我が家にやって来る予定のワンコの話や、生徒さんのワンコの話で盛り上がりました。

お二人ともワンコの先輩・・・。色々ためになるお話が聞けました・・・!

地震の話など・・・。
(パンはどうなった???)
[PR]
by azukipan18 | 2011-09-12 23:59 | ごまめぱん

バタバタの日曜

久しぶりの休日レッスン。
子供は夫に任せ、シュトーレンのレッスンをしました。
毎年なんだかだんだレシピは変えつつ、毎年作っていますが、
シュトーレンをお教えする、というのは今年初なので、とっても色々心配でした。
(次男の風邪もあって、日曜もダメだたったらどうしよう・・・と)

早起きしたのに色々時間が足りず・汗。
(休日ならでは、朝のバタバタ、さらに追い打ちをかけるように私のミス2連発!、本当にごめんなさい)



最初の工程以外は、細切れに作業はあるものの、
普通のパンよりは楽だったのでは・・・?

いつも来てくださるYさん、Sさん、はじめましてのMさんとワイワイ~

b0183002_10165346.jpg



なぜか秋になってからのレッスンは、お天気が悪いことが多く、
どんより+電気をつけながらばかりで。
今回は先週の流れのまま、ポカポカの良い天気の中レッスンが出来ました。
ほのぼの*


写真を撮る余裕がなかなか無かったのですが、
シュトーレンレッスンはランチもいつもと違った感じにしてみました。
(と言っても、おしゃれな料理も、ゴージャスなテーブルコーディネートも無縁な感じですけど・・・。)

美味しいケークサレのお土産に感動しました!

(そんなに美味しくないもの・という私の勝手な想いは、昨日で消え去りました~!
私の作り方が悪かっんだろうな)

美味しいケークサレ、私も作ってみたいなぁ*

ジャムも作りたい~(Oさん、ジャムを沢山ご馳走様です!)


いつもレッスンでは、皆さんからたくさん刺激をいただく事が多くて、
本当にいつも勉強になります。
日々精進。


あとは、もっと余裕のある人間になりたいな。
(これは、達成できるのは随分先になりそうだ・汗)
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-06 10:30 | ごまめぱん

難しー


粒あん入りのシフォンケーキ(お豆いり)*

b0183002_22183574.jpg


いつも型出しがヘタっぴで泣きべそ・・・

今日はいつもよりは、少しマシに出せました(ホっ)。
ホシノレッスンではオヤツタイムもあるので、不器用ながらドキドキとデザートもお出ししてます・・・。


b0183002_2221363.jpg

ほうじ茶と一緒に。

焼きながら、毎日or1日おきにシフォン焼きにハマっていた時期を思い出しました。
(あの頃の情熱よカムバック・・・)

お菓子を上手に焼ける人、尊敬します~><
[PR]
by azukipan18 | 2010-11-15 22:26 | ごまめぱん

色々。


10月ももうすぐ終わり。
UPもほとんどしないままでしたが、レッスンはぼちぼちやっていまーす。

b0183002_1314745.jpg

今月は、いっぱいクリームパン作りました。
この画像は、生徒さんのもの。
初めての形・アーモンドスライスの並べ方に、一人でツボにハマってしまいました・・・
左上のは「モンステラ」だそうで・・・(!)

モンステラ・・・。こんなでしたっけー!!

b0183002_13163252.jpg

↑こちらは、また別の日。
すごい、こんなに買うことないよなぁ・・・クリームぱん。

b0183002_13181176.jpg

地味なので忘れられがちなんですが、胚芽パンも一緒に作ってます。
胚芽大好き~。いい香り。
チーズも合うね。

b0183002_13211575.jpg

こちらは、ホシノレッスンにて山食。
ポヨヨンと焼けました。
あとからパチパチ鳴いてました。

レッスン中の画像、実は最近はほとんど撮れておらず。
デザートもホシノレッスンではお出ししましたが、ウーム。画像は無しです。
(いつもバタバタでごめんね!)

その他の画像は、HPにUPします。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そんな感じで、教室も無事1周年です。
色々書きたい事は山盛りですが・・・

いつも皆さん、ありがとうございます(涙)。
ご迷惑をおかけする事もまだまだあるかもしれませんが、
少しでも喜んで帰っていただけるように、自分なりに精一杯頑張りたいと思っております・・・。

一年前の教室初日、色々アクシデントが重なってしまい、睡眠時間2時間で挑みました(汗)。
あれから一年・・・。

あっという間ですね・・・。



これからも、地味にひっそり、のんびり、細く長く続けてけたらいいな。
[PR]
by azukipan18 | 2010-10-27 13:29 | ごまめぱん

9・10月


9月。
はじめましてのYさんと、お久しぶりのOさん♪
b0183002_21135914.jpg

薄暗い天気だった&色合いも暗め・・・。
(色々乗せ忘れて、余計地味)

でも楽しく盛り上がりました~

10月。
今月1番最初のレッスン。
b0183002_21171812.jpg

カスタードも炊いて、クリームパンです。
発酵後は、ぽよぽよのグローブ型で可愛い。
あとは胚芽のパン。


私が今まで習ったイーストパンより、だいぶ時間はかかるのですが、
(いつも待ち時間が長くて申し訳ないです)
自分が好きなタイプのパンにしたかったので・・・。
イースト臭も控えめ・翌日も美味しく、はクリア出来てるかな?


そういえば、市販のクリームパンは、とってもとっても「謎の甘さ」が気になるんだけど・・・、
いったいアレの正体は何なんでしょう?
単に糖分が多い?
添加物???

菓子パンは苦手なものが多いけど、クリームパンとあんパンだけは昔から大好き♪
パンなんだけど、中身だけ食べたい衝動に襲われつつ。
(次男は素直に、中だけホジって食べてます。くやしい~)

*************************************************************

今月はハロウィン~
カボチャ大好きなので、ホシノ酵母でかぼちゃベーグルを作りました。
南瓜+ホシノで、もっちりです。

b0183002_21412046.jpg



かぼちゃ好きとしては、ハロウィンて行事に興味はないものの、
便乗して「南瓜っぽい何か」を良く作っています。

南瓜あんぱんも美味しそう・・・(妄想)。
南瓜シフォンもいいなぁ・・・・(妄想2)。
[PR]
by azukipan18 | 2010-10-09 21:46 | ごまめぱん


更新が久々になったら、もう10月です。
あの暑さが嘘のように爽やかな気候~♪
雨が振ると寒い位ですね。

秋が大好きなので、やっと秋を満喫できそうです。('-'。)(。'-')。

9月半ばから後半は、ひたすらのんびり過ごし、
ホシノ酵母の胡麻クッペばかり焼いていました。

どんだけ胡麻食べたかしら、私・・・。
胡麻好きだから、全く飽きないのです。

b0183002_11142294.jpg


しかも、何回作っても、成形の種類が3種類×2になるという不思議・・・。
みんな同じ形にならないっ。
おうちパンだからね、いろんな形があったって可愛いよね、と言い訳。


7割胡麻クッペ、残り2割でレッスンの為の試作、のこり1割で、なんとなく興味のあるパンを作るという9月でした。
涼しくなったことだし、パン以外も色々やろうっと。


先日、イーストパンのレッスンに来てくださったOさんから、お茶のプレゼントを頂きました。
どれも好みで、早く全部制覇したいとワクワク。

今日は、さっそく珍しいものから^^

b0183002_11211814.jpg


コロンとした苺みたい。
お湯を注ぎ、しばらくおくと・・・

b0183002_11224444.jpg


ぱぁ~っと綺麗に開きました!お花の形!
香りもリラックス出来る感じで、味もほんのり甘くて、とっても美味しい*
目で楽しめて、香りも味も楽しめるなんて素敵なお茶ですね。

詳しい名前はわからなかったのですが、
中国茶には、花茶や工芸茶など、見ても楽しめるお茶が沢山あるようです。


Oさん、ありがとうございました!
また来週よろしくお願いいたします*
[PR]
by azukipan18 | 2010-10-01 11:30 | つぶやき

イースト

初参加の方とイーストパンのレッスンでした。
おしゃべりに集中してしまい、
工程の途中を撮影し忘れてしまいましたf(^_^; 
b0183002_1649183.jpg

(残りはHPへUPしました)

暑い中、遠くからありがとうございました。
またお待ちしております^^

しかし毎日暑くて暑くて・・・

少しのお酒と、パンと、甘いものがあればそれでいいや、という私なので、
とても夏バテ一直線な感じですね・・・。
夏野菜もいっぱいあるし、野菜をいっぱい食べよう。
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-08 16:54 | ごまめぱん