<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

わっ

b0183002_22193255.jpg

ぎょえ、凄いアップが撮れました。。。

目ヤニまでくっきり(汚)。

(デジカメいじりながらコタツで寝転がってたら、サっと駆け寄ってきた彼。)


*最近の小豆メモ*

私のシュシュが好き、シュシュめがけて噛みついてくるので、
しばしシュシュ泥棒に遭う(何本か私の髪の毛が抜ける)。

夫が大好き。上着を着て小豆の前をウロつくだけで興奮状態。

近所の、「でっかいワンコ」が住んでるエリアになると凄い速足。

小さいワンコも怖い(シーズー、トイプー系の可愛子チャンも駄目らしい)。
子供は嫌い。
成人女性はだいぶ平気になりつつある(少しはね)。


前足がでかくなった。ゴロンと丸い。

「ふせ」が上手になった。すぐ怒られるとフセになる。

目が小さく、なんだかフッと見ると「おじいちゃん」的な顔をしている。若いのに・・・。

なんだかいつも臭いんだけど、それも可愛い(^v^)
[PR]
by azukipan18 | 2012-03-29 22:28 | アズキ

甘油脂少

疲れが溜まってるなー、と思いながら突然焼きたくなって(>_<)

b0183002_20504968.jpg

ウィンナー入り。久しぶりの惣菜ぱん。
油脂と糖分は極少。
周りもパリパリ。



b0183002_20505016.jpg

ハードトースト的な…
パンチ一回。
何年ぶりかな?俵型に成形しないで丸めただけ。
しばらくパチパチ鳴いてました。


ホシノや自家製酵母パンばかりしか焼いてない時は、
イーストのパンて苦手意識が強かったけど、
年々どちらも好きになりました。
どっちの良さもあるよなぁ。
作り方次第だよね、だから楽しい(^_^)



やばい、眠い…
昨日9時半に寝たんだけどな(-。-;
春かしら。
[PR]
by azukipan18 | 2012-03-27 20:52 | pan(イースト)

寒い・・・


なかなか暖かくならない3月後半・・・。
実家のほうも雪解けはまだだそうです。


そんなある日。

滅多にない(?)家族でのお出かけ。


古河のネーブルパークに行ってきました。
(他に用事があったんで、メインは公園じゃなかったんですけど。。。)

b0183002_1716301.jpg

ピンク色が鮮やか。


b0183002_1717985.jpg

ひろーい、遊具も大きい。

b0183002_17175596.jpg

荷物が重い私と、身軽な兄弟。


b0183002_1718377.jpg

妙にこういう遊具が似合う次男。
(顔を隠そうとしたら、変な緑の仮面みたいになりました。直せない・・・)

b0183002_17193928.jpg

楽しそうな弟、実は弟よりビビりな兄。
何度も何度も滑ったよ。
こうみるとそうでも無いけど、結構な傾斜なんです。
しかも凄いスピードで滑ってくる。見てて怖かった・・・


アド街に出てた、地下の迷路みたいなのは、後から来る予定の父親に任せて、
それまで私は荷物持ちをしつつ、花粉に耐えつつ、
公園内を沢山歩かされ。。。



その後、ビュービューの風に(気温は低くなかったものの強風でねぇ)やられて弱った私、
夫が登場してすぐバトンタッチ、一人車へ戻りました。
(迷路もヘルメットをつけて、3人でワーワー騒ぎつつ楽しんでたようでした)

しばらく遊んでくるかしら~~♪、と思ってたら、
15分くらいでみんな帰ってきた・・・(;一_一)
しかも弟、ゲホゲホ咳してるし・・・
なぜか大きい公園で遊びまくると咳が止まらない確立高し。


これから毎日気温があがってくるようなので、
また公園に行くのを楽しみにしてる息子と春休みをエンジョイせねば。

小豆さんは、この日家でお留守番だったので(ワンコNGな公園だったのです)、
次はワンコOKな公園にしよっと。



桜、まだかな~~~
[PR]
by azukipan18 | 2012-03-27 17:32 | おでかけ

また蒸す

今日は、子供の習い事と役員の集まりで一日が終わった…

年度変わりは仕方ないね(-。-;
一年頑張るっ
諦めて頑張るモードに!


昨日は…

b0183002_2102166.jpg

また蒸してました。
ホシノバージョンの簡単花巻。


b0183002_210213.jpg

肉まん。てっぺん潰れた(-。-;
具もテキトー(-。-;


春休み始まりました。
三兄弟?になって初めての春休み。
仲良く過ごせるといいけど(>_<)

ママも春休み頑張ると決めたわっ。
[PR]
by azukipan18 | 2012-03-24 21:02 | pan(ホシノ)

最近のパン

b0183002_12592781.jpg


b0183002_12592870.jpg

プレーンなクッペ、黒ベーグル。



b0183002_12592851.jpg

身体に良そうなベーグル(^_^)


気持ちがザワザワしてる時はパンも失敗しがちだけど、
無心で作ってるうちいい感じになって来ます。

陶芸か書道もやりたい、実は(`_´)ゞ。
来週初めて陶芸を教わるから楽しみなのです…(´-`).。oO(
子連れで集中できなそうだけど(笑)。
子供にもいい経験になるね(^_^)
[PR]
by azukipan18 | 2012-03-22 13:00 | pan(ホシノ)

ホカホカレッスン

イーストで肉まんあんまんレッスン、ラスト(^_^)

ずっとお問い合わせいただいてたのに、
レッスン日が増やせず、二月は息子の体調不良…
お待たせいたしました(>_<)


初めての、三名様全員初参加でした。
だいぶ暖かくなった気がしますが、
またまだ蒸しモノは良い気候ですね(^_^)
室内も自分も潤います(笑)


b0183002_21281770.jpg

毎度バタバタで完成写真しかありませんが…

出来はバッチリ、ツヤツヤもちもち(^_^)


捏ね機も発酵器もオーブンも要らないので、是非お気軽に作ってみて下さい(^_^)




三月のレッスンは全て終了、四月からは更にノンビリとやって行く予定です。
ご新規様の受け付けはしばらくありませんので…
気になる方はクスパかこちらのブログに鍵コメにてメッセージをお願いします。
(今月いっぱいまで)

今まで参加した事がある方のご紹介は受け付けします。
レッスン日は、気長にお待ち下さい…f^_^;)
[PR]
by azukipan18 | 2012-03-19 21:29 | ごまめぱん

まとめ

3日分のまとめ日記


b0183002_21193977.jpg

1回目の、ホシノ酵母のチーズクッペレッスン。
久しぶりのマンツーマン、いっぱいおしゃべりしました~~♪
最後は育児相談になっていましたが(汗)。



b0183002_21205866.jpg

この日は、ホシノ酵母のベーグルの日。
苦戦させてしまいました・・・。
その後、今までホシノベーグルに参加された皆さんにも追加で注意事項を連絡させていただきました。
再挑戦された方いますか?どーでした???どきどき。


b0183002_21225742.jpg

2回目の、ホシノ酵母・チーズクッペレッスン。
うーん。うまく開かなくて・・・ごめんなさい。

2つほど、気になる点がありました・・・。

ランチでは、
b0183002_21242387.jpg

女性にはウケそうな物をギッシリ入れた、ホシノベーグルも試食に・・・。


3日とも、2月にこちらの都合で延期にしていただいた振替レッスンでした。
(遅くなってしまいゴメンナサイ)
3月になってしまいましたが、振替で皆様来て下さりありがとうございました!
そして嬉しかったです・・・。

4月の日にちはまだ出ませんか?との声もありましたが、
どうやら・・・出来ても1回か2回か、それくらいになりそうです(汗汗)。
近々ご連絡いたします・・・!


こんなに月に数回しかやらない教室で、
来月の日にちの連絡も遅かったり早かったりバラバラ、
ドタバタ&ガシャガシャ(いつになったら穏やかなホワワンとしたレッスンが出来るのでしょう・・・)

しかも遠くからいらっしゃる方・託児を使って参加されてる方・・・etc、
本当にありがたく、私も沢山刺激を貰い、頑張ろうと励みになっています。

皆さん、それぞれお仕事や子育てで忙しい中いらっしゃって
色んな夢を持っていてパン以外にも勉強されています。
私まで背筋がピシっと伸びる想いです・・・

皆さんそれぞれ、ペースは違えど、
大きくても小さくても、夢があるのは素敵なこと。

私も何年後かにはまた違う妄想をしてるのかな~・・・。
[PR]
by azukipan18 | 2012-03-18 21:47 | ごまめぱん

奪われたPC

パソコンが息子達に奪われたんで、
仕方なく小さな画面からポチポチ(´Д` )


b0183002_165485.jpg

ホワイトデイ?と、ロールケーキ。
有名なのかな?
テレビ見ないからなぁ…
アリンコ?アリさんマークが箱に。

美味しくいただいたよ。
生地が不思議なんです。
フワフワでもモチモチでもなく、はんぺん的な要素もあり…


b0183002_1654873.jpg

塩キャラメル⁈
色々私のせいで、食べないままサヨナラした…( ;´Д`)
テロテロなキャラメルがかかってました。

私、バレンタインに何した?とよく考えたら…
夫の誕生日+バレンタインをくっつけてティラミス作ってた。
当日は一日中出かけたから、三人が食べてるのは見てないのですが…
ティラミスは大人気!
材料費割とかかるのだけどね、クレームが出ないから(=´∀`)人(´∀`=)



日常の風景。

b0183002_1654937.jpg

小麦粘土人気。息子達が同じテンションで遊べるから安心。


b0183002_1654992.jpg

お花とシュウマイ…



b0183002_1655069.jpg

仲が良いのか悪いのか?な2人。
よく、「小豆が言う事聞いてくれない!」と泣きながら私に訴える次男…

頑張れ~f^_^;)
[PR]
by azukipan18 | 2012-03-17 16:06 | つぶやき

焼き比べ


b0183002_22401216.jpg

    ↑こっちと
b0183002_22403724.jpg

    ↑こっち・・・。


明日のレッスンでも、またやってみます♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
震災から1年。

1年後の3月11日は日曜日。
夫は仕事。長男は友達と遊びに出掛けていました。

早く仮面ライダー見たい~~とグズる次男から
今日だけは見せて!とTVタイムをいただき、震災特別番組を見ていました。
涙が出てくる・・・
でも見てしまう。
また色々考えてしまった。



今日も大きな地震がありました。


みんなが心穏やかに暮らせる日が、早く来るといいなぁ・・・
[PR]
by azukipan18 | 2012-03-14 22:46 | ごまめぱん

そのご

b0183002_0114586.jpg

伸びた!
ちょうど野菜の在庫が根菜のみになった日、おいしくいただきました♪

ほんとに伸びてる~~~、と子供たちも楽しそうに眺めていました。

・・・
もう一度育てていますが、ほそ~いのがニョキニョキ・・・

伸びるけど、やっぱりボリュームが違うなぁ。



b0183002_0142281.jpg

3男も、成長のピークは過ぎたのか?体格は先月と変わっていません。

(むしろ、少し痩せたかな??一時期ブヨっとしてて焦りました)

b0183002_0153973.jpg

夫に、フサフサの耳毛(?)をカットされた小豆さん。

ざっくりやられてしまい、妙な段々ヘアーに・・・。
残念だけどイマイチだわね~。
どうしても、ママはそこが気になるのよ。

早く伸びないかな~。
それか、全体的にカットしに行くか・・・。
だいぶ体毛がモサモサっとしてきました♪


あとは、余ってた粒あんで ごまあんぱん。


b0183002_0233037.jpg

イーストパンレッスンの以前のメニューです。

どうして、胡麻と小豆ってこんなに美味しいんだろう・・・!
しかも黒ゴマの方ね。
[PR]
by azukipan18 | 2012-03-14 00:20 | つぶやき