<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶり

パン友さん二人と、久しぶりのお出かけ*
お二人とも多忙なので、なかなか休みが合わず・・・。

私も色々あって凹み中だったんで、ちょうど約束出来た日に行けて良かった~。

幼稚園ママ友でもなく、子供関係で仲良くなったでもなく、職場が一緒でもなく、住んでる市も違う・・・。
そういう風に出来た友人って、なんだか不思議だけど、これからも仲良く出来たらいいなぁと思います。



今回は、野田市に進出。
集合も早かったから朝はバッタバタ。
子供×2、自分、小豆と色々支度してたら カメラを持ってくの忘れた。はぁ。
なのでipodの画像で投稿します*


cafe24&Beachさん。


b0183002_15573111.jpg


b0183002_15573179.jpg

外観もお庭も、店内もガーリーでした~
3人でキャーキャー騒ぎながら(失礼しました)、色々見させていただき・・・

b0183002_15573198.jpg

3人でそれぞれ違うメニューを注文。
食後にいきなり満腹感が・・・。
余裕だと思ったのにな。

b0183002_15573231.jpg


b0183002_15573244.jpg

お腹いっぱいと言いながら、やっぱり甘い物が食べたーい。
また3人で違うものを(汗)。
全部美味しかった~。

オーナーの朋子さん、スタッフさんに色々お話を聞きつつ、どんどん賑わってきたので・・・
お店を後にしました。


次は furacocoさん。
大好き古民家カフェ+

b0183002_15573287.jpg


b0183002_15573332.jpg


b0183002_15573356.jpg


b0183002_15573375.jpg


お腹がいっぱいだったので、当然ランチは食べられないし・・・。
二人は 栗ホージミルク、私は特製チャイ。
木の実のタルト(?)は、3人で分けッコ。ナッツぎっしり。

ランチが非常~~に美味しそうで・・・。
次回はランチに来ようね、と次の約束をし、お店を後にしました。


ママ達の解散は早いのです・・・
また会う日まで・・・。



ちょっとペットショップに寄り(最近趣味となっている)、ワンコを見ながらニヤニヤして、
慌てて次男のお迎え。この辺までは夢心地。

で、ドカーンと落ちるような事を聞かされ、先生と話をガッツリした後に帰宅したら18時半・・・。
一気に現実っ
楽しい事もあれば、厳しい現実もあり。うまく用意されているもので・・・。



また次回のランチ会も楽しみ。
それまで、またお互い頑張りましょう*
[PR]
by azukipan18 | 2011-10-31 16:31 | おでかけ

すくすく。ぬくぬく。

b0183002_18281099.jpg

    久しぶり、ボクです。小豆です。


だいぶデカくなりました。
体もしっかりしてきて、毛質も硬くなり、毛色も濃くなりました。
やっぱ男の子だねぇ。体がガッチリ。


b0183002_18292722.jpg

室内に出すと、まぁ色々大変なもんで・・・・。どこでも行くし、色々しでかす。
久々に出したんです、この柵。
次男対策で使っていたもの・・・。まさかこれを再び使う日が来るとは。
まったく想像していなかった・・・(捨てなくて良かった)。


子供は二人まで、と決めていたので、この柵を使う日はもう来ないと思っていたのですが、
犬の子が使用します、犬の子・・・


他にも、色々小豆対策として家の中が変わりました。
おしゃれ感もなく、ほんと犬対策です(汗)。もう仕方ないよね。あれだけパワーある子犬ですから。
ただいま躾の真っ最中。
ダックス・男の子と来れば、トイレ問題が大変なのは犬に詳しい方なら想像できますね・・・?


ちょっと疲れてきたお母ちゃん。ふふふ・・・・・・・




b0183002_18343719.jpg

b0183002_18345414.jpg
b0183002_1835771.jpg


       あんまり見ないでー。罪な人(犬)。

b0183002_18361565.jpg

       肉球、たまらーん。


*変な青い毛布は、かれこれ10年ほど使っている・実家からの貰いもの。ボロボロにされても大丈夫な様に、変な毛布を使用しています。変な青さは目を瞑って下さい*
[PR]
by azukipan18 | 2011-10-29 18:42 | アズキ

れぽ


今月は(も?)レッスン日が少ないので、とりあえずは終了。

この日は、2名様で初対面同士でしたが、同じ市から来て下さっていて。
ローカルなお話が飛び交い、そばで「ほほー」と頷いていた私です。

いろんな方の話で出てきたパン屋さん、気になったので行ってみようと思います。
ほんとパン屋さん、最近行ってないんです・・・。
県外に行くとよく買うのにな。なんでだろう。

でレッスンのほうは・・・

b0183002_7152453.jpg

戦いました、手捏ね。ひゃー!


b0183002_7154430.jpg

その後の画像はなくなり(作業したり、手が汚れ始めると撮れないですね)、焼きあがり(笑)。
今回は色合いが地味です。そして虫っぽい。←そう見えて仕方ないのですぅ


今回も色々楽しかったです。またよろしくお願いいたします*
[PR]
by azukipan18 | 2011-10-20 10:10 | ごまめぱん

長いつぶやき。


ひとつ歳をとりました。
年々日にちの感覚が、ものっすごい早くなってて(汗)。
毎年言ってるけど、ほんと1年が早い。
悔いのないように生きなくては・・・と改めて考えた今年。


どうしよっかなーと考え、今までやったことなかった「自分の好きな物だけ、夕飯を作ろう」
というもの。

好きなおかずだけ作るんですよ。
わくわく。

b0183002_22421844.jpg

サラダに入れるゆで卵。ゆで卵が好きなんです。

b0183002_2242491.jpg

トマトソースぐつぐつ。この前習ったので・・・。
何度も作った事はあるのですが、やはり教わると違いますね。

大好きなトマトクリームのペンネの為に。
パスタ類の中では、ペンネは上位。食感がたまらんのです。


b0183002_22444953.jpg

ホクホク。サラダ用。昨日のユウコちゃんのサラダ、ハマってしまったので。
入ってるモノを聞いて、あとは何となくの想像で。
途中経過だと、なんだか美味しそうに見えないっ


b0183002_22461335.jpg

今年はケーキ無しのつもりだったけど、昨日習ったし・唯一緊張しないで作れるのがシフォン。
忘れないうちに。
卵黄生地作成中・・・


b0183002_22471156.jpg

メレンゲ作り始め。
気づいたのですが、一人で作りながら撮影って辛い!
大変だー。お料理ブログのみなさんを尊敬。


b0183002_22485253.jpg

型に流す。昨日と同様モリモリ。卵をMサイズにしてみたのに。
また変な形になるのかな~と怪しい雰囲気。


b0183002_2250189.jpg

いきなり完成。ホホホ。もう夜です。
これで大丈夫なんでしょうか。正解がわからない・・・。
シフォンは、何十個?と作ってきたけど、まだよくわからない(汗)。


昨日も、シフォンケーキには2種類のタイプがある、という話をしてて。
(もしかしたら3種類かもしれない。)

すぅちゃんのシフォンより、なんだか弱そうな出来だったかなぁ・・・。
うーん、ナゾ。


おかずの完成形は、面倒になって撮るのやめちゃいましたが。
好きな物だけ夕食、たまにはいいものです。


****-------****-------****

やってみたいなーと思ってて、思うだけだと案外やらないまま時間は過ぎていくものだけど、
心がけてソッチに挑戦するようにすると、実現出来るもので・・・。
(何がいいたいのか・汗)

まぁ気持ち次第って事なのかな???

行きたいなと思ってたけど、「時間が」「子供が」とかウジウジしてた事も、なるべく無理のない程度に行くようにしたり。
(この加減って凄い難しい。)


「いい歳して!」というような事でも、自己満だけどやってみたりして。
でもやってみたら、やっぱ自己満だけど「良かった」。


これからも、ボチボチとやっていこうと思います。おしまい。
[PR]
by azukipan18 | 2011-10-18 23:10 | つぶやき

番外編*デモデモ

いつもと変わった試み。
「デモだけ」レッスンをしました。

シフォンが超絶美味い すぅちゃんを先生に迎え、
作ってるのを「見る」笑。


私が、ベーグルをヨッコラショと作ってるのを、見ていてだく。


それぞれ「説明しつつ、作ってます!」ってのも面白いもので。

b0183002_2284778.jpg

とは言っても、実は私以外の二人にも、1個だけど成形してもらった♪

b0183002_2293883.jpg

ちょこん・・・。なんかシュール。


今気づきました。完成形は撮影し忘れました。あぁぁう。
そして次はシフォン♪

b0183002_22105281.jpg

本で見るのと、実際自分が作るとわからない点て多いもんね。
ちゃんと学校で学んできた、すぅちゃんの手つきはプロです。
最初から、焼きあげまでの流れが美しい。


b0183002_2213329.jpg

うちのキッチンで、すぅちゃんがシフォンを・・・。
不思議な気分でした。


焼きあげたシフォン、実はスッゴイもりもりキノコみたいで(笑)。
卵のサイズが大きかったようです。結構不気味・・・。
でも中身はバッチリなはずっ



b0183002_2216635.jpg

ご飯ご飯。

b0183002_2234396.jpg

美味しそうに撮れなかったけど、やっぱり絶品だったシフォン。
やはり別腹。すっごいきめ細かいんです。しっとり。


二人におかずを1品ご持参いただき、私はスープと「お土産ベーグル」(そんだけでスミマセン)。
サラダ、どっちもお肌に良さそうだし、何よりベーグルに合う♪
とっても美味でございました♪
お腹いっぱい。ありがとう~


子供たちが、まだ授乳中の頃からの友人なので、
お昼に「子無し」でご飯食べてるって、まだ不思議なのですよ・・・。
時間はどんどん経ってるんですねぇ。


すぅちゃんのシフォンデモ、実は私は見るのが2回目。
いい加減私もやろう・・・。
[PR]
by azukipan18 | 2011-10-17 22:25 | ごまめぱん

10月

b0183002_17392038.jpg

10月のレッスン一回目。
今月は日にちが少なく(>_<)

三名様でワイワイと。

大人ハムロール、よく見る形だけど、
ごまめらしくアッサリ目にしてみました。
後は、色々な形のヴィエノワ(笑)。

そういえば…

今日は凄く暑かった気がする(>_<)
天気予報も見ないで出かけたら、半袖の人が多かったなー。

そんな今日は、年末まで後二ヶ月半…。
うわーっ(゚o゚;;
色々ちゃんとしなきゃ…。




b0183002_17392178.jpg

普通のベーグル。

*しっかし、画像がどうにもでっかくて、うざくてスミマセン・・・、直せないの*
[PR]
by azukipan18 | 2011-10-16 17:40 | ごまめぱん

11月

予定のUP遅れました(毎度ですね)。

11月ですが、すでに数日埋まっているのですが、
残りのお席がある日をUPします*


11月4・7日は満席です。


11月24日(木)、イーストパンレッスン(大人ハムロール・ヴィエノワ)or
           ホシノ酵母パンレッスン(おいものパン・甘くないです)
          お席あります。ホシノかイーストか、早い者勝ちです。
           ホシノのファーストレッスンは受けた事はないけど、色々知ってるわよって方はホシノでもどうぞ♪

11月28日(月)、イーストパンのレッスン・あと1席
        大人ハムロール・ヴィエノワ


はじめましての方・お久しぶりの方・お友達(笑)、お問い合わせお待ちしております。
詳細ご連絡いたします。

クスパの教室用メールフォームor この記事に鍵コメでお問い合わせください。(メールアドレスの記載をお忘れなく)

クスパへはこちら→こちら


下はヴィエノワショコラ。

b0183002_15532770.jpg

[PR]
by azukipan18 | 2011-10-14 08:01 | ごまめぱんのお知らせ

公園へ

ワンコ連れでお出かけって言えば・・・の、公園。
実は家族で公園なんて、本当にズット行っていない・・・。

家族そろってのお出かけ(しかも用事が無いっていう)って本当に珍しい。

土日関係ないお仕事の夫なので、
密かな「日曜コンプレックス」があったりする。

つまりは、土日にパパが休みなお家が羨ましいってそれだけ(笑)。
今となってはどうしようもないのでね、土日は私がパパとして頑張るしかないのだ。
(そうやってハハは強くなる・・・)


話は戻し、公園です。4人+1匹でレッツゴー。
b0183002_2318370.jpg

             抱っこも慣れてきた長男。

b0183002_23183642.jpg

             仲良く芝生をゴロゴロ(してるのは長男だけか?)。

b0183002_23194216.jpg

               穏やかな二人。


b0183002_2320822.jpg

            仲はハテナ?だけど、散歩は割とうまく行く二人(次男と)。



b0183002_23214648.jpg

          「早く来てよ!」       「疲れたなぁ・・・ショボン(小豆)」


b0183002_23224316.jpg

            「うーひゃひゃ!舐めてるっ」

b0183002_23302284.jpg

         「公園楽しいねぇ!!(次男)」  ・・・踏んでるよ、小豆を。顔・・・。
[PR]
by azukipan18 | 2011-10-10 23:26 | おでかけ

大きくなる

b0183002_16421351.jpg

歯磨き犬


b0183002_16421344.jpg

スヤスヤ犬


b0183002_16421465.jpg

アンニュイな…(メヤニ拭き忘れた)


b0183002_16421495.jpg

おいで!と言ったら私の足元にちゃんと来た。
見返り美犬。


家の中にある物、立ち上がると小豆も色々届くようになった(>_<)
背がのびてる!
危ないー(>_<)

次男がもっと小さかった頃を思い出す!
物は、上に!上に!!
地面に物は置かない!!
またちゃんとしなきゃだわ(−_−;)

2.3キロだった体重、
3キロに増えました。

ダックスは太りやすいらしいから気をつけやきゃ(>_<)
底無しの食欲なんです(>_<)
[PR]
by azukipan18 | 2011-10-10 16:44 | アズキ

運動会

カテゴリが「おでかけ」なのがどうかというのは、どうなのかとは思いますが・・・

次男君の3回目の運動会でした。
お天気にも恵まれ。

スッキリ晴れた・爽快な秋晴れでした。

**********************************************************
年中ですが、年少を2回しているので(満三歳で入園)もう3回目。

1回目は、入場前からメソメソで、やっぱり先生の抱っこでの入場。
2回目は、家族と離れているのも余裕になってきて。
3回目は、前日から 「あぁ、明日の運動会楽しみだな!」と言ってから寝る位の感じ・・・!

色々ハラハラせずに、ゆっくり見ることが出来ました。
b0183002_22172099.jpg


ちっちゃくて、走り方もピョコピョコってヒヨコみたいだったのが、
だいぶ大きくなったなぁ。

まだまだ背の順は前の方でチビですが、
私に似ず運動神経が良いので(それは良かった!)、見ていて楽しかったです。


ダンスもかけっこも、どこに居ればよく撮影できるのか、
知らないまま当日になったもので・・・。
今年はあんまり撮れなかったなぁ。


**************************************************************

毎年「いかに手を抜くか」「食べきれるか」がポイントになっているお弁当。
大嫌いなお弁当作り・・・。あぁ嫌い。

お弁当箱、気にいってるんだけど何気に年2回しか使っていません・・・。
でも最近↓このシリーズ、いろんな色のがあって・・・。いいなー。


b0183002_22181779.jpg

ごちゃごちゃの段。

b0183002_22201528.jpg

具合の悪そうな段。色合いが悪いのに、ちょっとテンション高めの国旗が無理やり添えられ。
タコウィンナーも、作り方が「勘」なのと、色が悪いのとでマズそう。


b0183002_22213217.jpg

普通のオニギリ。
どうしてもサンドイッチは食べたい私は、意地でもサンドは欲しい・・・ハムきゅうりサンド。

昨日1・5斤プルマン焼いたのですよ。
普通のイーストで、パン焼き始めた頃から細く長く使ってる「イーグル」の粉で。
やっぱイーグルは使いやすいね。裏切らないね。
劇的に美味ぁい!って感じとは違うけど、安心感大。


子供たちは、お弁当より「お菓子」に夢中だったけどね。それは想定内なのでヨシ。



****************************************************************

b0183002_22285025.jpg

でっかいカマキリさんが居ました。
いきなりパパさんの所にやって来た・・・


虫捕りの少年君にあげました。
カマキリいっぱい居たよ~。
[PR]
by azukipan18 | 2011-10-08 22:36 | おでかけ