<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

柔らかい

たまに焼きたくなる、ソフトなパン。

b0183002_19563318.jpg


でっかい角食、編みパン。
角食の大きいのは美味しいなー)^o^(
[PR]
by azukipan18 | 2011-07-31 19:56 | pan(イースト)

涼しいと

オーブン使用時の苦痛が減・・・!

ここ最近涼しい日が続きましたね。
寝ていても毛布が欲しくなる程。

いろいろ焼いていたのですが、画像は2品くらいしかありません・・・。

b0183002_11102216.jpg

久しぶりのBPのスコーン。
初めてのレシピで。

作り方が悪いのもあるけど、なんだかイマイチでした。

ふかふかし過ぎてて。サクサクしてて美味しいのだけど・・・
なんだか軽すぎる。
最近ホシノのスコーンを食べていたせいだろうか。
もうちょっと改良して、好みのBPスコーンにしたいな。

息子たちは、添えた生クリームに絶叫・・・!
クリームってやはり強し。


b0183002_11145514.jpg

後は おつまみ系リュス。

久々のホシノリュス。
ちょいとお手軽バージョン。
ほどほどの?良い硬さでした。


****************************************************
夏休みスタート。
今年から、長男が夏休みも数日間,、学校へ勉強に行くようです。
4~6年生が算数の勉強に。

ゆとり教育過ぎて、授業日数が足りないのかなぁ。

今の子供って、宿題が少ないなぁとか、
宿題の内容が全然昔と違ってビックリ。
ラジオ体操も毎日ないし・・・。



さぁさぁ、夏休み、私も頑張らないと・・・!
[PR]
by azukipan18 | 2011-07-24 11:28 | つぶやき

レトロ

珈琲屋まめは。

b0183002_16453916.jpg


レトロな空間で、コーヒーと和菓子の組合せ。
雨もまた、いい感じです。

落ち着く…(´-`).。oO(

時間が足りなかったのが残念だけど、
また癒されに行こう。
[PR]
by azukipan18 | 2011-07-19 16:45 | おいしい

かえる


b0183002_11111199.jpg


一泊ですが、実家へ家族で行って来ました。
日中は、北関東と同じように暑くて蒸し暑いですが、
夕方~夜の涼しさと言ったら・・・!
ちょっと寒かった・・・。

夫の実家の立地条件なんかもあるかもしれませんが、
毎日あんなに夜が涼しいなんて・・・、あぁ羨ましい。

まだまだ暑い日が続きそうです・・・。
早く秋にならないかなぁ。(秋生まれだしね、私)

夫の家の周辺は、緑がいっぱいで 視力がアップしたのではないかという気になる程。
緑がいっぱい、子供の頃は嫌だったけど、
今となってはあの環境は憧れです。



カエルもいっぱい居たよ。
アマガエルは可愛いね。
久しぶりに見た気がするな。
[PR]
by azukipan18 | 2011-07-19 11:18 | おでかけ

バイキング

幼稚園ママさん宅にお邪魔してきました。
沢山ご馳走になりましたー。
大勢で押し掛けたのに、
デザート四種、麦のリゾットとサラダまで!
バイキングみたいですよ。


b0183002_2051438.jpg

リゾットとサラダは、空腹で皆いっせいにがっついたので画像は無し…
デザートも一つ画像無し。
(画像が不自然なのは、アプリの加工です。不自然…)

お料理教室をしてるママさんだけあって、
テキパキあっという間に出来たよ。
お家も素敵で、至れり尽くせり(^з^)-☆

デザートは、豆腐•オカラ•シリアル•ナッツなんかも使っていて、
体に優しいし美味しいし(*^_^*)


タンパク質と塩のお話も勉強になりました。
健康話に興味が出るお年頃…←?
今年の私のテーマは、黒髪と健康だというのに、健康が難しい!
子供が体調を崩すと、必ず私も睡眠不足になるから、必然的にそこから体調を崩しがち…

そこに負けない身体を作れるようになりたいものです。
下半期頑張れるかなぁ。


栄養と運動と睡眠。
あと、楽しい事(*^_^*)。

私の場合は、楽しいが優先な気がするけど…。(`_´)ゞ
[PR]
by azukipan18 | 2011-07-17 08:21 | おいしい

パワーを貰う。


先週から体調を崩していました。。。
まさか、自分が熱を出すなんて!
最初は気力・静養で1日で治すはずが・・・。

なかなかしぶとい風邪菌。
寝込むような風邪は久々でした。
(でも思い返すと、いつも秋冬は元気で 春~梅雨明け前くらいに熱を出すんですよ。不思議。)

内科と、耳鼻咽喉科とダブルでお世話になり、ようやく完治に近い感じまできました。
長かったぁ。
飲み込めない辛さって、初めてだったかもしれません。


モウロウとしながら、
「18歳になるかならないかの頃に戻りたい」と(?)、なぜか考えていました。
まぁね。あの頃は平和でしたよ。
なんせ実家暮らしで健康体だったし・・・。

私の中の分岐点は18歳だからだろうか。

やり直せるなら、戻るか?と聞かれたら、即決はできなそうだ・・・。


でもあの頃の自分に、そっと助言が出来たらいいのに(笑)。


訳分からぬ方へ脱線しましたが、
元気になってきて、久々の ホシノのレッスンをしました。

暑いのに、スコーンですって。
ごめんなさいね・・・。
スコーンの文字だけで、水分が欲しくなる不思議。



参加してくださったOさんが、ルバーブのケーキを焼いて持ってきて下さいました。

ルバーブと聞くと、長野・いがらしろみさん・・・の想像しか出来ない位、
自分の中ではあまり身近な食品でないのは確かです。

カナダで暮らしていた事があるOさんには、とても馴染みのある食材なのだそうです。

b0183002_13233368.jpg


シナモンと、ルバーブのほのかな酸味が絶妙でした。
夏はやはり、酸味が美味しく感じますね。
クリームも、レッスンで使ったので添えてみました(ミントを摘んでくるのを忘れたっ)。


ご馳走さまでした♪


このレッスンの辺りから、私も通常通り食べられるようになってきました。
やはり、人から貰うパワーってすごいですね。


楽しい、美味しいって幸せ。
[PR]
by azukipan18 | 2011-07-14 13:30 | おいしい

わくわく*


b0183002_2263944.jpg

捏ねあがり

b0183002_2271617.jpg


こちらも捏ねあがり。



あーーーもう、すっきりしたい!!っていう時は、ガンガン捏ねる叩く系のイーストのパンに。
(きっと近所迷惑)
首にはタオルを。


(今年は暑さに強い人間になるのが目標・・・)



個人的に、の話だけど 
手捏ねの時のほうが、捏ねあがってから発酵容器へ移す瞬間の
「ワクワク度」が上がりますヽ(´▽`)/~♪


量を沢山仕込みたいときは、ニーダーを使うのですが・・・。
いつもは、作るものによりけりで、粉が少なめの時は 手捏ねか、HBで捏ねのみ。

家のHB(2代目)、パンケースが駄目になりサヨウナラしました。
パンケースだけ買うにしても、調べたら意外に高い・・・
(本体全部でも、安い商品だったのに)

捏ねと、たまにだけ使う「生種おこし」しか使わないし・・・。
でも本体はまだ使える。


ニーダーは最小粉量が決まっていて、あまり少ないとうまく使えない・・・。



ウーム。

しばし悩もう。


・・・
[PR]
by azukipan18 | 2011-07-05 22:21 | pan(イースト)

中華

日にちが前後しますが、
お料理教室に行ってきました。


b0183002_15355092.jpg

味は勿論美味しいのに、凄い短時間で完成しました\(^o^)/
凄い~。

早速色々復習しましたよ。

b0183002_15355036.jpg


また作ろう。モチモチ(*^_^*)

…………………………………………………
月末の週、ずっと高熱にうなされてた次男も、
今日は平熱\(^o^)/
月曜からやっと幼稚園も行けるね。
私も今夜からグッスリ眠れそう…
[PR]
by azukipan18 | 2011-07-03 09:06 | ならいごと