<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

思いついたら焼くのよ

b0183002_12385954.jpg

普通のアンパン。
息子の要望にて。ケシの実も嫌だとか(^^;;
幼稚園から帰り、喜んでました。

兄さんは、特に感想無し(ーー;)


b0183002_1239081.jpg

胡麻チーズクッペ。
噴火チーズつき\(^o^)/

ほぼ同時進行(途中アクシデントあり)で四時間半位かな?
普通のイーストで。
最近、今だ!と思いついたら即!のイーストで焼いてます。

イースト臭は気にならない様に作れたかな?
(`_´)ゞ


……

震災後から、春休みや二人分の子供の行事•夫の勤務関係•その他諸々(なんだ?)で
しばらくレッスンはお休みを頂いております。
また再開の際にはアップしますね。
[PR]
by azukipan18 | 2011-05-27 12:28 | pan(イースト)

長方形組

レモンパウンドケーキ(*^_^*)

b0183002_1426418.jpg

一日寝かせたら、やっぱり馴染んでしっとり。

本間節子さんの本から。
レモン皮もスリスリ(*^_^*)



b0183002_14264158.jpg

明日用に、黒胡麻角食。1.5斤で。
卵サンドになる予定っ
U字で詰めようと思ったけど、面倒でいつも通りに(´Д` )。

最近色んな大きさの型で、色んな角食焼いてます。
[PR]
by azukipan18 | 2011-05-18 14:18 | おやつ

5

b0183002_21273173.jpg

次男坊、五歳になりました。
パジャマです(^^;;

お兄ちゃんが年中さんの時に産まれたから…、
まさに今の次男の年に兄さんは弟が出来たのか。
あの頃の兄さんと、今の次男の精神年齢はあまりに違うのですが…(^^;;

問題児でありながら、甘え上手だし何故か憎めない羨ましいキャラで(^^;;
これからも、伸び伸び育っておくれ!

ケーキは、私の気が乗らず( ̄◇ ̄;)、簡単トライフルに。
ごそっと盛るだけだしね!
ザッパー万歳。

抹茶シフォン、カスタード、生クリーム、苺。


b0183002_21273141.jpg

見た目がゴチャゴチャしてますが…

雪に苺が、寒いよーって埋れてるように見えますが…

何回もトライフルは作ってるし、緊張せず出来て良かった(^^;;

参考にしたのは、

b0183002_2127314.jpg

伊能勢敦子さんの。
レシピは抹茶ロール生地でしたが(^^)

発売してすぐ購入し、五年位?かなり酷使した為ボロボロです(^^;;
今は表紙がツルツルっとしてるようですが、
私のは、ザラっと素材?で、シミも歪みもいっぱい(^^;;

アコさんの本は、レトロ可愛くて、
コラムが大好きなので見てて楽しいのです。
レシピ本というよりエッセイみたい。

懐かしい感じもする(^^)。
大切にしてる一冊です
[PR]
by azukipan18 | 2011-05-01 21:07 | つぶやき