<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0183002_836553.jpg

ココアとベリーのベーグル。
雑穀入りベーグル。


b0183002_8365663.jpg

ライ麦入りベーグル。
プレーンが四個、チョコ入りが三個。

春っぽいのも作ろうかなー
春と言えば…
[PR]
by azukipan18 | 2011-04-18 08:33 | pan(ホシノ)

さくら

b0183002_2253459.jpg

ヒッキーの私を誘ってくれた友人達とお出掛け。
ランチしてから、パワーを持て余してる子供達の為と、癒しを求め、公園へ。
この日は、友人の息子君がお誕生日!
私は結婚記念日(ーー;)



b0183002_22534663.jpg


あんな大きな出来事の後だけど、
子供達は元気いっぱい(*^_^*)


桜も綺麗でした。

そういえば、
10年前に結婚式を挙げた日も、桜が満開で綺麗だったなー


今年の桜は、いつもの様に綺麗だけど、
なんだかいつもと違う気持ちで眺めてしまいました。

また来年も、みんな元気で見られるといいな。
[PR]
by azukipan18 | 2011-04-17 22:27 | つぶやき

精神的にどうかと。

まだ震災後、一週間ちょっとしか経ってなかったある日。
夫の提案で、家族パン教室が開催されました(半ば強制的にですが・・・)。

ほんっっとに、心の中では「やってる場合じゃないよ!」な気持ちしかなかったあの頃ですが・・・。

子供にも気分転換になるかと考えてくれたのかなぁと思いつつ、
実際私は重労働だったんだよね・・・、
でも今となっては良い経験でした。(と、言う事にしておきます)



家にある材料で、あまり長時間にならず、成形パン!て要望で、
コーンパンと豆パンをイーストで作りました。


b0183002_22381457.jpg

夫+次男コンビ。すでに捏ねの時点でふざけまくり、しょっぱなから私に激怒されていました。
(その後ふてくされて、次男は2階へ逃走)。
b0183002_22385239.jpg

私+長男コンビ。楽しそう。


b0183002_22411299.jpg

膨らみました。(コーンパンの生地)。
こちらは生地にもコーン入り。
そして、この時点で私の疲労度は70くらい。・・・。


b0183002_22433193.jpg

見つめ合う。ちなみにこれは、ベンチタイム後の生地。
ですが、次男に捏ねくりまわされ、きっとすでにお疲れな生地だと思います。

b0183002_22451243.jpg

またもや飽きていた長男も、2階でやってたゲームを中断し、
成形からまた参加。
「たのしー!!こういうのは大好き!!!」との事。だよね・・・

b0183002_22465880.jpg

どうしよっかな~♪と、呟きながら・・・、
奥には随分待たされている生地達が。
私は、早くしておくれ!・・・と心の中でソワソワ。
粘土遊びが大好きな次男は、成形が楽しい様子でした。


b0183002_22493860.jpg

↑これは・・・。なんだろう。これも個性か・・・


b0183002_22503263.jpg

コーンパン焼けました。いっぱい~

b0183002_2251780.jpg

次男の、例の捏ねまくられた生地の焼き上がり。
・・・ハリネズミの様な。なんだろう。ちょっと怖いけど・・・。


b0183002_22532117.jpg

どうにか2種類焼き上がりました。いただきます!
はーっ!っと、一気にどっぷり疲労感。
(↑この画像のパンは、次男に捏ねまくられたパン生地です!ミッチリしてました!)



でも皆、満足気に頬張っていました。
たまにはいいよね、たまには・・・。

沢山出来たので、裏の畑の方にもおすそ分けしました。
[PR]
by azukipan18 | 2011-04-06 22:58 | pan(イースト)

あっ


久しぶりにPCからブログを見ています。

前回の記事は携帯からUPしたのですが、驚くほど画像が大きいですね(滝汗)。
何これ・・・。
どうすれば小さくなるかわからないので、そのままにしておきますね・・・
ウザい位の大きさでスミマセン。


そして

こんな画像が出てきました。
撮影の日にちは3月12日。震災の翌日。

b0183002_21565390.jpg


カセットコンロで肉を焼いている夫。

11日に使用するはずだったお肉。
停電で冷蔵庫が止まり、常温のまま半日過ごしたたため、早めに食べよう!
と言うわけで、朝からお肉。なかなか普段じゃやらないです。

11日は、ベーグルレッスンで残っていたベーグルや、
たまたま実家から送られて残っていた 「さきイカ」「干し芋」などを夕食に。

さきイカと芋の夕食・・・。
でも食べられるだけありがたいですよね。


なんだかこの画像も、随分前の気がするなぁ。
まだ一ヶ月経ってないんだ・・・。
[PR]
by azukipan18 | 2011-04-06 22:02 | つぶやき

ベーグルがっ(驚愕)

b0183002_0114229.jpg

b0183002_0114235.jpg


実家へ。


また突然、気分で出発しました、(-_-;)
突然思い付くには長距離な五時間越えの旅…汗



去年から気になっていた、お菓子とベーグルのお店にやっと行けました(^q^)


ベーグルが凄く凄く好みで…
お店に二回も買いに行ってしまいました!
久しぶりの大ヒットです。


スコーンはパンに近い食感ですが、
かなり惚れてしまいました(+_+)
甘さはあまりなく、塩気がちょうどいい!
シフォンケーキはしっとりモチモチ、ゴワゴワ感0!外見的にも美。


クッキーは、素朴でザクザクで、なかしましほさんのお菓子の食感が大好きな私にはたまらない感じです。




震災後、気分が沈みがちでしたが…
久しぶりの遠出、大好きなものに出逢えて、生まれ育った町に帰れて、久しぶりに暖かい気持ちになりました。
湿度と天気が関東とはやっぱり違うわぁ、回りの景色も十年前とは違う…運転しながらキョロキョロ&シンミリ。




また、色々頑張らないとなぁ…
うん。
[PR]
by azukipan18 | 2011-04-01 00:11 | おいしい