<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・。

大晦日。

家族が全員揃ってる以外は、特に変わりない我が家です。
(というか、皆が休みっていうのが珍しい~!)


普通にパン焼いてます。焼き収めです。
b0183002_15165076.jpg

どぅうぉ~~~っ!
て感じに流れてる、ホシノ酵母のチーズかんぱ。
家にあった「ゴーダチーズ」と「エダムチーズ」の塊を入れてみました。


b0183002_15185961.jpg

バターロールも。
いつもこの角度で凝視してしまう私。渦々がたまらない。

b0183002_1520930.jpg

さらにっ。うずウズ~~~。
ウズが可愛すぎる・・・。

b0183002_15221454.jpg

ちょっとイビツ。また焼きたくなってきた・・・

***************************************************************************



今年もあっという間の1年でした。
去年よりさらに早かった・・・。

来年も、自分らしく、あまり前進は出来無いスローペースな私ですが、
またチビチビ色々頑張ろうと想います。
他の人と比べたって仕方ないしね、今出来る事をしよう。


今年1年ブログを温かく見てくださってありがとうございました*
azukipan18、ごまめぱんも 、プライベートのお友達も、また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-31 15:23 | つぶやき

クリスマス

クリスマス、終わりましたね。
皆さんのクリスマスは、どうでしたか??

うちは、24日は色々あって何も出来ず(かなり凹む事があり・・・)、
25日にクリスマスらしき?事をしました~~

毎年恒例、手巻き寿司と、私が作ったケーキ。

b0183002_15154070.jpg


いつも「もっと余裕を持って、早めに何を作るか決めて」と思っているのに、
昨日も結局作り始めたのが夕飯時(汗)。

何を作るかさえも考えず、なんとなく焼き上げ、
デコレーションも5分という質素なものとなりました・・・。
華やかさも可愛さもなく、エイヤっ!てな感じで作ったケーキ。
例年通り、まったく進歩のない出来。


なんでいつも計画性が無いのかしらと思いますが、
子供が喜んでくれたので良かったです(という事にしました)。
去年のクリスマスあたりは、家族がインフルやら風邪やらで、お祝いって感じでもなかったの。

健康で迎えられただけで幸せだな、と思います。

あとは、お正月も元気に迎えられるのが、ささやかな目標!
毎日寒いし、乾燥も凄いので、体調管理をしっかりしなきゃですね。
パン生地も乾きますね・・・。



*パンと言えば、パン教室の1月の予定をHPにUPしました。
諸事情により、月末に少しだけしか日にちを設けられませんでした。
どの日にちも少しずつ残席がありますので、
気になる方は、お問い合わせ下さいね。

2月の予定は、1月の11日以降になったら早めにUP出来るかと思います。*
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-26 15:26 | おやつ


よりさんからのお土産*

ヨーグルト酵母のグリッシーニ。
b0183002_2361329.jpg


プレーンとチーズ。
プレーンは、プレーンなはずなのに、ほ~んのりチーズっぽい香り。
歯ごたえも硬すぎず、みんな同じ形で綺麗で美味しいグリッシーニでした。
近くに売ってたら、しょっちゅう買うのにな。

ラッピングも可愛くて、開けるときワクワクしました。
入ってた袋も・・・
b0183002_2382653.jpg

クマ印付き♪




そして、久々のケークサレ作り。
何回か作ってみたことはあるのですが、どうも正解がわからないというか、
どうなると良い出来なのか、さっぱりわからなくて・・・

以前、レッスンにいらっしゃったSさんが、
りんごとカマンベールチーズのケークサレをお土産に持って来てくださったんです。

それがとっても美味しくて、必ず家で作ろう!と思ってたので、やっと挑戦です。
ネットで調べて作ってみました。(同じレシピではないかもしれないのですが)

b0183002_2312302.jpg

粉チーズが、レシピの量ほどは家になかったので、
たまたまあった かたまりの「パルメザンチーズ」と「エダムチーズ」を削って使用しました。

余談ですが、画像の マイクロプレイン社の「ゼスターグレーター」。
10月の合羽橋道具街祭りで買ってきたものです。
ずっと欲しかったのですが、なかなか機会がなく、やっとこさ家にやってきました。

もっと早く買えば良かった。すごい便利・・・。く~。




で、レシピを確認しながら、頭が「?」になりながら完成。
b0183002_23171262.jpg


焼き立て、ジュージュー言ってて、かなりジューシーですよ。
言い方を変えると、オイリー??
これで大丈夫なんでしょうか。失敗か成功かもわからんのです。
でもなんとなく焼けました。

焼き立てはホワホワ*
少し冷めるとまた別の味と食感で、どっちも美味しかったです。
トップのローズマリーが大人な香り~。

うーん、でもSさんのとは少し違うかも・・・
Sさんの方が美味しかった気も。(×_×;)
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-23 23:24 | おやつ

再会

年内最後のレッスン、遠くから よりさんがいらっしゃいました。

上野の開業講座以来なので、1年以上ぶりです。
久しぶりで緊張、よりも、お顔を見てホッとしました・・・。

教室も腕も知識もかなりの先輩のよりさんなので、
色々物足りなかったのでは?と心配しつつも、久しぶりの再会だったので会話も弾み、
あっという間のレッスンでした(バタバタしてるのは、いつもの事です・笑)。

さすがに作業も素早く、見惚れてしまいました。


お互いの悩みや今後などもお話出来て、私のほうが勉強になってしまいましたよ・・・。

b0183002_22553337.jpg

(スープが隠れちゃってます)

ランチ中にもチョコっと作業があって、せわしなくてゴメンナサイ。


美味しいお土産もいだだいちゃいました。
チビチビ大事にいただきますね!

遠いところ、ありがとうございました!



*業務連絡・年明け以降のレッスン日、やっと出せそうです。お待たせしてた方から先に連絡させていただきますね*
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-22 23:00 | ごまめぱん

子供たちと、おやつと。

先週、久しぶりに nanohanaさんへ行ってきました。
金・土のみの営業で、いつも私は金曜にチョコっと行く感じなので、
子どもを連れて土曜日・・・、は不思議な気分でした。

家族でいらっしゃってるお客さんが多く、賑やかだけど金曜日とは違った時間が流れていました。

b0183002_22393460.jpg

いつも頼むスコーンと、Shingosterさんの豆のコーヒー。

一緒に行ったvisageちゃんの娘ちゃんと、うちの息子は一ヶ月程しか誕生日も違わない年少さん同士♪(幼稚園は違います)

夏休み振りに会う娘ちゃんは、またグンと背も伸びて、ますますお姉さんらしくなってました。
それに比べわが子・・・、とドキドキしたけど、

意外にも仲良く遊べておりました(拍子抜け)。

nanohanaさんの娘ちゃん・ごまめぱんにも生徒さんとして来て下さるNさんの娘ちゃん、4人で手を繋いで遊んでいる姿を見て、ぐっと来てしまった私でした・・・。

Nさんが4人一緒に公園まで連れ出して下さり、私もカフェの中から時々覗いていたのですが・・・。
ほんとに皆で仲良くかたまって遊んでいて、微笑ましかったです。
1年前は、お店にお邪魔しても大騒ぎだった息子なのに、成長したなぁ。


でも遠くから見ていてもすぐわかる位、息子だけ異常にピョンピョコ飛び跳ねていましたが(汗)、
本当に楽しかったようで、帰りの車ではグッスリでした。
(Nさん、ありがとうございました*)

b0183002_22531581.jpg


                  楽しかったね♪
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-20 22:58 | おでかけ

ホクホク・・・

2日間に分けて行われた ごまめぱんのイーストパンレッスン・番外編「シュトーレン」。

色んなタイプがあるシュトーレン、作り方も好みも色々あるとは思いますが、
自分なりに悩んで試作を沢山した、わが子のようなシュトーレンを
「美味しい!」と言って下さる方々の声を聞くことが出来、ホッとしました・・・


毎年自分では、鼻歌まじりに適当に作っていたものなのですが、
いざ教えるとなると、うーん、事細かに時間や作業をチェックしたり、
色んな発見がありました。


また部分部分で変わるかもしれませんが、来年もレッスンでできたらいいな、と思っています。
来年も気になるぞ!という珍しい人がいらっしゃいましたら、来年も是非!(居るのかな?)


***************************************************************


そして、最近いただいた美味しい物たち♪

生徒さんのYさんから、珍しい「フェイジョア」のジャムと、
パン友のHさんから、ゆずジャム。

b0183002_22123171.jpg


フェイジョアってご存知の方、いらっしゃいますか?
先月のレッスンで少し頂いたときに、とっても美味しくて、
そして気になって調べてしまいました、フェイジョア。

そして今月、また沢山いただきました。
珍しい上に美味しいジャムをありがとうございました。

パン友Hさんからは、ゆずジャムと一緒に、ゆずも*
b0183002_2216232.jpg


すっごいいい香りなんです、これ・・・。
こんなに香る柚子って初めてです。ドキドキ。どう使おうかしら。

Yさん・Hさん、いつもありがとうございます・・・。





そして、②回目のシュトーレンレッスンでは・・・、
Oさんに美味しいパンもいだだきました。

b0183002_2222857.jpg


ベーグルが一つ消えてるのは、私の胃袋に入ってしまってから撮影した為です・・・。

Oさんセレクトのパンは、全て私のツボでした。
素朴でおいしいー。
今度自分でも行ってみますね、ごちそう様でした♪
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-20 22:24 | おいしい

お取り寄せ


久々のお取り寄せパン。
よく考えたら、お取り寄せなんて1年に1回位しかしてないかも・・・。
でもとっても気になるお店だったので、やっと食べる事が出来ました。

(すっかりUPが遅れましたが、届いたのは11月ですぅ・・・)

長野の「わざわざ」さん。自家製酵母のパン達です。

b0183002_0132991.jpg

色んなパンの詰め合わせ。
袋からだしてないので、見にくくてスミマセン。

b0183002_015080.jpg

おやつも入ってます。ソーダブレッド?植物性油脂のスコーン?(どっちかな?)
あと、かなりハードな食感のバー(?)。

b0183002_0164483.jpg

こちらは、セットの物ではなく、1本まるまるシュトーレンも買ってみました。
動物性のものは一切使用してないシュトーレン!
乳製品も、もちろん入ってません。そういうシュトーレンは初めてです。



パンは、全体的に私の好みの地味ウマでした~~。
こういうパンが、ずっと飽きないパンだし大好き。

おやつ物も歯ごたえがあって美味しかったです。甘さは、素材の甘さ位で、
全く嫌な甘さを感じませんでした。

シュトーレンは、じわじわハマります。
じわわわ~~~~。
こういうシュトーレンもあるんだーとビックリな美味しさ。


久々のお取り寄せ、とっても満足でした*
雑貨も一つ買って、そちらもお気に入りとなりました。
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-14 00:22 | おいしい

レザースクールにお邪魔しました。
素敵だなと思っていたお店が、なんと幼稚園のママ友さんのパパが経営するお店・・・。
これはすごいご縁だわ、と思っていた所、急遽お誘いいただけて参加してきました。

*カメラを忘れたため、携帯カメラよりUP*

革のキーホルダーを作ります。
好きな色を選び、形や付属のもの、糸の色まで自分で選べました。

b0183002_23121333.jpg

切り抜く事から始めます。この時点でかなり出来に左右されそう(汗)。
ここで私はもう、ガタガタでした~

b0183002_23141316.jpg

スワロフスキーを埋め込み(穴も自分で開けます!)、ボンドで貼りつけ、周りを縫う穴も自分で開けます。

b0183002_2316045.jpg

馬にまたがるような形になり(!)、ロウがついてる固い糸で手縫いです・・・。
不器用+洋裁をしない私、針に糸を通せず、変な部分で悪戦苦闘。
大股開きの私・・・。

b0183002_23181768.jpg

わからない事もちゃんと教えて貰えます。
覚えも悪ければ、話もちゃんと聞いてない私は、かなり助けてもらいました(トホホ)。

最後の仕上げはかなり手をかけます。
最後も肝心。

b0183002_23195134.jpg

お店の横のお部屋で教えていただきました。
すごいミシンや、材料にビックリ、キョロキョロ・・・。
ショップの方も素敵ですよ~

b0183002_23212957.jpg

b0183002_23224894.jpg
裏(裏も自由にデザイン出来ます)
出来は悪いけど、感動と達成感でいっぱい*


とても集中出来たし、上手下手は別として、こんなに楽しい時間を感謝です。
また是非参加したいな~。
これはハマりそう~。

でも・・・、やっぱり私は不器用でした・・・。
もっと手先も頭も使おう。
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-09 23:29 | ならいごと

flower room


クリスマスリースを習ってきました。
b0183002_20262517.jpg

この状態からスタート!このままでも可愛いなー

b0183002_20273682.jpg

初めてのグルーガン(?)。かなりハマる!楽しすぎる~~

b0183002_20295213.jpg

途中経過。悩む悩む・・・。何がしたいのかわからなくなってきたり・・・。

b0183002_20305679.jpg

完成!私のは右です。なんだか太っちょ。ボヨヨン。


b0183002_20572195.jpg

完成後に、可愛いお茶時間*
豆乳プリンとチーズケーキを用意してくれていました。
みんな優しい味で美味しかったよ。


la renonculeちゃん、素敵な時間をいつもありがとう。
綺麗なお花やお庭、可愛いリース、可愛い子供たち、cafeみたいなオウチに癒されました。
パワー充電!
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-08 21:00 | ならいごと

バタバタの日曜

久しぶりの休日レッスン。
子供は夫に任せ、シュトーレンのレッスンをしました。
毎年なんだかだんだレシピは変えつつ、毎年作っていますが、
シュトーレンをお教えする、というのは今年初なので、とっても色々心配でした。
(次男の風邪もあって、日曜もダメだたったらどうしよう・・・と)

早起きしたのに色々時間が足りず・汗。
(休日ならでは、朝のバタバタ、さらに追い打ちをかけるように私のミス2連発!、本当にごめんなさい)



最初の工程以外は、細切れに作業はあるものの、
普通のパンよりは楽だったのでは・・・?

いつも来てくださるYさん、Sさん、はじめましてのMさんとワイワイ~

b0183002_10165346.jpg



なぜか秋になってからのレッスンは、お天気が悪いことが多く、
どんより+電気をつけながらばかりで。
今回は先週の流れのまま、ポカポカの良い天気の中レッスンが出来ました。
ほのぼの*


写真を撮る余裕がなかなか無かったのですが、
シュトーレンレッスンはランチもいつもと違った感じにしてみました。
(と言っても、おしゃれな料理も、ゴージャスなテーブルコーディネートも無縁な感じですけど・・・。)

美味しいケークサレのお土産に感動しました!

(そんなに美味しくないもの・という私の勝手な想いは、昨日で消え去りました~!
私の作り方が悪かっんだろうな)

美味しいケークサレ、私も作ってみたいなぁ*

ジャムも作りたい~(Oさん、ジャムを沢山ご馳走様です!)


いつもレッスンでは、皆さんからたくさん刺激をいただく事が多くて、
本当にいつも勉強になります。
日々精進。


あとは、もっと余裕のある人間になりたいな。
(これは、達成できるのは随分先になりそうだ・汗)
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-06 10:30 | ごまめぱん