<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

色々。


10月ももうすぐ終わり。
UPもほとんどしないままでしたが、レッスンはぼちぼちやっていまーす。

b0183002_1314745.jpg

今月は、いっぱいクリームパン作りました。
この画像は、生徒さんのもの。
初めての形・アーモンドスライスの並べ方に、一人でツボにハマってしまいました・・・
左上のは「モンステラ」だそうで・・・(!)

モンステラ・・・。こんなでしたっけー!!

b0183002_13163252.jpg

↑こちらは、また別の日。
すごい、こんなに買うことないよなぁ・・・クリームぱん。

b0183002_13181176.jpg

地味なので忘れられがちなんですが、胚芽パンも一緒に作ってます。
胚芽大好き~。いい香り。
チーズも合うね。

b0183002_13211575.jpg

こちらは、ホシノレッスンにて山食。
ポヨヨンと焼けました。
あとからパチパチ鳴いてました。

レッスン中の画像、実は最近はほとんど撮れておらず。
デザートもホシノレッスンではお出ししましたが、ウーム。画像は無しです。
(いつもバタバタでごめんね!)

その他の画像は、HPにUPします。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そんな感じで、教室も無事1周年です。
色々書きたい事は山盛りですが・・・

いつも皆さん、ありがとうございます(涙)。
ご迷惑をおかけする事もまだまだあるかもしれませんが、
少しでも喜んで帰っていただけるように、自分なりに精一杯頑張りたいと思っております・・・。

一年前の教室初日、色々アクシデントが重なってしまい、睡眠時間2時間で挑みました(汗)。
あれから一年・・・。

あっという間ですね・・・。



これからも、地味にひっそり、のんびり、細く長く続けてけたらいいな。
[PR]
by azukipan18 | 2010-10-27 13:29 | ごまめぱん


誕生日が来て、30代の仲間入りです・・・。
小1からの友人から、おめでとうメールが来て。
うっかりホロリとしてしまった><
(いつも覚えててくれて、遠くに居る私にもかかさずオメデトウメールをくれる)

つい最近まで、ルーズソックス履いて、カラオケ行って、
キャーキャーやってたのに(時代を感じる!)。


b0183002_1634223.jpg


久しぶりにケーキを買いました。
栗味むんむんのモンブラン♪

今まで食べた中で、2番目かなぁ♪
(ちなみに一番は、下の部分がタルト生地のでした。)

芋栗南京系はたまりませぬ!


20代は、子育てで駆け抜けたので・・・(まだまだこれからも続く子育てですが)、
30代は、もっと色々やりたいな~。


色んな出逢いに感謝**
[PR]
by azukipan18 | 2010-10-21 16:41 | つぶやき

ふらふら・・・


ちょっと用事で都内へ出かけたので、ついでの勢いで・・・
合羽橋道具街祭りへ行ってきました。

久しぶりの合羽橋。
前はちょこちょこ行ってたのですが、今回は久しぶり。

買うものや買う店は決まってたのですが、
なんせ祭りの最終日・祝日・・・

すごい混雑ぶりでした・・・。
通りすぎるのにもやっと。
バーゲンセール並み(以上?)ですね。

b0183002_1345124.jpg

とあるお店の2階から、1階を撮影してみましたっ



一度だけ、合羽橋道具街祭りに行った事がありますが、確か6~7年前くらい(汗)。
その時は、昨日ほど混んでいませんでした。
びっくりする位の混雑と暑さ、お昼ごはんも食べないまま歩きまわったので、
長時間いられなくて、割とすぐ退散しました・・・。

お目当ての物は、予定通り買ってこれました。
通販のほうが、交通費よりも送料は安い気もしますが、
合羽橋だけは、大好きなので直接行ってブラブラしながら実物を見てみたいんです。

調理器具や型、調理家電は、見てても全然飽きないなぁ・・・。
(本屋さんも同じく。)

次回は、空いてる普通の平日に行きたいな (´ー`)
[PR]
by azukipan18 | 2010-10-12 13:52 | おでかけ

9・10月


9月。
はじめましてのYさんと、お久しぶりのOさん♪
b0183002_21135914.jpg

薄暗い天気だった&色合いも暗め・・・。
(色々乗せ忘れて、余計地味)

でも楽しく盛り上がりました~

10月。
今月1番最初のレッスン。
b0183002_21171812.jpg

カスタードも炊いて、クリームパンです。
発酵後は、ぽよぽよのグローブ型で可愛い。
あとは胚芽のパン。


私が今まで習ったイーストパンより、だいぶ時間はかかるのですが、
(いつも待ち時間が長くて申し訳ないです)
自分が好きなタイプのパンにしたかったので・・・。
イースト臭も控えめ・翌日も美味しく、はクリア出来てるかな?


そういえば、市販のクリームパンは、とってもとっても「謎の甘さ」が気になるんだけど・・・、
いったいアレの正体は何なんでしょう?
単に糖分が多い?
添加物???

菓子パンは苦手なものが多いけど、クリームパンとあんパンだけは昔から大好き♪
パンなんだけど、中身だけ食べたい衝動に襲われつつ。
(次男は素直に、中だけホジって食べてます。くやしい~)

*************************************************************

今月はハロウィン~
カボチャ大好きなので、ホシノ酵母でかぼちゃベーグルを作りました。
南瓜+ホシノで、もっちりです。

b0183002_21412046.jpg



かぼちゃ好きとしては、ハロウィンて行事に興味はないものの、
便乗して「南瓜っぽい何か」を良く作っています。

南瓜あんぱんも美味しそう・・・(妄想)。
南瓜シフォンもいいなぁ・・・・(妄想2)。
[PR]
by azukipan18 | 2010-10-09 21:46 | ごまめぱん


更新が久々になったら、もう10月です。
あの暑さが嘘のように爽やかな気候~♪
雨が振ると寒い位ですね。

秋が大好きなので、やっと秋を満喫できそうです。('-'。)(。'-')。

9月半ばから後半は、ひたすらのんびり過ごし、
ホシノ酵母の胡麻クッペばかり焼いていました。

どんだけ胡麻食べたかしら、私・・・。
胡麻好きだから、全く飽きないのです。

b0183002_11142294.jpg


しかも、何回作っても、成形の種類が3種類×2になるという不思議・・・。
みんな同じ形にならないっ。
おうちパンだからね、いろんな形があったって可愛いよね、と言い訳。


7割胡麻クッペ、残り2割でレッスンの為の試作、のこり1割で、なんとなく興味のあるパンを作るという9月でした。
涼しくなったことだし、パン以外も色々やろうっと。


先日、イーストパンのレッスンに来てくださったOさんから、お茶のプレゼントを頂きました。
どれも好みで、早く全部制覇したいとワクワク。

今日は、さっそく珍しいものから^^

b0183002_11211814.jpg


コロンとした苺みたい。
お湯を注ぎ、しばらくおくと・・・

b0183002_11224444.jpg


ぱぁ~っと綺麗に開きました!お花の形!
香りもリラックス出来る感じで、味もほんのり甘くて、とっても美味しい*
目で楽しめて、香りも味も楽しめるなんて素敵なお茶ですね。

詳しい名前はわからなかったのですが、
中国茶には、花茶や工芸茶など、見ても楽しめるお茶が沢山あるようです。


Oさん、ありがとうございました!
また来週よろしくお願いいたします*
[PR]
by azukipan18 | 2010-10-01 11:30 | つぶやき