<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

至福のとき


お菓子もお料理も上手な友人宅で、のんびりお茶~
紅茶シフォンとティラミス*
どこかのカフェのようです。


b0183002_22144648.jpg


一緒にお邪魔した友人も私も、子無しで行けたので、さらにユックリできました。
あぁ、幸せ。
自分が作ったものじゃ、こうも幸せ感は無いな~。


美味しかった~。Tちゃん、ご馳走さまでした!
ほんと、ケーキ教えて~
[PR]
by azukipan18 | 2010-09-14 22:19 | おいしい

半年ぶり?


今日3つ目の記事です。(一気にUP!)

久しぶりにカフェへお邪魔しました。
年明け前までは、チョコチョコ行っていたのですが、
どういう訳か、営業日に用事が入る入る~。
行けた日でも、満席で時間が足りず帰って来たりetc・・・

この日は、ちょうどお客さんの入れ替わりの時間だったようで、
お迎えまでの短い時間でしたが、友人とお茶出来ました。

b0183002_15135770.jpg


美味しいコーヒーと、可愛い雑貨で癒されました。
アジサイのドライフラワーで出来たアレンジも買ってきました (’-’*)
[PR]
by azukipan18 | 2010-09-12 15:19 | おでかけ


今日二つ目の記事です。

10日に長男が9歳になりました。
早いなぁ~。
9月と言っても、毎年まだ暑い時期なので、ケーキに頭を悩ませます(汗)。

もともとお菓子は、ちゃんと作れないので、ましてやケーキとなると・・・。
買えばいいのでしょうけど、色々道具はあるので、なんとなく作る流れに。

ガラスの器にゴッソリ入れるだけ!デコレーション無しの、トライフルにしました。
ストレスフリー♪

b0183002_144526.jpg


ロールケーキ天板でロールケーキスポンジ(?)を焼いて、
作っておいたカスタードクリームと、フルーツと、生クリームを交互に重ねただけです。

腕が伴わないので、材料はちょっとこだわってみました(無駄な抵抗な気もするけど・・・)。
チョコプレートは、なんとなく美味しくないので、ハー◯ストにチョコペンで。


毎年、「来年こそ、ちゃんとキレイで美味しそうなケーキを!」って思うのに、
そう思い始めて何年経ったのかしら・・・。
ケーキって難しいですね~

繊細さが足りないのかも~(TωT)


見た目は別として、目を瞑れば「美味しいよ」と言って貰えたので、ホっとしました・・・。
はぁ、セーフ・・・。

今年も元気に過ごせますように。
来年はついに、成人式まで折り返しの歳なんだ。
子育て中の10年てあっと言う間ですねー
[PR]
by azukipan18 | 2010-09-12 15:03 | おやつ

今日のベーグル


前も焼いた「むらさき芋ベーグル」です。
紫芋パウダーとお豆入り。

b0183002_141664.jpg


ちょっととじ目(内側が)、えーっと、いまいちなんですけど・・・。
でもオウチ用だしね!

b0183002_14171728.jpg

ベーグルの組体操。

ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by azukipan18 | 2010-09-12 14:19 | pan(ホシノ)


久々の雨~♪
雨は大嫌いだけど(ジトジトするし)、こんなに久々の雨だと、
農家の方も、畑や田んぼも喜びそうだし、
何より気温も下がって色々嬉しいね。
このまま秋が来ればいいのですが・・・、また暑くなるとか?(汗)
もういい加減秋が恋しいな~

**********************************************************

カテゴリは(イースト)になってますが、
ホシノでジェノベーゼ入りのカンパ焼きました。


b0183002_12571995.jpg
太田先生の本より。
ちょっと過発酵気味で、しかも少しダレてまん丸にならず~。
色も、くすんだ緑色 (×_×#

でも味は美味しかったです~。
大人のお惣菜パンて感じでした!


あとは、オートミールブレッド~(イースト)。
b0183002_12583888.jpg

クープも2パターンで入れてみました。
切った後のが可愛いなー。

全粒粉やライ麦もだけど、オートミールって美味しい ψ('ー'*)
[PR]
by azukipan18 | 2010-09-08 13:02 | pan(イースト)

あ~あ


一昨日くらいのパン。
また成形で太っちょにしちゃいました。

b0183002_1373576.jpg


この角度で見ると、普通の丸いカンパーニュみたい。
でも一応横長のオーバル型なんです・・・

胚芽入りなので、焼いてる時の香りが素晴らしかったです!
(胚芽嫌いな人には残酷過ぎる香りっぷり・・・)




そして、ある日のお昼ごはん。

b0183002_1312760.jpg


実は今回失敗です・・・
ジェノベーゼソースに塩気が足りなくて、締りが無い味なのです。
塩気が強すぎるのも厳しいですが、ボンヤリしてるのも、なんだかスッキリしないですね(汗)。
薄味派ならこんな程度で、ちょうどいいのかな。
次回(もう来年かな?)は気をつけなきゃっ



9月と言えども、まだまだ猛暑・・・
こういうパスタも普通に似合う気候ですねぇ。
まだまだ、素麺や冷やし中華、冷奴は欠かせないわぁ(x_x;)
[PR]
by azukipan18 | 2010-09-06 13:16 | pan(ホシノ)


レッスン前とレッスンくらいしか焼かない日もあれば、
用事のある日にも早朝から焼くこともありで。
(気分次第だね・・・)

ここ最近は暑くても焼けてるな~。
(熱くてお出かけ気分になれないから?)

今日は早朝から、
b0183002_11482817.jpg

チョコベーグル(ココア生地と、チョコチップ+色々)
小さめに分割して。

b0183002_11501675.jpg

カンパーニュ(オーバル型で)。もりり~ん('◇'*)
[PR]
by azukipan18 | 2010-09-03 11:53 | pan(ホシノ)

しつこいのですが・・・


最近ベーグルばっかりで・・・(-_-;
よくもまぁ、飽きないものかと思うのだけど、
意外に家族も飽きずに食べてくれるし、モチロン私はベーグル大好きなので!
まったく飽きずに焼き続けています。

b0183002_21174757.jpg
プレーン。


b0183002_21183881.jpg
黒ごま。



b0183002_21194199.jpg
白ごま+α(大きく分割バージョン)


他にも沢山焼きましたが、代わり映えしない地味なのばっかりなので、コレくらいに(^^;
ゴマ入りがお気に入りで、ゴマベーグル+生ハム、ゴマベーグル+チーズ系で食べる事が多いかな?


暑いですが、かなりの確率で朝は茹で茹でする毎日です・・・。
早く涼しくなーれ(^人^) 
[PR]
by azukipan18 | 2010-09-02 21:26 | pan(ホシノ)