<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱり暑かったよ


前回の日記のあとから、ますます気温が高い日が続いております・・・。
少ししか涼しい日が無かったなぁ。
まだまだ残暑というか、猛暑は続くようですね><
早く秋にならないかな。
秋生まれとしては、過ごしやすい秋が大好きです。


あんまり暑くて、やっぱりやる気もダウン↓↓気味・・・
色々焼いてたり、レッスンはあったのですが、どうもPCは熱くて長時間出来ません><

b0183002_821258.jpg

久しぶりに、厚焼きのイングリッシュマフィンを焼いたり・・・

b0183002_8223168.jpg

ベーグルレッスンしたり。
後は、4人でシナモンロール作ったりピタ焼いたり。大勢で賑やかでした。


↓↓↓そして。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-29 08:36 | pan(ホシノ)

ちょっとだけ


昨夜から、ちょっとだけ過ごしやすい気がします・・・!
寝苦しくない夜は久々でした。
早く涼しくならないかなぁと日々願う、暑いのが大嫌いな私(でも寒いのも嫌いだから、単なるわがままなんだろうか~)。


冷蔵庫を覗くと、高齢であろう生種さんが、ずっと眠っていました。
古めなので、リッチ系の生地に使おうと思ってはいるものの・・・
暑いしバターたっぷり~なパンはあまりすすまない。

ワッフルにせっせと使いましたよ。
(そちらは速攻お腹に入るので、画像に撮ることが無かったような?)

そして今日は、リッチめなレーズンパンにしました。
お砂糖の種類のせいか、ちょっと色黒さんです。
b0183002_12205753.jpg


クープ入れるだけで、ただ丸めただけなラクちんパン。
(レシピも、あって無いようなもんで、鼻歌まじりに適当に作られた「おうちパン」なのです。)

でも実はコッチのほうが好きなのよ~ということで作るリーンなパンも。。。


b0183002_12235435.jpg

全粒粉入りのリュスティック。
加水たっぷりなはずが、パンチ×2で、だいぶしっかりした生地になってしまったよ。

大好きな地味パンヽ (´ー`)
変な形・・・


またまた登場の↓
b0183002_12325391.jpg

そろそろ飽きてきた様です。
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-19 12:35 | pan(ホシノ)

お盆・・・


お盆でしたねぇ。まだお休みの人も居るのかな???
我が家は、お盆とは全く関係なく過ごし・・・。
(長男君がまだ、一人で私たち夫婦の実家を交互にお泊りしてるようです)

長男お迎えの際に、ちょっとお墓参りする程度かなぁ。
毎年お盆休みとは無縁の我が家でした。


そんなもんで、各自好きに過ごしていました。
夫は仕事、次男は工作???

b0183002_814649.jpg
今夢中の工作。セロテープの減りが早い・・・(折り紙とノリも同じく)

母は毎日パン焼き三昧。次男が集中してる隙に!
b0183002_7564421.jpg

ソフトなオートミールのパン。しっとり~

b0183002_852081.jpg

何度も焼いてしまったホシノのエピ・・・。

b0183002_862521.jpg

b0183002_891745.jpg

焼いてから一夜明けての ホシノ山食(リッチ目バージョン)。
いつも変わらず、普通の出来でした(=_=;


久しぶりにホシノビール酵母の生種も出来ました。
生種作成中の段階で、やっぱり丹沢酵母より少しスローペースだったけど、生種の香りも柔らかくてまろやかだなぁ。
ホシノの香りは控えめだし、子供の好きなパンに向いてそう。
(私はフランスパン酵母のパンが好き (´ー`)/ )
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-16 08:27 | pan(ホシノ)

真夜中のSKでパチパチ


夜な夜な焼き上げた山食。
めっきり使う事がなくなったスーパーキング。夏だしちゃんと粉も管理しないとですね。
久しぶりに、最強力粉+イーストのフワフワコンビ。

b0183002_1705393.jpg

(夜に携帯から撮りました。変な色・・・)

b0183002_171444.jpg

しばらくパチパチ鳴いてました。

そして一夜明けて。↓↓

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-08 17:12 | pan(イースト)

イースト

初参加の方とイーストパンのレッスンでした。
おしゃべりに集中してしまい、
工程の途中を撮影し忘れてしまいましたf(^_^; 
b0183002_1649183.jpg

(残りはHPへUPしました)

暑い中、遠くからありがとうございました。
またお待ちしております^^

しかし毎日暑くて暑くて・・・

少しのお酒と、パンと、甘いものがあればそれでいいや、という私なので、
とても夏バテ一直線な感じですね・・・。
夏野菜もいっぱいあるし、野菜をいっぱい食べよう。
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-08 16:54 | ごまめぱん

番外編


久々のベーグルレッスン(募集はしておらず、身内?だけで秘かにやっております。。。)。

いつも仲良くしてくれる3人。
イベントが終わってすぐなのに来てくれたvisageちゃんchimakiちゃん
会う度にガーリーで素敵なお土産をくれるla renonculeちゃん。


b0183002_0223562.jpg


夏休み中の為、久々に我が家に沢山の子供たちの声。
幼稚園に入ってからは久しぶりに会った子も居て、成長ぶりにちょっと驚いてしまった・・・

今回、私的に気にかかる部分が有り、かなり心残りがあるものの><

ベーグルは工程も少なく、思い立ったらすぐ出来るモノなので、ぜひオウチでも作ってみてね。
(くれぐれも、よくばって天板に並べすぎないように~><)

b0183002_0272944.jpg

可愛く並んだね(笑)。
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-05 00:33 | ごまめぱん

シーズンレッスン


Atelier705さんの夏のシーズンレッスンに参加させていただきました*
3度目のシーズンレッスン。

冬以来なので、とっても楽しみにしていました。

今回は・・・「サマーパーティー」!
b0183002_23134185.jpg

(携帯画像なので、いつにも増してボヤンとした画像でスミマセン)

705さんのチーズ話・パン・お料理・ちょっと脱線しての女子話(笑)。
いつもワイワイ楽しく、あっと言う間のレッスンでした。

普段は全く飲めない「ビール」も、飲みやすくて2杯も飲んでしまいました><
こういう味のビールなら美味しいなと思いました。

b0183002_23171636.jpg

一体この画像は・・・?
今回のシーズンレッスンでは、モッツァレラチーズについて詳しくお話を聞いて、そして食べ比べ・・・。
大きい方が、ちょっと珍しいタイプ。
丸い小さいのが、普通に売られてるモッツァレラです。

・・・
もう普通のモッツァレラを買うのをためらってしまいそうです><
本当に、上に写ってる大きい方のチーズが美味しくて!
同じモッツァレラでもこんなに味が違うんだ~と、食べてて唸ってしまいました。


b0183002_23212524.jpg

デザートは、カボチャの冷やし汁粉。

私も705さんと同じくカボチャ人間なので、カボチャものは何でも大好きです。
こちらも、甘さ控えめだけど、カボチャの甘みが生かされてて、とっても美味しかったです。
はぁ、やっぱりカボチャって素敵・・・

また色々盛りだくさんで楽しいレッスンをありがとうございました*
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-04 23:28 | ならいごと