<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

撮り溜め


パンの記録にと始めたブログだけど、全然そうもなってないような気がします(汗)。
思い出したので、少しUP。

b0183002_18174647.jpg

あんぱんみたいになってしまったベーグル(イースト)。

b0183002_18185264.jpg

ERのクッペ(ホシノ)

b0183002_18202989.jpg

Fのクッペ(イースト)。
↑大事にし過ぎて賞味期限過ぎてた。もっと使おう。
3万円くらいの電気オーブンで、どれくらい焼けるのかと模索中。
予熱高め&長め・焼成温度も高めでやっとこの位。
(ベーグルはデロンギなので、天板が小さい為端っこ同士くっついたのも有りました)


ベーグルもクッペも、いつもコロンとしちゃう。
うーむ。スリム化したい。色々・・・
[PR]
by azukipan18 | 2010-07-29 18:22 | pan(イースト)

うみ!

家族で旅行に行ってきました。
b0183002_21585556.jpg


次男が産まれてから初めての旅行。
実家へ帰るのに6時間近くかかるので、それがいつも旅行的な感じになっていて、
やっとホントの旅行が出来ました*

伊豆は、今がシーズンなのかもですが、
日月で行った為、どこも混んでなくてのんびり出来ました。

私も夫も、海も山もある場所で大人になるまで育ったので、
伊豆は「太平洋側」ではあるけれど、やはり何か落ち着きます。
街並みや、のんびり感は何か似てるような気がします。
(日差しや空気の乾き具合は違うかなと思いましたが)


私の実家は、海まで割と近い場所にありながら、
海もプールも苦手(というか、大嫌い)なので、今でも海に行くのはちょっと怖くて(汗)。

黄金崎や恋人岬(普通は恋人同士で行く場所?)は、見晴らしが良すぎるし、どこを見ても海だし、
内心怖くてドキドキでした・・・

2日間、全くパンを食べなかったので、美味しいものは食べたのに何か落ち着かず。
やっぱパン好きは朝くらいはパンが食べたいのでした><



また何年後か?にでも行きたいな~
****************************************************************

旅行の前に、友人宅でスイーツ会があったのですが、
なんとカメラをそのまま置いて帰ってきてしまって、未だ画像が見れないっ

どれも美味しくて、「食事は甘いものやパンだけでもOK」な私は至福のひとときでした。
またいつかUPします・・・

私は、
b0183002_22153177.jpg

渡部和泉さんのレシピ本から、↑のケーキを持参しました。

焼いたのが夜なので、変な色に写ってしまったし、不安な点もありましたが、
大人の女子ウケする夏っぽいケーキでした。(?)
子供には、皮の部分が苦手だったみたい・・・。

またスイーツ会やろうね*
[PR]
by azukipan18 | 2010-07-28 22:20 | おでかけ

夏休み。


兄弟二人とも、夏休みがスタートしました。
9月まで先が長い・・・。
(まだ始まったばかりなのに、頭の中は9月・・・)


パンは焼いているものの、とくに代わり映えしないモノばかり。
暑くて暑くて、出来るなら短時間で焼きたい!ので、やっぱベーグルです。
(茹でる時暑いけど)
ホシノさんです。


b0183002_22302795.jpg

ほんと普通・・・。

上と下側で、発酵のさせ方を変えてみたのです。
時間も。
焼きむらもあるし、食感も違うし、汚な目でありますが・・・。

b0183002_22324367.jpg

↑こっちより、

b0183002_22333971.jpg

↑コッチの方が良かった。


お兄ちゃんは、「焼きたては、ふかふかで美味しいね」という食感の事しか言わなかったなぁ。
もっと詳しく頼むよ~。


あとは、重い腰を上げ。
b0183002_22392797.jpg

今更かもしれない梅。
いれてみたら、ビンの大きさと中身の量のバランスが悪いようで。

梅酒と梅ジュースで悩んだものの、やはり酸っぱいものがいいので、梅酢にしました。
売ってる梅も、完熟っぽかったし。
来月には飲めるかな?

すでに、ビンを開けるといい香り~♪
梅っていいニオイなんだ~(この歳で知る・・・)
[PR]
by azukipan18 | 2010-07-22 22:43 | pan(ホシノ)

3兄弟


同じに見える3枚のパン・・・。

b0183002_20583876.jpg


配合は似たような感じで、微妙に違うだけ。
それぞれ1斤型で3種作ってみました。

発酵の具合や工程でこんなに大きさも違う・・・。

結局は好みなんだろうけど。

いやいや、でもパンを焼くにも、いよいよ厳しい気候になってきました。
焼いてるとオーブンの熱で暑い!
捏ねてても暑い!!
乾燥しにくいのは嬉しいけど、やっぱ暑いよ~(×_×;)

梅雨明けも近いのでしょうか。
ムシムシしたのは嫌だなー。
早くスッキリ晴れるといいな。
[PR]
by azukipan18 | 2010-07-14 21:03 | pan(ホシノ)

癒し


最近の癒し。
お友達の赤ちゃん達を見たり、抱っこしたりすること。
うちの子もつい最近まで抱っこの赤ちゃんだったのに、今では(汗)。

近所のオバチャンのように、可愛くて可愛くて仕方ないです。
湿っぽさもたまらんのです~


あとは、先月漬けた紫蘇サワー。
キレイな色。

b0183002_1353990.jpg

夏!な味。元気が出る~
もっと酸っぱくてもいいくらい。

しかし今年も結局梅には手をだせず。
実家の親が、ブツブツ言いながら梅干・梅酒にしてたのが頭にあり、どうしても私も重い腰が上がらず・・・
「そんな大変じゃないよ」と聞くのですが。
実家は、大量の梅を処理しなきゃいけないから、大変だったのかなー。

来年は梅サンも漬けてみるかな(毎年言ってるかも?)。



あとは、いつものように・・・。コチラのエリアは
b0183002_13104553.jpg

やはり癒し♪キュっとしてるのがヨイ。
ベーグルって可愛いな。

b0183002_13124936.jpg

↑の辺も気になるエリア。ピンポイントでジロジロ見てしまいます・・・


思い出した!エキサイトも広告が付くようになったんですね。
なんだかプチショックです・・・。
広告の無い感じが好きだったのにな。
[PR]
by azukipan18 | 2010-07-08 13:15 | つぶやき