<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりの


久しぶりの、通常ごまめレッスンの日でした。
プレから参加してくださってる、お子様連れのリピーター様です。

(現在は、オーブンの配置換え等で新規のお子様連れクラスの募集はしておりません)

2回目と3回目の参加のお客様*
お子さんの成長も秘かな楽しみです。

b0183002_12462161.jpg



お天気が悪く、日中でもライトをつけながらの薄暗い日でしたが、
沢山おしゃべりして食べて、みんなで美味しい・楽しいを体験できて楽しかったです。

一休みに、と途中でお出しした、お茶と豆(笑)が思いのほか好評で、意外な発見でした。
豆好きな人って多いのですねぇ。
デザートも簡単なものですが、喜んでいただけて良かったです。
(他の画像は、HPにUPしました)


あと・・・

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-05-27 13:06 | ごまめぱん

汗汗


今日は夏なのかしら・・・。
もう半袖でも暑い~
(暑いと言いながら、熱いほうじ茶ミルクを飲んでいる・・・)

オーブン付けてると余計暑い。

eパン工房さんのレシピをお借りして、サンドイッチ用のプルマン*
グラハムたっぷり!

久々に見る1.5斤型。大きい!
そしてご無沙汰のプルマン。
蓋有りってだけで、こんなに食感が変わるというパンだけど、
美味しい反面、ちょっと大変度がUPするのであまり焼いて無かった(汗)。
型比容積やらなんちゃらかんちゃら、粉でも出来が違うし・・・
U字成形も苦手だし(やらないからよ!といつも思うのですが、後回し><)。

b0183002_17312511.jpg

まぁ、でも気にせず、焼きますよ~
この成形なら、緊張感もちょっとだけ薄らぐような・・・


b0183002_1734097.jpg


でも、やっぱダメだったぁΣ(T□T)
レシピの画像と全く違うブツだ~
やはり最後の詰めが甘く、もうちょいだ・・・。
もう少しだけ待てば良かったなぁ。

でも明日は美味しくサンドイッチに変身していただこう*
[PR]
by azukipan18 | 2010-05-21 17:39 | pan(イースト)

山&人参


b0183002_1461920.jpg

また買ってしまったっ
罪悪感の無い価格が、また「つい」をやってしまいます・・・。
クロス柄?シンプル可愛い^^。

曜日が英語で書かれてるのも好きです。



あと、また山食・・・

b0183002_1410034.jpg

国産強力粉が底をつきたので、新しく買いました。
この粉はどんなだろう・・・と、生種が元気なうちに山食。
キタノカオリみたいに内層は黄色くは無いけど、良い香り。

b0183002_14114551.jpg

コテっ。並べる時、倒してしまった・・・。
ついでに撮ってはみたものの、横になってるとマヌケだわ~

b0183002_1414962.jpg

↑もういっちょ!にんじんパン。
白神こだま酵母の教室で教わったレシピで。
この酵母、ほんとフワンフワンになりますね~。
人参1本入ってるけど、人参臭はしなくて、酵母の香り^^
教わってからやっと「味噌臭くない」フルーティーな香り・・・を実感出来るパンになりました(汗)。

b0183002_14183111.jpg
ネジネジして型に入れて焼きました。
カットしてもフワフワ~。キレイなオレンジ色に、
変な位置に紛れ込んだレーズン。

野菜が入ったパンって、フワフワになるし色もキレイで好きです。
カボチャ入り・じゃがいも入りのパンも大好き^^
[PR]
by azukipan18 | 2010-05-20 14:27 | pan(ホシノ)

よもぎとプレーン


今日もベーグル^^

またまた、よもぎベーグル(ホシノ)。
b0183002_19392939.jpg

↑つやピカエリア(笑)。

あと、先日白神こだま酵母の教室で教わったので、レシピをお借りしてプレーンベーグル。
この酵母、何度も作った事はあるものの、ちゃんと習った事がなかったので、
一から教われて良かったです。
「味噌くさっ」と思ってたパンの原因は、やはり私の作り方にあったようです(汗)。

b0183002_19415079.jpg

水分量も多く、だいぶ膨らみます。

b0183002_19432190.jpg

↑こうして並べると、、随分大きさが違うなぁ。
焼き色も違う~・・・のは、オーブンが違うのもありますが、(こだまの方が、大きいオーブン+銅板も使いました)
水分量も違うのですよ。
ホシノのよもぎは、ギュっと詰まった食感(二つはネジって成形、残りは普通の輪っか)、白神こだまのプレーン(すべてネジネジ)は、皮パリで中ふわふわ~。

見比べると、(撮影の角度もあるけど)よもぎのは食欲をそそられない色だわ・・・。よもぎ大好きだけど!
どっちが良いってのは、ほんと食べる人の好みなんだろうな。
[PR]
by azukipan18 | 2010-05-16 20:00 | pan(ホシノ)

いい天気^^


朝から良い天気!

昨日は、?ヶ月ぶりに、ZOPFさんでパンを買ってきました。
いつも変わらない美味しさ、そして凝り性なので買うものもいつも同じ(汗)。
(画像がないです・・・)

それとは別に、美味しいお茶も買ってみたので、今後のごまめぱんでお出しする予定です^^
という訳で、6月のごまめぱんの日程ですが今頃UPしました。→ごまめぱん
[PR]
by azukipan18 | 2010-05-16 08:23 | ごまめぱん

わーっ


b0183002_9433220.jpg

またイマイチ過ぎるのを増産してしまった。
ER+リスドォルを4本。Fが100%のを2本。(全部少量イーストで)
本当に久しぶりに焼いたバゲット。やはりちょこちょこ焼かないと逆戻りです~(というかマイナスだわ)
焼くほど訳わからなくなってきた!

ER+リスドォル。ERの量が少し多めなのに、リスドォルの味がする(涙)。
Fのバゲットの方がやはり個人的に好みでした。
加水も増やしたつもりが、もうちょっといけそう。吸水がいい粉なんですね~

b0183002_9464494.jpg

これは、いつかのブルーベリーベーグル(ホシノ)。缶のブルーベリーを、実も水分も使って捏ねました。
b0183002_9483922.jpg

ここ最近家族のブームの、丸っこいだけのバターロール(ホシノ)。
丸って簡単なようで、意外に深い・・
丸め方で膨らみも食感も違う~

発酵バターで作ったせいか香りも良かったです。
バターは入ってるけど、何でもシンプルなパンって美味しいなぁと思いました。
[PR]
by azukipan18 | 2010-05-13 10:01 | つぶやき

この日も雨でした。


なぜか最近、楽しいお出かけは雨が多い・・・。
先日、久しぶりに会うパン友さん二人と、つくばランチでした。
ママ友ではなく、パンを作るのも食べるのも好きな方々です♪


b0183002_15433941.jpg

まずは前菜。
b0183002_15444435.jpg

メインは、飯村牛のハンバーグ。ハンバーグというより「お肉」感たっぷり☆
中はレア気味~。
あまり肉好きじゃない私ですが、これは美味しかった~
b0183002_1548974.jpg

私が注文したタルト。洋なしでした。アイス付き。
b0183002_15493259.jpg

友達が頼んだものをパチリ。塩黒糖のプリン。ちょっと頂きましたが、
塩気が良いアクセントでとても美味でした。


そして移動して・・・↓

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-05-12 16:28 | おでかけ

ぼけぼけ生活


ゴールデンウィークも終わり、そろそろ本調子に・・・。
と思ってはいるものの、また土日だしやっぱりボケボケです~・・・。
しっかりしなきゃね。

5月っぽい爽やかなパンでも、と久々に菓子パン(風?)を。(なぜか画像が大きいわ。どうして)
b0183002_19515882.jpg


生地にもフィリングにもブルーベリーたっぷり。クリチもね。
油脂も砂糖も控えめだけど、久々こんなタイプのパンを食べたので、
なんだか重く感じるものの、ブルーベリーは大好きなので、こういうのもたまにはいいな。

そして、我が家のGW。↓

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-05-08 20:20 | pan(ホシノ)