<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりの日記です。

今日は凄い雨でした。
でもここ数日、色々ありで、また思いついてフラりと出掛けました。
私はいつも無計画の・気分屋なので、行き当たりばったりで出掛けるのが大好きなのです。
(これは、一人じゃないと迷惑かけちゃうので、一人の時限定ですけど・・・)

で、思いついて行ったのが・・・
一人映画。
見るぞ~と決めてた「ソラニン」。
b0183002_14504546.jpg

平日なのでガラガラ~♪

あぁ、若いって素敵。
芽衣子と種田君のカップルがお似合い過ぎて更に素敵。
もちろん宮埼あおいちゃんも可愛い。

内容も色々考える事満載で、
歳なのか何なのか、つい涙ポロリ。

一人の映画館は、たぶん4年ちょっとぶりかと思うけど、たまには良いなぁと思いました。
(家だと邪魔者が多くてDVDも見れないので><)

映画を見た後は・・・、

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-04-28 15:28 | おでかけ

和和っ


b0183002_8504136.jpg

まめぱん。和。

b0183002_852342.jpg

雑穀入りベーグルの、あんサンド。和。

パンに餡子を挟む場合、あん+バターの人、あん+マーガリンの人、餡のみの人。
分かれるみたいですね。
私は「餡のみ」派です!
むしろ餡のみで食べられる・・・。というか餡のみでも食べたい◎

美味しい緑茶が飲みたいな・・・。(おばあちゃんみたい)
[PR]
by azukipan18 | 2010-04-18 08:57 | pan(ホシノ)

9


今日は9回目の結婚記念日。
毎年何事もなくお祝いらしきものもなく過ごしてきましたが、
今年はフと思い出して・・・

b0183002_7101590.jpg


ケーキ☆

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-04-14 22:07 | おいしい

感動~


先日、ごまめぱん*番外編を出張レッスンしてきました。
今回は、イーストのベーグル。

お邪魔したオウチにもともとある電気オーブンと、
うちにあるデロンギのオーブンを持参(マイカーに乗せて行ったのですよ)し、
同時焼きしてみました。

参加してくれた二人は、イーストのパンは何度も作っているので、
工程や扱いはバッチリ。
通常のごまめぱんのレッスンで、ホシノのパンにも興味が出たようで、
生種も何度か起こしているみたいです。
(嬉しいなー)
道具もちゃくちゃくと増えてるみたい(笑)。

で、今回は番外偏って事で、ベーグルのみでランチ等もなく、気軽なレッスン。

生地の硬さに驚いたり、1次発酵がなかったり、茹でたり、色々いつもと違うよね。
でも気温も高めな日で、スムーズに作業は進み・・・

b0183002_18294011.jpg


おおぉ~・・・

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-04-11 18:36 | ごまめぱん

さっそく


先日の講座で教わった、いちごパウンドを作ってみました。
3種類のレシピを頂き、お土産もそれぞれ食べ比べが出来たので・・・
うーんと悩み、個人的に一番好みだった「共立て」バージョンを復習です。


今までパウンドケーキといえば、「シュガーバッター法」のやり方で作っていたと思います。
ですが、初の共立て。

講座でmayumiさんの「共立て」デモを見ることが出来たので、イメージがつかみやすかったです。
でもやっぱり、自分がやるとなると、「あれれ?」な部分もありで・・・。
やはり若干バタバタしたものの、どうにか完成・・・

b0183002_22275634.jpg


なんだかよくわかりませんが、焼けました(汗)。
講座で使用した型と「幅」が違う18cmのパウンド型です。

で、切って食べる~
b0183002_223041.jpg


型も違うし、腕も全く違うので、同じには焼けておりません・・・。
でも家族の食付きが驚く程よく、焼いた翌日に家族に出しましたが、
1日で消えました・・・

本当に美味しい~。
うまく表現が出来無いのが悔しいですが・・・。
また他の作り方の2パターンもやってみます*
お菓子作りも楽しくなってきました。


あとは、最近はベーグルばかり焼いています。
今月のごまめぱんは、出張ベーグル講座*番外偏*(私の自宅が使えない日などには)をすることになったので焼き焼き試作中です。

ホシノ。自家製酵母。イースト。どれも良さがあって、どれも大好きです。
b0183002_22395335.jpg

真ん中の穴の、シワが寄ってる部分が好きなんですが・・・
見てて癒されます。
ついジロジロ見てしまう・・・(変だろうか?)。
[PR]
by azukipan18 | 2010-04-08 22:45 | おやつ

味覚も変わるもので


先日、またポステンさんにお邪魔してきました。
一人の時間があったので、フラっとお茶に。

今回は、bitterブレンドとガトーショコラをいただきました。

もともとコーヒーは大の苦手で、カフェオレとか、お砂糖たっぷりじゃないと飲めなかったんです。
でも美味しいコーヒーをいただく機会が何度かあって、
それ以来飲めるようになりました。
(体調によっては飲めない日もあるので、そういう時はノンカフェイン系の飲み物にします。ハーブティーか三年番茶とか。カフェインの摂り過ぎは体が冷えますし・・・)

コーヒーは、前回と違うセレクトだったので、また違った美味しさでした*
ガトーショコラは、私の好きな「しっとり・オレンジの香りしっかり」のタイプでした。

どちらも大満足です。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-04-06 10:18 | おいしい

お菓子&パン


久しぶりにお邪魔させていただきました、コチラのお教室

去年の今頃、とってもお世話になった晶子さん&同じ講座の卒業生のmayumi*さんのコラボ講座。
ずっと楽しみにしていました。

ふんわり*スクエアPANと、いちごのパウンドを教わりました。

晶子さんはいつもの楽しいトークをしつつ、あっと言う間にコネ上がるパン生地・・・!
可愛いミニパウンド型も気になる!(ミニなのに、スリムで長い珍しい型でした)。
b0183002_0431037.jpg


知らなかった「パウンドケーキ」の混ぜ方、色んなお砂糖の食べ比べ。
卵とバターの扱い方。
本当に目からウロコ*

たまたま先々週「セミドライイチゴ」を自作していて、これまた微妙なドライイチゴ→微妙ないちごシフォンを作っていた私なので、正しい作り方も教われて嬉しかったです。

b0183002_0442953.jpg

↑美味しいパンと、ダイエットスープ。

b0183002_0455935.jpg

↑mayumiさんのいちごパウンド。売り物のお味です。美味しいのです><。
(同じ味に再現はとっても無理そうですけど、頑張って復習してみます。)

可愛いラッピングのお土産も嬉しかったです。
またいつか参加したいな。
晶子さん、mayumiさん、楽しい時間をありがとうございました~。
[PR]
by azukipan18 | 2010-04-04 00:55 | ならいごと

こどもパン教室・・・


春休み真っ最中。
前から約束していた、息子たちとの「ママとパンを作ろう!」の日。
いつも自宅でパンは作っていますが、実は子供と一緒に作った経験が無いのです。
春休みの思い出に、と、重い腰を上げ(本音)ついに決行。


b0183002_22312883.jpg

ぐるぐる、混ぜ混ぜ~。この辺は、結構楽しそうにやっていました。

b0183002_22324083.jpg

↑シャッタースピードが(汗)。そんなのは気にしてる場合じゃないので、知らんぷりで作業は進みます。
次男君がよく見えないです。

b0183002_223423100.jpg

↑もはや粘土遊び状態。粘土がマイブームな次男は、パン生地も粘土も同じ扱いです。びよーん

すみません、長いです。moreに続きます・・・。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-04-02 19:12 | pan(イースト)

山リュス山


パンの記録。

最近は普通の山食とリュスしか焼いておらず、特に面白くもない画像ばかりです・・・。
山もリュスも、全然飽きないので。
山食は家族用、リュスは私用。

b0183002_10124251.jpg 普通の山食(ホシノ)と、過発酵気味で、普通のパンに近い感じのリュス~(ホシノ)。

山食、この頃家族の食いつきがよいので、何度か焼いています。
やっぱ飽きないパンが一番。

リュスは、また「うぐいす豆」と「ホワイトチョコ&クランベリー」。どっちも私の好みでゴソゴソ入れてみた。






b0183002_10171715.jpg


b0183002_10163496.jpg



またそば粉&黒豆のリュス。(断面がキモチ悪い~)
豆は、いただき物の煮豆なのですが、
甘い豆というよりは、作り手さんの好みなのかちょっと「しょっぱ目」。醤油が効いてるんです~。
それを入れるとどうなるか?
息子の食いつきはイマイチでしたっ><
長男曰く、「想像と味が違う」だそうで。ウケてしまった!


b0183002_10213485.jpg


今日の「ヅラ山食」。ヅラっぽい!なぜに・・。
でも面白いので一応記録として撮影。

・・・
明日は風が強い上に雨だそうで。
今日のうちに出掛けておかなきゃ~。
(桜の木が心配だなぁ。)
[PR]
by azukipan18 | 2010-04-01 10:26 | pan(ホシノ)