<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アイビーの居場所


お花のレッスンで、アイビーを上手く使えないまま、
デロ~ンとしてたままで・・・。

使わないのも可哀想なので飾ってみる事に。
でも雑貨とか、飾るのが苦手な私なので・・・。

b0183002_11353654.jpg


キッチンカウンターの上のライトに乗せてみる。
「乗せるだけ」(汗)。ブブっ
可愛くないわ~。

「無理やり乗せられた」感でいっぱい・・・。お花の前に、センスを磨かねばです。


あとは、お花の会の時「無理やり」お友達に持ち帰っていただいた
「うぐいす豆のリュスティック」。

あれのアレンジ版として、「そば粉のリュス」(レーズン酵母)を焼いてみた。
焼いてる時の、「地味だけど、良い香り!」が大好きです。
リュスティック生地に入ってる甘いお豆。
素敵なコラボ・・・。くんくん。

b0183002_11313975.jpg


(生地がベタベタで苦戦!しかも焼きすぎた。生焼けよりマシでしょうか)
[PR]
by azukipan18 | 2010-03-29 11:44 | pan(自家製酵母)

初レッスン


レッスンといっても「パン」では無いのです*
la renonculeちゃんを先生にお招きして、うちでお花の会です。

b0183002_2145351.jpg

b0183002_21475652.jpg


このお花達をアレンジしまーす。(この状態でも凄い素敵な気がするのですが!)
*私は、黄色・オレンジ系をセレクト*

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-03-27 22:17 | ならいごと

微妙なモノばかりで


春休みに入りました(もちろん息子たちです)。

いっぱいお勉強を頑張ったけど、お休みの多かった長男君。
泣いてばっかりだけど、確実に成長した次男君。

色々あったけど、二人とも沢山頑張りました。

うーん、でも、3年生になるお兄ちゃんの目標は、「健康」だね。頼むよー
弟くんは、「落ち着き」(笑)。フフフ、どうなるでしょう。


ここ数日肌寒く、また冬に逆戻り?って位の気温・・・。
家にいる時間が多かったので、ちょこちょこパンは焼いたものの、
なんだか「心ここにあらず」な私、集中出来無いっ><
何でだー。そういう時は焼かない方が良かったりするのかも。
でも一応焼いてみた。結果、やはり微妙~・・・。

不完全燃焼なパンばっかです・・・。

b0183002_17555377.jpg

バゲット*4。焼くほどおかしいブツになる・・。
(5本クープ1本と、3本クープ1本焼いてみた)

b0183002_17572271.jpg


私のお気に入りの「チョコ&オレンジのパン(ホシノ)」。ゴツゴツに。
次男は、オレンジ部分をホジって私に「どうぞ」。そうか~・・・。
柑橘系ピールは苦手なようです。(大人になったら美味しさがわかるかな!)


b0183002_180246.jpg


普通の山食。(ホシノ)
やっぱり3つ山のほうがカワイイ気がする。
久しぶりにコールドスタートで焼いたら、釜伸びはソコソコだけど、なんか「暴れん坊」な焼き上がり。ウーム。



ちょっとパンはお休みしてお菓子でも作ろうっ。
リフレッシュリフレッシュ。
[PR]
by azukipan18 | 2010-03-25 18:20 | つぶやき

バゲット*3


うーむ・・・
いっこうにコツの掴めない、やはりかなりの難関(涙)。
何がなんだかさっぱり・・・

b0183002_229183.jpg


あっちこっち向いてるし、部分的にふっくらした枝豆のよう。
もっと、シュっとしたいのだけど。
すべて同じ感覚で均等に開けばいいものの。
なかなか思い通りにはいかないもんですね。

Fで仕込んだので、まぁ見た目はアレでも粉の味はヨシです。
いいんだ、売り物じゃないもん(言い訳)。オウチのパンだもん。


・・・でも、もっと加水上げても良さそう。
結構固めの生地でした。
調子に乗ると泣きを見るので、ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-03-21 22:21 | pan(イースト)

おすすめで


レッスンで、先生から「ミルククリームがおすすめ!」とお聞きしたので、
teconaのレシピブックから、

ふかふかフレイバー・コーヒー&ピーカンナッツのベーグルで、
「ミルククリーム」をサンドしてみました。

ベーグルは、ゴールデンヨットが無いので1cwです。

b0183002_10245840.jpg


(子供が食べやすいように、3分割→4分割)

朝から元気が出る甘さ(笑)。
息子は甘いの大好きなので、喜んでました~。
(私も!)
[PR]
by azukipan18 | 2010-03-19 10:27 | pan(イースト)

やっぱり迷う私


ついに、コチラのお教室のレッスンに参加させていただきました!

b0183002_1033266.jpg


パンがいっぱい。
このキッチンを見れば、おわかりですね・・・。

なんど応募してもダメで、やっとです。どこまで運が無いのかと思っていましたが、
ついについに(涙)。


予想通り道に迷い、交番のお巡りさんに聞いてやっと着きました。
やっぱり方向音痴(そして地図が読めない)な私は、早めに家を出ないと間に合わないのね・・・。


色々書きたい事はてんこ盛りですが、あまりに「念願の」レッスン・・・
心の中にとどめておきます(照)。
とても素敵なレッスンでした。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-03-18 22:19 | ならいごと

食後のサンポに



b0183002_15353157.jpg
いい天気。
次男も元気だし、私も鼻以外は平気なので、昼ご飯の後お散歩をしてきました。
まぁ、超近所なんですが・・・。
公園とかが無いので、その辺ブラブラです(汗)

ちょこっと歩くとある、トトロの森(?)みたいな場所。
ひたすら下っていきます。







b0183002_15375848.jpg

日差しが無いので、ひんやりしてて寒い。
水がザーザー流れる音もするし、ちょっと不気味><
息子たちはお構い無しに下って行きます。







b0183002_15405899.jpg

薄暗い道を抜けると、一気にひらけて、景色の良い場所へ。
風は強いけど、日が差していたので温かい~

特に何があるわけでもありませんが(笑)、なんとなく楽しそうな息子達。
よく走るなぁ。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-03-14 15:52 | おでかけ

暇・・・


次男君が今日もお休みしたので、私も家に居る事に。
粘土で遊んだり、一緒にTV見たり。
うーん。でも暇・・・。

私も体調がイマイチなんですが、次男も私も「おとなしく寝て治す」のが苦手で、
ちょこちょこ動いてないと余計病むような。

でも面倒なのは嫌なので、、ベーグルを。
b0183002_15531511.jpg


よもぎ+大納言あずき(ホシノ)。よもぎ大好き。
「笹団子」の味。

(午後から、次男は粘土をしながら「パンなの!」といいながら、ドンドン粘土を投げていました。普段私は投げてはいないのになぁ・・・)

あとは、いちごを沢山貰ったので、いちごのババロアをオヤツに。
b0183002_155458100.jpg


なんちゃってなレシピなので、すべて材料をフードプロセッサーでガガガー!とやるだけ!
あと大きなガラスボウルに入れて冷やす!以上。
(なんちゃってなんで、舌触りはイマイチなのです。でも味はグー。気にせず食べます)


明日は元気になるかなー。
[PR]
by azukipan18 | 2010-03-12 16:01 | つぶやき

おいしいパン



次男君がお熱でお休み。
兄ちゃんに移らないといいけど・・・。

お昼寝していたので、その間に前撮った画像を整理。
いつだっけなぁ。先週?先々週?

久々にパン屋さんへ行ったのです。
めったにパンは買いません(何故なら、家に私が作って「微妙or失敗」なパンが溢れているから!!ガーン)。

そして、あまりこの辺のパン屋さんて知らないのもあったり・・・。
中でも、私の知ってる中ではイチオシの、自家製酵母パンのお店。
つくばの「エクメク」さん。


b0183002_17161720.jpgb0183002_17165623.jpg

b0183002_17184963.jpgb0183002_17201469.jpg






















左上・もちもちクリームパン
右上・キャベツとアンチョビのカルツォーネ
左下・大葉と白ごま(だったかな?)
右下・胡桃とイチジク

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-03-11 17:38 | おいしい

春ですね


b0183002_12594545.jpg


いや、題名からすると「春」ですが、今日は冬に逆戻り・・・。
びっくりする位サムい!!
雪国育ちでも(また言っている)、やはり寒いものは寒い・・・。


昨日は3月のごまめぱん、初日でした。
まいど初日は、そりゃもう緊張です。ドタバタです。

カワイイ娘さんを連れて、2名様でいらっしゃいました。
ナチュリラからそのまま抜け出たような、お洒落なママさん達><

うちの次男と同じ歳の娘ちゃん達も一緒に。
やっぱり元気(笑)いっぱい。
賑やかなレッスンとなりました。


そして、お花の先生のAちゃんから、素敵なプレゼント。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-03-09 13:07 | ごまめぱん