<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

違うもの?


久々のファンデュ(レーズン酵母)。

b0183002_2312384.jpg


おしりっぽい感じになる予定でしたが、ちょっと発酵不足だったのか、
割れ目が裂け気味に・・・

微妙にカンパっぽい見た目&割れ目部分がトゲトゲ(笑)。
これはこれで可愛い。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-02-26 23:28 | pan(自家製酵母)


2月のごまめぱん。
初回からちょっと間が空いてしまいましたが、初めてのお客様2名がいらっしゃいました。
b0183002_1659286.jpg

お互い引越して、割とご近所でありながら1年ぶりくらいに会ったYちゃん。
趣味が二人で似ているようで、家の中を興味深そうに見ていました(笑)。
美味しいお土産もいただきました。
来てくれるだけで、もう十分ありがたい事なのに(涙)。
お手製パウンドケーキ。ラッピングが超可愛くてステキだったのですが、
撮影前に開封してしまいました・・・。後悔。
センスが良い人は、お土産もササっとステキにラッピング出来るのですね・・・。
おやつに皆でいただきました!しっとり美味しかったです。


そして・・・

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-02-24 17:20 | ごまめぱん

嬉しそう


b0183002_15515129.jpg近所の方にいただいたクッキー。
次男坊さん、凄いテンションで袋を開けて、このような嬉しそうな状態に。
形がミッキーってだけで、こんなに嬉しいもんなのねー。
「みーてー!!」「撮ぉ~ってぇ~!!」としつこい息子。
(型抜きクッキーは、めっきり作っていない私・・・)
[PR]
by azukipan18 | 2010-02-22 15:53 | つぶやき

気分転換に



スリム型で、ニンジンが入ったパン。
レシピは、またまた適当です・・・。

捏ねながら調整した「気分屋のパン」です。
型も、整理してたら見つけたので、可哀想になって使ってみました。

b0183002_1443242.jpg


たまに気分を変えて、自家製酵母やイーストのパンも焼きます。
ただ、イーストが「たっぷり」入ったパンだけは、
非常にノロマなので、ペースが掴めないから最近ご無沙汰です。
今は寒いから良いのですが、夏場はそりゃもうパニックです(汗)。
そういうパンは、息子が居ない・寒い時じゃないと出来ないわぁ。


野菜は、カボチャが一番好きですが、ニンジンも上位に入る位好きです。
ニンジンが沢山あるので、ニンジンのお菓子も作ろうかな~
[PR]
by azukipan18 | 2010-02-20 14:53 | pan(自家製酵母)

最近の子は。


また雪が降りました。
いつものようにすぐ溶けるだろう~とノンビリしていましたが、
意外にも溶けず、昼頃まで残ってました。


長男は3歳くらいに、ちょっとだけ実家のある新潟に住んでいた時期があったので、
雪遊びの記憶があるようですが、
次男は茨城で産まれ、そのまま暮らしているので、「雪遊び!」と言われてもピンと来ない様子。

夫も私も、実家は新潟。
長い間暮らしていたので、雪国の大変さはよーく覚えています・・・。

なので、関東の「冬」というものは、やっぱりとても寒いけど、なんかちょっと違うような、変な感じです。
早起きして、吹雪の中記憶がなくなりそうになりながら寒い思いをして登校とか。
早起きして、雪かきして、車の周りをエッサエッサと雪かき→スリップしないようにゆっくり(でも冷や冷やと!)運転して出勤とか。
色んな思い出でいっぱいです。



今回は、お兄ちゃんが昔着ていた 通称「アノラック」を次男が着込み(←雪国の人じゃないと知らない言葉でしょうか?)、兄ちゃんは重ね着をしてお庭で遊びました☆
b0183002_23454596.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2010-02-14 23:58 | つぶやき

今頃気づいた


b0183002_11572415.jpg


こんなに焼いたのに・・・。

明日はバレンタインだった!!
どうしよう。
悩む。き・気力と体力が・・・。


*今日焼いたのは*
適当な配合の山食(ホシノ)。適当な配合のフルーツとナッツがどっさりパン(ホシノ)。コーヒーキャラメルケーキ(本間節子さんの本から)。
[PR]
by azukipan18 | 2010-02-13 12:01 | pan(ホシノ)

見た目と味・・・


久しぶりにホシノでベーグルを作りました。
b0183002_1625258.jpg

b0183002_16281514.jpg

         ↑栗?(一個だけ栗のようです)

天然酵母のベーグル。大好きなのですが、ずっと納得いかないものしか焼けず、
ベーグルはイーストが多かったんです。

今回のベーグル、ちょっといつもとやり方を変えてみました。
いつものブサイクベーグルより良いっ
これは食べたら美味しいかも。
期待したものの、普通の味でした(汗)。見た目は今までより良い気がするのにな。
まずくはないけど、普通としか言えない・・・。
うー、期待し過ぎたか。


今朝焼いたのは、ベーコンパン。
大人っぽいベコーンパンをイメージして。
b0183002_163055100.jpg


家族ウケいまいち。これは美味しいと思ったのになー。どこかいじらないとです。
またしばらく旅に出なくては・・・(いつ戻れるかしら)
[PR]
by azukipan18 | 2010-02-09 16:41 | pan(ホシノ)

お手伝いさん


一ヶ月ちょっとぶりの ごまめぱん。
先日は、新規のお客様でした。

可愛い娘さんが・・・
b0183002_23221258.jpg



楽しそうにお手伝いしていました。

我が家では絶対見る事がないであろうと諦めていたこの光景。
(なんせうちは息子二人・・・)
あぁ、やはりいいものですねー


大人だけで、ひたすらパンに打ち込むレッスンも楽しいし、
こういう光景を見ながらノンビリ進むのも良いものです☆

我が家の次男坊にお手伝いを頼める日が、いつかは来るのだろうか・・・。
あちこち、顔も髪の毛も洋服も、真っ白けになっちゃいそうで、まぁ恐ろしい事(汗)。
喉も枯れそうだし、血圧上がりまくりそうで怖いっ
そっちは、想像だけで実現は暫く無さそうです・・・(恐怖)。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-02-06 23:37 | ごまめぱん

手が震える


生まれて初めて、お菓子を習いました。
年明けから夫のシフトが変わって、予定も変わってきたので、
やったーと申し込みしました。



コチラのお教室。
ガトーショコラと、サブレを教わりました。

あまりに驚きの連続。
(↓の記事の 米粉パンに続き、驚いてばかりの私・汗)。

b0183002_2274245.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2010-02-02 22:40 | ならいごと


随分前にちょっとお安く手に入った「パン用米粉MIX」の粉・・・。
すっかりその存在を忘れていて、先月の中頃に初めて挑戦してみました。

米粉なのですが、グルテンなども添加されていて、ちゃんとパンの様に発酵させます。
捏ねたら、すぐ分割して成形、発酵。そして焼成という流れです。

イーストも、わりとたっぷり入る配合です。
久々のイーストの量!おおー。ちょっとひるむ。

水分を注いで捏ねはじめた時の感覚・・・。
これは、普通のパンではない!!
とにかく驚き。


びっくりするような速さで水分を吸っていき、最初は
「水分少な過ぎたなぁ」と思うような硬さ。

でもとりあえずグイグイ捏ねる。
捏ねる~。

いつのまにやら、つるるーっとしました。
でもやっぱり強力粉の感覚とは違うのですねー。不思議不思議。

出来上がりは、

b0183002_20445481.jpg


米粉のあんぱん。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-02-02 20:56 | pan(イースト)