<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009


2009年も、今日で終わりですね。
毎年感じることだけど、どうしてこんなに1年は早いのでしょう・・・。
(つい最近、長男を出産したような気がするのに)

年納めを、体調不良で迎えてしまった我が家ですが、
でも入院など大怪我や病気はなく過ごせただけでも良い1年でした。

そして、何より「好きなこと」を通じて沢山の人に出会えたこと、
小さな一歩を踏み出せたこと、これが一番嬉しかった。
初めて晶子さんにお会いしたのも、実は今年の2月なのでした。


またやりたい事がいくつか見えてきたこの頃、またチョビチョビ、ノロノロでも進めていけたらいいなぁと思います。

「焼き納め」で締めくくりたかったものの、ぶり返した風邪で昨夜は寝てばかりでしたので(汗)、
今朝ちょっと体調が良いうちに・・・ 

・・・

b0183002_12525249.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-12-31 12:57 | つぶやき

そば蕎麦ソバ~


子供の風邪を貰ってしまい、1日寝込んだものの、
もう治りかけております。
子供は1週間も寝込むのに、いったい私はどうなってるのかしら・・・。

「主婦は寝込んでたらいけない」という気合いですかね??

でもまだ本調子ではないのですが、ちょっと熱がないとすぐ動きたくなる・・・。
今日も自転車でチャリチャリ買い物に行ってしまいました。
ちゃんと休まないと(汗)。

午前中の調子がよい時間に作ったパン。

b0183002_16153665.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-12-29 16:26 | pan(ホシノ)

我が家のクリパ


2日(1日?)遅れで、我が家にもクリスマス。
夫の仕事+次男の体調不良の為、普通の土曜日にやっとクリスマスらしき事をしました・・・

ここ数日引きこもりだったため、ろくに買い物も行けなかったので、
さぁどうするか・・・。

腕もなければ、実はやる気もほとんど無くて(汗)、
とにかく「早く」「緊張せず」作れるものを・・・。

ココア生地のロールケーキにしました・・・。
なかしましほさんの、ココア生地です。
綺麗なブッシュドノエルにでもしたいのですが、無理なのはわかっていたのでシンプルに。

b0183002_0591793.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-12-27 01:06 | おいしい

てんやわんや


良いお天気で、お出かけしたいものの、息子達はまだ本調子では無く・・・。
でも寝てるような状態でもなくて、とても元気です(午前は)。
兄弟で仲良く遊べるようになってきたので、
母はその間にキッチンでゴソゴソ・・・。


「来年からは、和菓子を頑張ろう」

と、思っていました。
しかし、別に1月からこだわる理由も無いし、時間とやる気があるうちに!
やりたいときが始め時!!!


数日前に、白あんを作っておいてたので(気まぐれで白あん・・・)、
本を眺めつつ、家にある材料で「チョコレートまんじゅう」を作りました。

b0183002_13244090.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-12-23 13:34 | 和菓子

わくわく


久しぶりの分室。
カンパ講座です。ずっとずっと楽しみにしてました!!

私のパン作りの中で、カンパは多分登場回数ナンバー1だし、
どれだけ頭を悩ましてきたことか・・・(汗)。


今回は、参加者も少なめで和気あいあい・のんびりと進みました♪

b0183002_2142719.jpg

食い入るように見てしまったクープ入れ。

b0183002_21424579.jpg

ボケボケですが、焼成直前の、ドキドキ慌ただしい瞬間!

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-12-22 21:53 | ならいごと

レッスン終了


今月の ごまめぱん。
冬休み&子供の行事もあり、あっと言う間に終了です~(汗)
毎月来てくれる二人、2回目の方、新規で来てくれた方、
どうもありがとうございました。

今月はクグロフ。

b0183002_183249.jpg


(ちょっと傾いてるのは、ご愛嬌って事で遠目で見てください~!)

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-12-17 18:24 | ごまめぱん

寒い1日


ほんとに寒い日でしたね・・・
雪国育ちの私ですが、やはり寒いもんは寒い!!
関東は雪が降らないだけ嬉しいけど、
やっぱり早く春にならないかな・・・

今日は、次男君がお熱で幼稚園をお休み。
友達との予定も、がっくりしながらキャンセル・・・。
この時期、仕方ないことだけど、あー悔しい(涙)。

気を取り直し、パン、パン。
最近焼いたもの(いつのだったかな)。

いつも作る生地とは全然違う配合のパン。
見た目よりお菓子っぽい、パン・オ・ノア。

b0183002_2013471.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-12-11 20:20 | pan(ホシノ)

おや??


b0183002_124048.jpg


レンズ豆のぜんざい。
小豆とは違うけど、ぜんざい・・・!


そしてコチラ。↓


b0183002_12411275.jpg



加湿器です。

やっぱり似てる~♪♪
(こんな内容のブログでゴメンナサイ・・・)
[PR]
by azukipan18 | 2009-12-08 12:42 | つぶやき

8つになった


土日と頑張りました。
今年のシュトーレン。

b0183002_16341364.jpg


奥のナマコっぽいのが、この前教わったイーストのシュトーレン。
それ以外のが、ホシノのシュトーレンです。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-12-07 16:42 | おやつ

小さいのもいいな~


いただいたフランス粉(お店のオリジナルだそうです)で、シンプルなフォカッチャ。

b0183002_13334999.jpg



どーん!と大きく、フカフカに焼くのも大好きだけど、
たまに小さく焼くのも気分が変わっていいかも。

焼きすぎないように気をつけよう・・・。
パリっとするより、モフモフな感じのフォカッチャが好きなのです。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-12-04 13:42 | pan(あこ)