<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月のレッスン


ごまめぱん、昨日やっと(!)11月のレッスンスタートしました。
もう来週で11月も終わりですね・・・
(プレ中につき開催日はチョッピリです)


今月は、かぼちゃパン。
かぼちゃ?
なんだか甘いものを想像してしまうけど、お食事にもオヤツにもなるように考えてみました。

b0183002_18461811.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-11-27 18:03 | ごまめぱん

連休でした


22日は楽しい教室。
昨日は、家族で買い物に出かけたりして過ごし、
お持ち帰り生地のグリッシーニも復習しながら焼いてみました。

b0183002_1355307.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-11-24 14:05 | おいしい

お久しぶりです。


素敵なお教室、Atelier 705さん。
夏ぶりに参加させていただきました!
ブログ上ではやりとりがあるので、実際は久しぶりなのに、
そうでもないような、不思議な感覚(笑)

片道2時間くらいかかるのですが・・・、全然苦にならないほど素敵なお教室・・・。
遠足気分でワクワクお出かけ♪

今回もシーズンレッスンでの参加です。

主宰者の705さん、晶子さんの開業講座でご一緒させていただいた、
同じ一期生なのですが・・・
同期なのですというのが恐ろしく恥ずかしいくらい、本当に素敵な方です。
きっと、先生に惚れて(?)、また行きたくなってしまうんじゃないかなぁと思います。
勿論パンもお料理も絶品です!

今回のテーマは、おうちパーティー。

b0183002_20131557.jpg


グリッシーニを作りました。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-11-23 20:27 | ならいごと

こってり?


中途半端に余ってたチョコレートを使って、レシピ本から計算しなおして「ブラウニー」

b0183002_15562587.jpg


チョコの香りを嗅ぐと、なんか冬なのね~と感じます。
オレンジピールも入ってて、甘さもちょっとだけ控えめな大人バージョン??
本間節子さんのレシピより。
美味しかったです!
本間さんのレシピは、どれもツボです。
可愛すぎない素敵なスタイリングも良いのです♪


そして、またクグロフ~(ホシノ)。

b0183002_1558914.jpg


前回は半単位で作ったので1個でしたが、今回は2個。
バターもたっぷり~(お菓子だと思えば、少ない方かもしれないけど)。

焼いている香りは、ホットケーキのようだそうです。
家中パンアロマ~。
なんだかお腹の空いてくる香り・・・。
[PR]
by azukipan18 | 2009-11-21 16:04 | おやつ

ぷにょぷにょ入り


和な(?)パン。

ごパン(?)。

b0183002_17405157.jpg


ちょっとクープで遊んだものもあったり。

地味だけど、もちもちで、ご飯を食べてるようなパン。
予想通り、子供ウケがよくて、
特に雑穀好きな次男坊が「ぷにょぷにょが入ってて美味しい」だそうです。

でも、捏ね上がりがベタつく・・・。
むー・・・。
[PR]
by azukipan18 | 2009-11-19 18:02 | pan(ホシノ)

いろいろ



懲りずにカンパーニュ。
ほんと色んなやり方があるのね・・・。
マニアックな世界だけど知れば知るほど、更に気になる!

今朝焼いた、少量イーストのカンパ。
b0183002_11582932.jpg


一昨日焼いた、あこ酵母のカンパ。
b0183002_1159328.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-11-16 12:21 | つぶやき

歌うパン


珍しい形のパンを作ってみました。

b0183002_14242642.jpg


その名も「ビートルズ」(?)!

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-11-09 14:29 | pan(あこ)

スリム稲荷


何度も何度も息子に言われ、そのつどなんとなく理由をつけて逃げてたもの・・・

それはスイートポテト作り。。

簡単といえば簡単なのだけど、頭が色んな事でいっぱいだと、お菓子に手を出せないのであります・・・。
1週間しつこく言われ続けたので、やっと作りました(ごめんよ)。


b0183002_040320.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-11-08 00:46 | おやつ

かわいい


夫が結婚式でお呼ばれ。
いただいたお菓子の一つが・・・

b0183002_16553267.jpg


可愛いケーキ!
アイシングも白でステキー。
コンランショップで買えるのかな???

アイシングクッキーって、とっても派手なイメージしかなかったのだけど、
こういうのも良い~。
というか、これは私好きだわ!

一個しかないから、兄弟争奪戦になるのかな(汗)。怖い・・・。

その他にも、ittalaのタンブラーも入ってて、
「今回は当たりだ!」と、呼ばれてなかった私が大喜びでした。
結婚式も、とっても素敵だったようです。
[PR]
by azukipan18 | 2009-11-01 17:02 | つぶやき