<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プレ


ごまめぱん、ひっそりとドキドキのスタート。

b0183002_936681.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-10-24 09:45 | ごまめぱん

感激。


お友達にいただきました。
可愛いお花。

b0183002_15265836.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-10-22 15:37 | つぶやき

スイスイ動けるって最高


本日2個目の記事。

先日、お友達とお出かけしてきました。

本当に久しぶり~のお店↓
b0183002_2375164.jpg


コーヒーと、スコーンを注文。
(普段紅茶派の私ですが、このコーヒーはブラックで美味しい♪)

そして、念願叶って初めて行ったお店↓
b0183002_238416.jpg


マフィンとスープのランチを注文。
(個人的に、お店のインテリアと食器がツボなので超ジロジロ見てしまった)

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-10-17 23:33 | おでかけ


月二回のパン教室も、あと2回を残して終了になります。
もう少しかぁ。

今回は、「成形」のお勉強。

今までにも、イギリスパン・プルマン・ロールパン・編みパンと習ってはいたけど、
なぜそのひとつひとつの工程が必要か、という事までは学びませんでした。

製パン理論としてしっかり学ぶと、また作業の際も気をつけてやるようになりますね。
自力で試行錯誤して5年ほどやってきましたが、やっと今頃目からウロコです。

気をつける点が山ほどある&4種もやるので、専業主婦で脳みそをちゃんと使ってない私には、
とっても大変な授業でした(汗)
あっちを気にかけると、そっちが疎かに・・・という具合に、全部に集中できない!

途中で目眩までしてきてしまいました~。
はぁ~・・・。

しかも今回は、そんなんで撮影もしてませ~ん。
次回は課題のイギリスパンを持っていかないとダメなのです、さぁ、どうしましょ。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-10-17 23:05 | ならいごと

また、しつこく


またカンパ焼いてます・・・。
一度ハマると抜け出せない。
(毎度同じ様な画像ばかりで申し訳ないです)

b0183002_8162263.jpg


よもぎカンパーニュ(あこ)。

b0183002_8171274.jpg

b0183002_8174185.jpg


ちょっとだけめくれて、気泡もちょっ~と。
締め過ぎたかも。
クープ重視で加水もかなり低め。
(でも開かないのは、腕の問題ですね)
丸の発酵カゴにサラシを乗せて、そこで二次発酵をしました。
だから模様はありません~。(でも若干ついてるような)

よもぎと、小豆が入ってて「笹団子」みたいな!
故郷の新潟の味。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-10-13 08:25 | pan(あこ)

開放~~


土曜日・幼稚園の運動会
日曜日・市民体育祭

と、早起きしたり、昼寝で変な時間に寝たり、子供と一緒に寝てお弁当の下ごしらえが出来ずハっと夜中に目覚めて準備→朝まで・・・など、
不安定な2日を過ごし・・・

やっぱり、パンを焼けないと調子が狂う!

またカンパ。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-10-12 08:02 | pan(あこ)

チーーズ!


ずっとずっと食べよう・作ろうと思っていたチーズケーキ。
割と簡単だし、いつでもすぐ出来るさ~と思ってる物に限って、
実際なかなか手を出さなかったりします・・・。

やっと作ったのがコチラ。NYチーズケーキ。
b0183002_2223237.jpg


そりゃもう、カロリーは見て見ぬ振りをすべきオヤツ。
クリームチーズ・生クリーム・サワークリーム・グラニュー糖がどっさり!

たまにはいいよね、たまには・・・。
(でもまた近々食べたい・・・)

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-10-08 22:11 | おやつ

リーンとリッチ


久しぶりにカンパ。(あこ)
教わった丸め方で、いつもと違う成形でやってみる・・・。

b0183002_1034043.jpg


あれれ?
縦のクープだけ開いて、横がイマイチ?
しかも横長にビヨヨン。
毎回同じように焼けない・・・
難しいです。

こういうパンばっかり焼くと文句も出るので、リッチ生地も。
普通のバターロール(ホシノ)。

b0183002_1036085.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-10-07 10:49 | pan(ホシノ)


昨日は、パン教室の講習?で、東京の霞ヶ関まで行ってきました。
関東地区の教室の生徒さんが集まりました。

pHのお勉強です。
なぜpHがパンに関係あるの?と思ってたけど、聞いてるうちになるほど!と思いました。
後半は、眠くて大変でしたが(汗)。

その後、同じ教室仲間の計4名で、ランチがてらブラブラしました。

私の希望で、念願かなって tecona bagel worksへ。
b0183002_20194263.jpg


このとき、誰もお客さんが居なかったので、撮影のチャンス!
ランチは、ベーグルサンドのプレートでした。

b0183002_2030182.jpg


いつも雅子先生のベーグルレシピを愛用させていただいていますが、
本物は違った~。当たり前ですね・・・。
表現しにくいけど、違う!
しっとりしてる!もっちりしてる!

3タイプのベーグル1個ずつと、teconaバッグを買って帰りました。
b0183002_20222262.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-10-03 20:36 | おでかけ


先日、またあのお部屋にお邪魔させて頂きました。
今回は、シナモンロール講座。

過去に3回くらい作った記憶がありますが、
もう味のほうの記憶はゼロに近いです(汗)。

晶子さん入魂のレシピ、何度となく話は脱線しました(笑)、
それが楽しくて楽しくて、お腹が痛くなってしまいました。

出来上がりはコチラ。
b0183002_1651427.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-10-01 16:15 | ならいごと