<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピンク


どっちが可愛いかなぁ・・・

b0183002_18584258.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-09-28 19:02 | pan(イースト)

色々焼いたなぁ。


連休真っ最中ですね。
特に予定もなく、夫も仕事なので子供達と過ごしています。
それにしても、今の季節って過ごしやすい★
寒くも無く、暑くも無いし。
パンにもよい季節だわ。


そんなわけで、溜まったパン画像を記録がてらドドっと。

b0183002_19303755.jpg

抹茶のブリオッシュ(少量イースト・クグロフ型で)。

b0183002_19313799.jpg

抹茶のぐるぐるパン(イースト・ロングスティック型で)。
また抹茶。
しかも焼きすぎて焦げ焦げ。渦巻きも、申し訳程度にしか巻かず・・・。
(抹茶生地の量がすくな過ぎました・・・)

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-09-22 19:38 | pan(あこ)

バターが。


習ったブリオッシュを復習したくて、でもたっぷり作った酵母もあるので、
イーストで習いましたが、あこで作ってみました。

しかし捏ね上がりにやっと気づきました。

バターが無塩バターではなく、普通のバターだった!
困った・・・。

普通のパンならまだしも、油脂たっぷりのパンに、塩たっぷりのバターを使ってしまうなんて!!
捨てるのも勿体ないし、試験的に発酵→焼成までやってみた。

そして、どうしてもブリオッシュを「ちゃんと」今日中に焼きたくて、
スピーディーに作れるけどちゃんと天然酵母♪な、白神こだま酵母の出番~

なんなんでしょう、この執着具合・・・
面倒な私です。

そして出来上がったのが、コチラ。
b0183002_0544358.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-09-16 01:18 | つぶやき

めりめり・・・


また焼いてます、厚焼きマフィ~ン。

もう少し焼き色薄く、発酵長くすれば良かったな。
(カクカクよりはマシでしょうか?)
天板乗せたり、蓋をして焼くパンって、かなり緊張します。

b0183002_111375.jpg



そして、またカンパ・・・。
前に焼いたベリーのカンパ、私の中では良い出来だったので、
アレでコツを掴んだかと思い、その後も焼いていたのですが、どうもダメダメ。

好きな粉があるのだけど、それはかなり扱いにくい(涙)。
そして横にダレる。
美味しいのに、腕が伴わなくて良い形にならないんです。

この前の上田まり子先生のレッスンで、初めて出会った粉。
名前も知らなかったのですが、小分けで販売して下さったので、
試しに使ってみました。

b0183002_1118399.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-09-11 11:22 | pan(あこ)

パワー充電!


二つ目の記事です。
今日は、久しぶりに いつも元気なあの方の講座へ★

随分久しぶりの参加。
今回は、ハイジの白パン。

晶子さんにお会いするのは6回目??くらいでしたが、
実は初めて晶子さんが間近でパン作りをしている光景を見ることが出来ました。
作ってる最中も、元気いっぱいですね~

参加者の皆さんも、パンのプロのような方ばかりなので、
ちょっとした作業も難なくこなされていましたよ~
私もしっかりしなくては・・・。(汗)

ゼッキーさんのフードレシピの説明もしっかりメモして、
そして、空腹MAXでランチタイム~~

b0183002_2259317.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-09-07 23:06 | ならいごと

電車に揺られて


素敵な教室に参加してきました。
一つ目。
HBで有名な、あの方のお教室へ。

b0183002_2231663.jpg


ハード系のルスティックと、

b0183002_22315910.jpg


ほんのり甘くて、ふわふわのキャロットバンズ。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-09-07 22:49 | ならいごと

南瓜生活


野菜生活(ジュース)の新製品ではなく・・・。

かぼちゃが大好きです。
昔から南瓜は「蒸しただけ」でも食べるし、南瓜味のお菓子もパンも大好きでした。
それは今も変わらず、
南瓜プリンも南瓜チーズケーキも、夫には「邪道だ」と言われようと大好きなのです。

おうちパンやおうちお菓子の良い点、
「自分好みに作って食べられる」という事。

かぼちゃパンを作りました。
b0183002_234258.jpg

b0183002_234239100.jpg


思ってたよりも、かぼちゃ度低めになってしまったので、要改善です。
リベンジはまた明日。

ただ、この手の「きめ細かくてもっちりフワフワ」なパンは、
子供にウケが良いですね。
カンパには無反応なわが子達も、これには喜んでいました。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-09-01 23:49 | pan(あこ)