<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

むずかしー


ちょっと涼しいので、オーブン前に居ても少しは楽ですねぇ。
今朝は肌寒いくらいでした。

お菓子もパンも、早く良い季節にならないかな。
春や秋は極端な失敗が少なくてね(笑)。

先日焼いた、ベリーのカンパーニュ。
いつもと違う配合・やり方で焼いてみた。

b0183002_15175423.jpg


↑朝陽をあびるカンパ。

ちょっといつもと違うかも。

調子に乗り、今日は加水を上げてやってみたが、配合もガッツリ変えたせいもあり、
無残な結果に。。。

しかし、とっても気になり、またトライ。
b0183002_15201282.jpg


び・微妙・・・。
なんだかよくわからなくなってきました。
難しいわー。
ビギナーズラックか??
ベリーの方が綺麗に焼けたし、メリっとしてました。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-08-30 15:25 | pan(あこ)

ぼんやり・・・



昨日今日と、割りと過ごしやすい日だったので、
久々冷蔵発酵をしないで、普通に室温でパンを発酵させてみました。

過ごしやすいと言っても、
それでもまだ夏・・・

普通に5~6時間で上がってきますね(汗)。
ちょっと出かけようと思い帰宅、びっくり、一単位ダメにしてしまいました。
ボウルから出すと、ぷしゅ~っとしぼんだ。
シンプルな配合の生地。
捨てるにも勿体なく、フォカッチャにしてみましたが、
普通に美味しかったです。そういうこともあるのだね・・・。


b0183002_2354410.jpg


この前焼いた、メープル味のパン。
ウォールナッツ入り。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-08-26 23:22 | pan(あこ)

持ち帰り生地で


今朝、昨日捏ねて持ち帰った生地で、
ホシノのプレーンマフィンを焼きました。

b0183002_193269.jpg

b0183002_194791.jpg


ベンチタイムの前の丸め、型に入れる前の丸め、
ポイントを少し忘れていて「やばいかなぁ」という出来になりそうで
ドキドキだったけど・・・

どうにか出来た~。
先生のデータ通りで焼けました★

朝ごはんには・・・
b0183002_1963593.jpg


はちみつ&バターで。
かなりボリュームがあるので、1個で満足~~
(バターは、ドロドロっと液体化?するよりも、少し固形っぽいままのバターが好きです)
[PR]
by azukipan18 | 2009-08-23 19:08 | pan(ホシノ)

もちもち


今日は、↓こちらのレッスンへ行ってきました。

b0183002_23325592.jpg


この形、この厚み。
パン好きな方なら、すぐに「あのお教室ね!」とわかるかと思います♪

昨年のクリスマスの単発レッスン以来でしたが、
また違った雰囲気の中、とてもマニアックな話もありで(最高に盛り上がりましたね)
あっという間の5時間半でした。


皆さん、パン好きなだけあり、行き着く先は同じですね~
どこかでみんな繋がっていて、びっくりでした★

そして、私以上に遠方から参加されてる方もいらっしゃって、
パン好きパワーをひしひし実感してきました。
[PR]
by azukipan18 | 2009-08-22 23:37 | ならいごと

何がなんだか・・・



今日は外出先で、「イマイチなんだよ、ここのベーグルは」とわかりつつ、
空腹に負けて食べたベーグルがやっぱりダメダメで(汗)。

その後お気入りのパン屋に久々に行ったのですが、
定休日(調べてから行けばいいのに~)。

なんだかついてないぞ!

・・・
帰宅後、しばらくモンモンしていました・・・。
今日こそは早く寝よう。眠いもん。毎日夜更かしだったし。

あぁ、でも明日の朝はやっぱベーグル食べたいぃぃ。
しかしストックのパンもベーグルも無い。

夜だし疲労度大だったけど、仕方なく作りました・・・。
執念のベーグル。

b0183002_23202957.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-08-20 23:36 | pan(あこ)

わ~い


夫+息子2人で地元に帰っているので・・・
(嫁が行かないとは、酷いもんですが・・・諸事情により行けず)。


今の家に来て初めて一人で寝ました。
ご飯もお風呂も、何をするにもあっという間。

なんだか不思議でたまらない・・・

夜はパンを捏ねて、ソファで就寝(?)。

5時半に起きて、パンを焼く。
b0183002_14323375.jpg


きなこパン(前回より見た目はイマイチだけど。配合かえました)

b0183002_14332979.jpg


5回目のフォカッチャ(汗)。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-08-16 14:37 | pan(あこ)

暑さに負けて


今日のおやつ、レアチーズケーキ!

b0183002_17273185.jpg



一番シンプルな、真っ白なケーキ。

暑い夏でも美味しく食べられるよ(焼かなくていいから、作るのも楽★)

b0183002_1729821.jpg



あ~、さっぱり美味しい~。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-08-14 17:38 | おやつ

凝り症なので。


UPしてませんでしたが、日々パンは焼いていました・・・。

b0183002_15321130.jpg


豆乳ミニ食。(あこ)
ちっちゃいパンも可愛い。

b0183002_1533138.jpg


この前、お教室で教わったポテト&コーンフォカッチャ。
ふかふか、モチモチ。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-08-10 15:52 | pan(あこ)

楽しい時間


子供が夏休みに入り、ゆっくり過ごせるかと想像していましたが、
むしろ逆ですね。
PCに向かう時間が減ってしまいました・・・。
(でも良いことです!)

海の翌日、いつものパン教室へ。

今回のテーマは、手捏ね。
ちゃんと手捏ねを習ったのは、去年の春以来です。


リーンな生地のブレッチェンと、リッチな生地のブリオッシュを捏ね比べ。
それぞれの捏ね方のコツなども教わり、なんだか手首と肩に違和感ありつつも(笑)、
久々の手捏ねを楽しみ(?)ました。


講義もたっぷり(眠い・・・)。


b0183002_15554996.jpg
b0183002_15562664.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-08-04 16:13 | ならいごと