<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんもり。



次男坊が熱下がらないよ~~。
今日で4日目。
幼稚園も月曜から休んでます・・・。
食欲も元気も無くて心配です・・・。
あのハイテンションBOYが・・・。


パンも、冷蔵発酵で焼けるレシピだと、好きなタイミングで焼成タイムがとれるので、
今の生活でも無理なく焼けています。

焼かないとストレス溜まるしね~。これは本当に・・・。

今日は、小児科に3時間!かかりましたが、朝も小学校の地区のお仕事もありましたが、
朝から2種類パンを焼きました。

いちじく気分だったので、いちじくのカンパ。
胡桃も入れたよ~。

b0183002_16424220.jpg


代わり映えもしない出来(汗)。
このレシピ、深くクープを入れないとあちこち割れるらしいので、
深め・・・を心がけたら、深すぎたかも・・・。
なんだかこんもりと、上に盛り上がった出来となりました。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-06-26 16:48 | pan(あこ)

むしむし・・・


曇り空で意外に肌寒かった昨日、
朝からムシムシと気温も高い今日・・・。

なんなんだ、梅雨!



・・・

先日、お友達親子を招き、ランチをしました。
パンを食べていただこうというものです(汗・またです)。

b0183002_1535940.jpg



微熱でお休みしてた次男も居たため、ちゃんと撮影しようにも出来ず・・・。
(他の画像は、ブレブレだったり、次男の手がニョーっと伸びてたり・・・)
変な角度ですみません・・・。

kona salonさんのレシピをお借りしました。
とうもろこしパンと、クランベリーカンパーニュ。

とうもろこしのは、ちゃんと生のコーンを処理して使用しました。
前は、缶の粒コーンを使いましたが、今回のほうが断然美味しいなぁ!と思いました。
甘さが違う~~~。本に書いてある通り!

クランベリーのも、本の通りに、「ハム+レタス」「チョコレートペースト」で食べました。
チョコレートペーストは、生クリ+クリチ+チョコ+ラムで混ぜますが、子供っぽい味じゃなくて、
大人でも楽しめる味★

後は、塩豚とキャベツとひよこ豆のスープも本から作ったよ。
脂ギッシュじゃなくって、美味しいです。


オヤツは、お菓子のプロSちゃんの「アメリカンクッキー」(アメリカンタイプのクッキー?かも)です。

b0183002_15145177.jpg


森岡梨さんのレシピですって。
m&m’sのチョコが入ってたよ~。可愛い。そして美味しい。
食べすぎちゃったよ。

我が家にあった小嶋ルミさんの本を見ながら、色々熱く語ってくれました(笑)。
お菓子も習いたい・・・。




そして今日。
暑いけど、昨夜パンを2種類仕込んでたので、また焼きましたよ。

b0183002_15172784.jpg


シンプルなカンパーニュと、ボルドーというパン。
カンパは、昨日のクランベリー入りのを、具なしで焼いただけです・・・。

ボルドーは、赤ワインが中種の仕込み水に入ってます。
具を混ぜ込むタイミングを、がっつり間違えましたが、気にせず焼いてみた。

大人のパンですね。

そろそろ、子供好みの甘~いパンが作りたくなってきたな~。
[PR]
by azukipan18 | 2009-06-23 15:21 | pan(あこ)

さっぱり?


今日二つ目の記事。

先週作ったものですが、「クランブルチーズケーキ」です。

b0183002_2237405.jpg


佐原文枝さんの本にのってたレシピです。
生クリームとか、サワークリームが入ってないので、とってもサッパリ。
あっさり目のパウンドケーキ的なお味。

これはこれで、食べやすくて良いですねぇ。
しかしそろそろ、こってりコックリな、濃厚なチーズケーキが食べたい・・・。

Backe分室の講座に参加されたみなさんのブログを拝見すると、
もうチーズケーキが食べたくて仕方ないのです~。
きっとものすごい美味しいんだろうな~~♪

分室、5月に参加したきりですが、随分行ってないような感覚です。
なんだか、抜け殻のような気分・・・(笑)。
驚くほどまったく予定がつかず、どれも参加出来ないのです~!
悲しい~!

あのパワー満ち溢れた空間に、また必ず行きたいなぁ。
[PR]
by azukipan18 | 2009-06-21 22:44 | おやつ


土日とムシムシ暑くて、パンもベタつく嫌~な天気でしたね~・・・。
梅雨は嫌い~!!!
暑いのは大嫌いだけど、梅雨はもっと嫌いだな・・・。
早く明けてくれ~!

そんなわけで、先日県外に住むお友達2人に、味見をしてくれ~と無理やりパンなどを送ってみました(汗)。
パン友ちゃんと、ママ友ちゃんにです。

b0183002_22272279.jpg


こうしてみると(全量は無いですが、種類はこれで全部)少ないなぁ。。。
要領よくやったら、もう少し焼けたかな?

あこ酵母のパン3種と、なかしましほさんの菜種油のクッキー!
個人的にお勧めなものを作ってみた。

思い起こせば、次男妊娠中にも、暇人だった私はそんな事してたなぁ・・・。
何種類か作るのは、楽では無いのだけど、終わった後の達成感!爽快感!
あ~楽しかったぁ(笑)。

時期が時期なので、衛生面も気になり、アルコールスプレーも使い、クール便にて送りました。
硬くなったか心配だったけど・・・。
無事受け取ってもらえたのと連絡があり、ひと安心です★

最近、ちょっと気になることがいくつかあって、モヤモヤする感じでしたが、
いい感じに集中できて、スッキリしました!

また受け取ってね(笑)。
[PR]
by azukipan18 | 2009-06-21 22:33 | pan(あこ)

かんぱが続く


先週焼いたパン。カンパーニュ(あこ)です。
また色つきパン好きとしては見逃せない、chako-panさん風のピンクカンパを目指して・・・。

b0183002_1627143.jpg


b0183002_1629246.jpg


なんか微妙です・・・。
クープがビヨヨンと入ってしまった~~~。あんな綺麗に出来ないわ~~
これの前にも、ちゃんと手作り求肥+甘い豆を入れて、chako-panさんのカンパに近づけてみたのですが・・・。
最後に過発酵になった上に、求肥がもうちょい固め?のが良かったみたいで・・・
画像も撮る気になれず。
でも美味しいと子供たちは喜んでいました。

今回のカンパ、色は、近い?どうでしょう?

上のカンパは、白玉粉を切らしていたので、豆のみです。
でも、普通に美味しかった(笑)。


今日焼いたのがコチラ。

b0183002_16305178.jpg


冷蔵発酵で作ったスパイスカンパーニュ(あこ)。
家族受けを無視し、私の好みってだけで作りました(笑)。

スタバの、タゾチャイティーラテ(?)の味だ!←正式名称はウロ覚え。
チャイ好きには美味しいかも!
もっちり食感もいい~~~。

1キレ目は普通に食べて、2キレ目は、りんごジャムで食べたよ。
アップルシナモン~♪
シナモンて、子供の頃苦手だったのに、大人になって大好きになりました。
[PR]
by azukipan18 | 2009-06-15 16:37 | pan(あこ)

可愛い上に美味しいー


 先日、お友達のMちゃんの息子君が誕生日でした。
当日、Mちゃんは友達の「ケーキの達人」のTちゃん家にケーキを作って貰いに行く~と聞き、
「こんな機会、滅多にないぞ!」と、私も便乗して見に行ってきました(笑)。


その息子君、4歳なのでレンジャーものが大好き!
去年までやってたゴーオンジャーが好きなので、そのケーキを希望。

ケーキ達人のTちゃんは、ケーキを四年ほど仕事で作ってたというので、それはもう腕はバッチリなんです。

市販のキャラデコ、高いし小さいし、なんだかね~。
Tちゃんは、Mちゃんの息子くんの事もよぉく知ってるし、それはそれは愛情こめて作ってくれたよ。

生まれて間もない赤ちゃんがいるのに、ささっとスポンジを焼き、
冷まして、デザインを考え・・・

ささっとクリームを塗り塗り。

初めて自分じゃない人の作業を間近で見る事が出来ました。
なんだか、すごい感動・・・
あんなに手際がいいとは(当たり前?)。
神業のように早い!
みんな幼稚園のお迎えの時間があるため、限られた時間の中で、
間に合うかドキドキしながら・・・

そして、完成~!

b0183002_22495315.jpg


上に乗ってる人形は、今現在放送中の、シンケンジャーね。
プレゼントを渡してるのが、ゴーオンブルー。
貰ってるのが、息子くんの あっくんです。

あっくん、激似~。このままのお顔~!可愛い~似過ぎ!
あっくんもママもとっても大満足、味もモチロン最高だったようです☆



実は・・・。
我が家の次男坊も、2歳の誕生日にTちゃんにケーキを作って貰ったんですよ。
それがコチラ!

b0183002_2254973.jpg


今の息子は、去年より多少毛が短いですが、髪の色や毛質、ほっぺたや、表情なんかソックリ。
家族も息子も大満足だったの。
ワンホールも4人で即効消えた・・・



こんな素敵な上に、ケーキ屋さんには無いカワイさのケーキ・・・
作ってくれる友達が居て幸せだね。

私もこんなケーキ作ってみたいな~~(←激不器用なので、何年先になるやら)
[PR]
by azukipan18 | 2009-06-13 22:59 | つぶやき

肩凝りだよ


先週、出遅れまくりですが、高橋雅子さんのベーグル本をゲット!
初めて店頭で見かけたよ。
去年発売だというのに、なぜ・・・。
しかも県外で買ったよ(汗)。

ここ最近ベーグルばかり焼いていて、手捏ね(しかも生地硬いぃぃ)なので
なかなか肩凝りが治りません・・・。
機械捏ねで怠けてたせいですね。

最初は、とりあえず もちもちプレーン。
b0183002_23592989.jpg


ひゃー、ほんとモチモチだね。「少しのイーストで・・・」の最初の方の本のより、
こっちのが好みだ~

次は、むぎゅむぎゅプレーン。

b0183002_012100.jpg


こ・これも良いわぁ。ちょっと紐状にするのが長過ぎて、仕上がりがオカシイですが。
ぎゅーっとしてて、これも美味しいね。
ライ麦入り。ふふふふ。

その後、クリームチーズ(砂糖とシナモンも)を巻き込んだのも作りましたが、撮り忘れ~。
ちょっとフカフカしちゃったけど、なんか癖になる「やばめ」(笑)の味でした。



ベーグル、ほんと色んな食感があって面白いですね。
[PR]
by azukipan18 | 2009-06-11 00:09 | pan(イースト)

カフェおやつ


 春から幼稚園に入った次男坊。今日は午前で終わりの日だったので、久しぶりに2人きりでデートです。

子連れ歓迎の、自宅おやつカフェです。
要注意人物の次男が、唯一連れて行ける貴重カフェです(滝汗)。
こういうカフェがもっと増えると嬉しいのにな。

自宅の1階がカフェで、2階が店主さんご家族の居住スペースのようです。
とっても可愛いお家の1階がカフェだなんて!
ステキすぎです。

久々のカフェおやつは、アイスティーと抹茶黒豆ロールケーキ。
(次男に沢山奪われてしまった)

b0183002_1541462.jpg


甘さ控えめで美味しかった!
最近ロールケーキ焼いてないなぁ・・・。
実は過去に、ロールケーキブームな時期もありました。

パンに集中すると、お菓子がご無沙汰しまくりです・・・。
お菓子も大好きなんですが・・・。

次男は、カボチャプリン(濃厚なお味~)

b0183002_15533859.jpg



紅茶は、葉々屋さんのもの。
コーヒーは、Shingoster LIVINGさんのもの。
どっちもすっごく美味しい。

店内は、手作り作家さんの商品も置いてあり、スタジオMの食器や、fogのリネンクロスとか、マスキングテープとか、それ系の(?)物が沢山です。

今日も長居してきました。
子連れのお客さんが沢山でしたが、子供同士で遊んだり、微笑ましかったです。
1歳前後くらいの子が多かったなぁ。
ちっちゃくて可愛かった♪


よし、また明日からも頑張ろうっと。
[PR]
by azukipan18 | 2009-06-05 15:59 | おいしい

食べやすさ重視・・・


一昨日焼いた「カレンズパン」。切りっぱなしの簡単成形(?)です。

 
b0183002_2103013.jpg


リュスティックみたいにハードな食感ではなく、スティックパンみたいなサックリ食感でもなく、
丸パンのような、外と内の差があるような食感でもなく・・・
 
あー!なんか中途半端な感じ!なんじゃコレ~。

でも子供たちは食べやすかったようで、沢山食べてくれました。

大人が思う美味しさと、子供の思う美味しさは違うね。

持ちやすい・食べやすいで、次男はかなりお気に入りの様子でした。

う~ん、難しいわ・・・。
要改善・というか、改善する気が起きない(汗)。もういいや、これは・・・。




話はそれて、コレ↓

b0183002_216385.jpg



雑貨屋さんで買った置物です。木製で、親子のキリン。
可愛くないですか?(そうでもない?)

お値段も手ごろ、大きさも手ごろ。
そしてシュールな佇まい・・・。ステキ。

飾るところも決まらないまま、我が家にやってきたキリン親子。さ、どこに飾ろう・・・。
[PR]
by azukipan18 | 2009-06-02 21:08 | pan(あこ)