<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

香りが好き


 次男がお昼寝してる隙に、今日2個目の記事です。

 あこ酵母(ライト)で、ライ麦入りのカンパーニュを焼きました。

 かなりシンプルなパンです・・・。


 
b0183002_12255391.jpg


 切りやすい・という理由だけで、家ではオーバル型の方が使用率高いです・・・。

 加水多めだった(?)つもりが、切ってみると、かなり普通のブツでした。ハ~。

 
b0183002_12274788.jpg


気泡は少なめ、ライ麦も細引きタイプなので、子供でも食べやすい「食パン」感覚のパンになってしまった~。
 これはこれで、みんなが食べやすいから、ヨシです。

 ライ麦の香りって大好きです。
 そば粉も大好き。
 
 zopfさんの「ヨーグルトライ」が恋しくなってきました(涙)。
 1年くらい行ってないなぁ。1時間半くらいで行ける距離なのに、ご無沙汰です・・・。
 そろそろ禁断症状が出そうだし、行かねば!
[PR]
by azukipan18 | 2009-05-31 12:31 | pan(あこ)

思い出された型


 eさんのブログを見るたび、「私、かなりご無沙汰だなぁ・・・」と思っていた「シフォンケーキ」。

 その昔、失敗が悔しくて、ほぼ毎日焼いてた時期がありました(←この頃から執念深い?)。
色んな本を読みあさり、混ぜ方や配合、焼成温度など少しずつ変えて・・・の日々。

 まともに焼けるようになった時は、バンザーイ!でした。

 あれから、たまに焼いてはいましたが、パンにシフトしてしまったので、シフォン型は月1くらいしか使わなくなったかな???

 今日は、米粉シフォンを焼いてみました。

 
b0183002_1219203.jpg


製菓用の米粉と、洗双糖と、豆乳、菜種油でヘルシー仕様です。

 
b0183002_12205727.jpg


 実はケーキ屋さんのシフォンが苦手なんです。たまたまかもしれないけど、
今まで食べたケーキ屋さんのシフォン、ごわごわしてて、しっとりしてなくて・・・

 これ、スポンジケーキかな?というのばかりで~・・・。

 なので、自分で作るときは、きめ細かく!しっとりめ!が基本です!

 家で作るオヤツもパンも、好みで調整できるのが、自作の楽しさですね。

 

 
[PR]
by azukipan18 | 2009-05-31 12:23 | おやつ

5連発!


1週間も更新が滞ってしまいました。
その間、何をしていたかといいますと・・・

一つのパンと、ひたすら戦っていたのでした。

「コーンミールブレッド」(あこ酵母)。

そもそも、パン教室でイースト(結構大量に使用します・・・)で習った物なのですが、
どうしても、あこで作ってみたくて、色々レシピを差し引きしたりして挑戦。

今まで、コーンミールの入ったパンは、そのまま入れることばかりでしたが、
そのレシピは、熱湯と塩とで軽く煮て冷ましたものを使います。

火を通してあるので、ゴワっとすることなく、焼成後のパンもしっとりフンワリなのです。
教室で使用した型は、とんでもなく高価な型なので、無視してパウンド型2こで。

b0183002_23221145.jpg



焼いてすぐの画像ではないので、シワっとしちゃってますが・・・。
しかも、トップが「焦げてるじゃないか」と家族からの指摘。

それは無視です。
側面がよく焼けず、どうも白っぽいのが気になるんですが。
でも、あれこれ温度を設定しなおし、やっとここまできました。




毎日焼き続け、今日で5日目。
家族もさすがに飽きてしまったようで、ほとんど冷凍庫へ収まりました。



どれだけしつこいんだ、私・・・

ちょっとした水分量の差、発酵のタイミング、気温で毎日出来が変わるので、
納得いかない出来だと、もうモヤモヤしちゃってダメで(涙)。

やっと、レシピはこの辺で大丈夫かなという感じです。
トップは焦げ気味ですが(やっぱり、そこは触れずに・・・汗)。
ワンローフ成形もイマイチだけど・・・

b0183002_23443123.jpg


と言うわけで、このパンはオシマイにして、次に進もうかなぁと思います。
相変わらず、要領が悪く、歩みの遅い私ですが、少しずつでも納得いくパンが焼けるようになりたいな~。
[PR]
by azukipan18 | 2009-05-28 23:33 | pan(あこ)

ピンクのコッペ


 昨日のパン教室で習ったパン。
 紅麴・米粉入りの可愛いパンです。

 教室ではイーストだけど、あこで作ってみました。

 
b0183002_1939303.jpg


 ちょっとクープが深かったかなぁ。
 全部同じに作ったつもりでも、それぞれ力の入れ具合やクープの入れ方の違いで、
色んなパンになりました・・・。

 
b0183002_19414913.jpg


↑これは断面。紅麴が1%ほど入ると、薄いピンク色になりました。
 紅麴、そのまま食べてみたら、なんだか微妙な味(汗)。

 レーズンが入ると、味は気になりませんでした。
 レシピのゴールデンレーズンが無かったので、普通のレーズンで。


 ピンク色のパンって、作ってて凄い楽しい~♪ 
 抹茶・ココア・紫芋、普通のパン生地色じゃないのは、なんだかワクワク度UPだわ~。

 
[PR]
by azukipan18 | 2009-05-22 19:45 | pan(あこ)

3度目の。


 二年弱ほど、本を読みながら手探りでやっていた「自家製酵母パン作り」。

 まだまだ謎だらけ、失敗も多々あります・・・

 先々週、初めて教えて頂ける機会があったので、その後レシピ通りに挑戦してみました。

 その結果。

 2度ほど撃沈しました(涙)。お味はバッチリなのに、見た目が、見た目が・・・。

 今日再々チャレンジ!プレーン・プチカンパ。

 
b0183002_21502188.jpg


 何か、また違うブツが出来てしまいました・・・。
 味は美味しいのになぁ。なんだろー。なんだろ~。
 エキスの段階で元気があまりなく・・・。

 結果、元種も元気がありません。

 今の家に引っ越して1年強。
 なぜか酵母の出来が、よろしくないのです。
 嘘みたいな話だけど、これは毎度感じてる事。

 前済んでた、古~いアパートは、かなり元気な酵母ちゃんが出来てたのに。
 あぁ、不思議。
 気持ちの問題かしら?さて?

 まだ修行は続くのでした・・・。



 

 

 
[PR]
by azukipan18 | 2009-05-20 21:57 | pan(自家製酵母)

もちもち~


 出来立ての生種・・・。

 そうなると、最初に作るのは山食♪ 

 家では、イースト、レーズン酵母の元種が常に冷蔵庫でスタンバイ。

 今回は、ホシノを使い切ってたので「あこ天然酵母」も起こして起きました。
 初の、あこ酵母。
 起してる時の香りも、癖が無くて優しい香り。

 
b0183002_152986.jpg



 出来立ての生種ですが、思ったほど釜伸びしなかったです(汗)。

 私の力不足であります!

 見た目は、こんなだけど、もっちりとしてて美味しかったの~。
 ホシノの香りとは全く違うのね。驚いた。

 当たり前なんだけど、イーストの山食とも、ホシノの山食とも、レーズン酵母の山食とも全く違う食べ物・・・!面白いね~。


 天然酵母パンを作り始めてからは、お店のパンはあまり買わなくなったなぁ。
 やっぱり、香りとモッチリ具合は、天然酵母ならでは!

 ご馳走様でした。

 

 


 
[PR]
by azukipan18 | 2009-05-19 15:12 | pan(あこ)

思うこと。


 ずっと心の中で温めていた事、悩んでいた事が、今日でまた少し前進できました。

 悩むことは、無駄では無い。(今まで、とにかく悩み過ぎました・・・)

 いろんな人のお話を聞いて、比較してマイナスになるのではなく、
 
 自分の事を更に知ることができたので、結果、本当の自分がより見えてきました。


 まだ勢いで前進するのは怖いのだけど、それでも自分のペースで進めているなら、それでも大丈夫だと思えて来ました。

 今日も、ステキな事が沢山あって、嬉しい1日でした!

 皆さん、どうもありがとう。

 
b0183002_2240376.jpg

 

 

 

 
[PR]
by azukipan18 | 2009-05-15 22:40 | おでかけ

今日から・・・

 
 今日から、今までやっていたブログからコチラにお引越ししました。

 
b0183002_22232390.jpg


 心機一転。

 新たなスタートを切りたいと思います。

 よろしくお願いします。


画像は、
 気合の入る、カフェオレボウル!
 お友達が私の分を買って来てくれました。ありがとう。
 クーヴェールの限定カラー♪
 友達あっての、今の自分なのです。



 
[PR]
by azukipan18 | 2009-05-15 22:25 | つぶやき