カテゴリ:つぶやき( 65 )

豆好き親子

b0183002_8105230.jpg

豆挽き屋さん。

冬休みはお家で お一人様コーヒーが多かったので、次男君にお手伝いして貰いました。

色んな意味で豆好きな親子です(^^;;


b0183002_8105659.jpg


ひと休み!
[PR]
by azukipan18 | 2011-01-21 08:06 | つぶやき

新年


明けましておめでとうございます*

本年もよろしくお願いいたします・・・。
今年も皆さんにとって、素敵な1年になりますように。


私もまた、色々と挑戦して更にパワーアップ出来たらと思います。

まずは、溜まった勉強等少しずつ片付けなくては、です。
年末までに溜め込んだ色々を、1日で片付けるという慌てぶり。
もっと前々から少しずつやろーよ、と、ちょっと呆れつつ・・・。
(クリスマスケーキと同じですね・・・)


元旦から(いや、こんな時間に焼きあがったんですよ)パンもまた焼いてみたり。
気になったら仕方ないので・・・。(携帯画像で失礼いたします。)
b0183002_22284869.jpg



今年も実りある1年になるように、地味に頑張ります。
[PR]
by azukipan18 | 2011-01-01 22:32 | つぶやき

よいお年を・・・。

大晦日。

家族が全員揃ってる以外は、特に変わりない我が家です。
(というか、皆が休みっていうのが珍しい~!)


普通にパン焼いてます。焼き収めです。
b0183002_15165076.jpg

どぅうぉ~~~っ!
て感じに流れてる、ホシノ酵母のチーズかんぱ。
家にあった「ゴーダチーズ」と「エダムチーズ」の塊を入れてみました。


b0183002_15185961.jpg

バターロールも。
いつもこの角度で凝視してしまう私。渦々がたまらない。

b0183002_1520930.jpg

さらにっ。うずウズ~~~。
ウズが可愛すぎる・・・。

b0183002_15221454.jpg

ちょっとイビツ。また焼きたくなってきた・・・

***************************************************************************



今年もあっという間の1年でした。
去年よりさらに早かった・・・。

来年も、自分らしく、あまり前進は出来無いスローペースな私ですが、
またチビチビ色々頑張ろうと想います。
他の人と比べたって仕方ないしね、今出来る事をしよう。


今年1年ブログを温かく見てくださってありがとうございました*
azukipan18、ごまめぱんも 、プライベートのお友達も、また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-31 15:23 | つぶやき

癒し。


b0183002_20431499.jpg

レッスン中、生徒さんが生地に触れてるのを見る時。
(あっ、後ろにコタツが・・・)

b0183002_20444651.jpg

HORの店員さんに手をマッサージしてもらってる時。

そしてこのスティック状のアロマのコロンをクンクンする時。
(ホホバ種子油とエッセンシャルオイルで出来ている、携帯アロマ?のような物)

b0183002_20513265.jpg

我が家の定番、ムーミンのカレンダー。
体型が素敵。

(もう12月にしてたり。あぁ、もう今年も最後の月ですね)


b0183002_2048348.jpg

la renonculeちゃんのお花。



電車でうたた寝するのや、子どもがコタツで寝ちゃってるのを見るのも癒し・・・。

色々探すと癒しってある物だなぁ。
[PR]
by azukipan18 | 2010-11-29 20:55 | つぶやき

ハロウィン?ですか??


もうとっくに終わりましたが、月末はハロウィンでしたね。
いつも南瓜っぽい何かを作っているので、何を作ろうかなぁと悩み・・・

結局・・・
b0183002_16144640.jpg


和風(汗)。
ハロウィン関係ないですね(汗汗)。
一応、2種の白玉を作って、南瓜いりと、普通の白いのを茹でました。

和菓子大好き一家なので、これはとてもウケました~。
かぼちゃも小豆も大好き*

あとは、

b0183002_16163765.jpg


ホシノの胡麻べーぐる。
・・・。

ハロウィンは・・・。


ハロウィンの日だね!と話して、和風の白玉を食べて終わりでした。
ふふ・・・。



そして、別の日ですが、久々にバゲットも焼きました。
ライ麦バゲットです。
b0183002_16224888.jpg


(TεT) (TεT) (TεT)

色々ダメすぎるので、部分的に・・・。
なんでこんな時に作ってるんだ?というような、お迎えやら色々忙しい中の作業で、
心がザワザワしながら作ったものはダメだなぁ。
いつにも増してダメな出来でしたっ。


奥のもう1本は、焦げ焦げ~
オーブンの奥に置いたほうが、コゲる~
途中向きを変えたいんだけど、一度扉を開けると温度の上がりが悪くなっちゃうようで。

(TεT) (TεT) (TεT)

いつもと違うレシピで作りましたが、これはバターも入ってるんです。
珍しい~。
そういうのもあるんだ・・・。

イーストがちょっとしか入らないレシピなので、イースト臭よりライ麦の香り(^w^)
[PR]
by azukipan18 | 2010-11-02 16:30 | つぶやき


誕生日が来て、30代の仲間入りです・・・。
小1からの友人から、おめでとうメールが来て。
うっかりホロリとしてしまった><
(いつも覚えててくれて、遠くに居る私にもかかさずオメデトウメールをくれる)

つい最近まで、ルーズソックス履いて、カラオケ行って、
キャーキャーやってたのに(時代を感じる!)。


b0183002_1634223.jpg


久しぶりにケーキを買いました。
栗味むんむんのモンブラン♪

今まで食べた中で、2番目かなぁ♪
(ちなみに一番は、下の部分がタルト生地のでした。)

芋栗南京系はたまりませぬ!


20代は、子育てで駆け抜けたので・・・(まだまだこれからも続く子育てですが)、
30代は、もっと色々やりたいな~。


色んな出逢いに感謝**
[PR]
by azukipan18 | 2010-10-21 16:41 | つぶやき


更新が久々になったら、もう10月です。
あの暑さが嘘のように爽やかな気候~♪
雨が振ると寒い位ですね。

秋が大好きなので、やっと秋を満喫できそうです。('-'。)(。'-')。

9月半ばから後半は、ひたすらのんびり過ごし、
ホシノ酵母の胡麻クッペばかり焼いていました。

どんだけ胡麻食べたかしら、私・・・。
胡麻好きだから、全く飽きないのです。

b0183002_11142294.jpg


しかも、何回作っても、成形の種類が3種類×2になるという不思議・・・。
みんな同じ形にならないっ。
おうちパンだからね、いろんな形があったって可愛いよね、と言い訳。


7割胡麻クッペ、残り2割でレッスンの為の試作、のこり1割で、なんとなく興味のあるパンを作るという9月でした。
涼しくなったことだし、パン以外も色々やろうっと。


先日、イーストパンのレッスンに来てくださったOさんから、お茶のプレゼントを頂きました。
どれも好みで、早く全部制覇したいとワクワク。

今日は、さっそく珍しいものから^^

b0183002_11211814.jpg


コロンとした苺みたい。
お湯を注ぎ、しばらくおくと・・・

b0183002_11224444.jpg


ぱぁ~っと綺麗に開きました!お花の形!
香りもリラックス出来る感じで、味もほんのり甘くて、とっても美味しい*
目で楽しめて、香りも味も楽しめるなんて素敵なお茶ですね。

詳しい名前はわからなかったのですが、
中国茶には、花茶や工芸茶など、見ても楽しめるお茶が沢山あるようです。


Oさん、ありがとうございました!
また来週よろしくお願いいたします*
[PR]
by azukipan18 | 2010-10-01 11:30 | つぶやき

癒し


最近の癒し。
お友達の赤ちゃん達を見たり、抱っこしたりすること。
うちの子もつい最近まで抱っこの赤ちゃんだったのに、今では(汗)。

近所のオバチャンのように、可愛くて可愛くて仕方ないです。
湿っぽさもたまらんのです~


あとは、先月漬けた紫蘇サワー。
キレイな色。

b0183002_1353990.jpg

夏!な味。元気が出る~
もっと酸っぱくてもいいくらい。

しかし今年も結局梅には手をだせず。
実家の親が、ブツブツ言いながら梅干・梅酒にしてたのが頭にあり、どうしても私も重い腰が上がらず・・・
「そんな大変じゃないよ」と聞くのですが。
実家は、大量の梅を処理しなきゃいけないから、大変だったのかなー。

来年は梅サンも漬けてみるかな(毎年言ってるかも?)。



あとは、いつものように・・・。コチラのエリアは
b0183002_13104553.jpg

やはり癒し♪キュっとしてるのがヨイ。
ベーグルって可愛いな。

b0183002_13124936.jpg

↑の辺も気になるエリア。ピンポイントでジロジロ見てしまいます・・・


思い出した!エキサイトも広告が付くようになったんですね。
なんだかプチショックです・・・。
広告の無い感じが好きだったのにな。
[PR]
by azukipan18 | 2010-07-08 13:15 | つぶやき

いろいろ。


画像がいっぱい溜まっているのですが、どうも理想の感じ(?)にUP出来ず・・・。

ちょっといつのだか忘れたけど、載せておきます。

b0183002_21282092.jpg全粒粉入りの大きなプルマン(ホシノ)。

ちょっとこんがりし過ぎました。

なので、しっとり感も↓↓。

プルマンはしっとりしていただきたい・・・。

b0183002_21311419.jpg













変な色に写ってるオニオンブレッド。(ホシノ)

見た目は微妙ですが、あっさりめな惣菜パンなら好みです。

中にも具入り。















b0183002_21362533.jpg


cafe la familleさんのチャイ。かなり本格的なお味でした。
他で飲んだ事のあるチャイは、もっと「濃い目なミルクティーに少々シナモンとかカルダモン?」なのが多いので、一口めはビックリしてしまったけど、
こういう味もあるんだぁと大事に大事にいただきました。


残りの画像は、いずれUPしまーす。
[PR]
by azukipan18 | 2010-06-20 21:43 | つぶやき

わーっ


b0183002_9433220.jpg

またイマイチ過ぎるのを増産してしまった。
ER+リスドォルを4本。Fが100%のを2本。(全部少量イーストで)
本当に久しぶりに焼いたバゲット。やはりちょこちょこ焼かないと逆戻りです~(というかマイナスだわ)
焼くほど訳わからなくなってきた!

ER+リスドォル。ERの量が少し多めなのに、リスドォルの味がする(涙)。
Fのバゲットの方がやはり個人的に好みでした。
加水も増やしたつもりが、もうちょっといけそう。吸水がいい粉なんですね~

b0183002_9464494.jpg

これは、いつかのブルーベリーベーグル(ホシノ)。缶のブルーベリーを、実も水分も使って捏ねました。
b0183002_9483922.jpg

ここ最近家族のブームの、丸っこいだけのバターロール(ホシノ)。
丸って簡単なようで、意外に深い・・
丸め方で膨らみも食感も違う~

発酵バターで作ったせいか香りも良かったです。
バターは入ってるけど、何でもシンプルなパンって美味しいなぁと思いました。
[PR]
by azukipan18 | 2010-05-13 10:01 | つぶやき