カテゴリ:つぶやき( 65 )

こりゃ参った・・・


ここ数日涼しくて・・・。

よく眠れる・・・o( _ _ )o...zzzzzZZ


どうしてもやらなきゃいけないのに、ずっとずっと逃げていた事。
まぁいいさ、と開き直っていたことある・・・。

でも涼しいし、夏休みが終わる前に、やらなくちゃ。



・・・
キッチンの整理をしました。

お客さんをお招きする事もあるし、
でもレッスンの際に色々不便な事も多く。
収納が多いとは言え、まったく使いやすい状態でなかったのはわかっていました。
でも面倒・・・基本自分しか使わないし・・・、避けていたのですが。

家事動線も長い(?)し、必要なものがすぐ使える場所にある訳でもないので、
色々バタバタ動き回ってる状態でした。

3月の地震があり、
色々収納も考え直すきっかけになりました。
(あの地震で割れたモノもあったので)


ただ、私はとても片づけが苦手(汗)。
空間をうまく使いこなせないのです・・・。
妙に手前が空いたり、高さも妙にあいてたり。無駄な収納スペース・・・

今の家は、壁面にキッチンがあり(目の上の高さに収納がなく、一般的な対面式のキッチンとは違う感じです)
キッチン横を数歩歩くと、食器や食材・お菓子の型などを収納するパントリー(大工さんの造作)があります。
(そこに食器は置いてありました)

**************************************************************


ちょうど夫が午後までは手伝ってくれるというので、二人で棚・パントリーのモノを取り出し、
汚れたものは拭き拭き。

夫は、私とは逆で 空間を無駄なく使えるように収納するのが上手。
(男性はそういう人が多いようですね・・・!)

どこにどう置くと使いやすいかは夫が考え、私はよく使うものはコレ・お客様要はコレ、と指示。
地震で「ここに置いたものは落下しやすかった」という意見も出しつつ。


半日かかってようやく9割がた終わりました・・・。
あとは、使いながらまた収納して。

全然見た目は変わり映えしないキッチンですが(これはビックリ)、地震対策も前よりは大丈夫そう、
パンやお菓子の型も収まりました。

日々チョコチョコ不要なものは捨てたりしていたのですが、配置まで手を出すのは自らやらないようにしていたので・・・(面倒だしね)、
やっとスッキリ~

あとはお菓子の型の型づけかな・・・。この辺は自分でやろう・・・。
(こんなにあるの?と夫に思われても困るのよ)
日を見て、廊下の収納や和室もやろう。(←ここも見て見ぬふりで居たのですよ)


もともと雑貨を可愛く飾ったり、並べたり?がすごく苦手なので(センスないし下手くそなの)、
なるべくシンプルに、モノを増やさずを心がけよう・・・。
素敵なお家の友人宅にお邪魔するたび、はぁ~っとため息は出るのだけど、
自分は自分らしく。

今回の整理で、ガラス瓶が妙に多かった事に気付いた。異常なほど!
何屋さんでしょうって位出てきた・・・。恐ろしい話。
酵母起こすのだって1個か2個あればいいのにね。



家が汚い時は、頭の中がゴチャゴチャな事が多い。
頭がゴチャゴチャだから、家も片付かないのかな?どっちもかなぁ・・・

家の片付け・運動が出来てると、頭がスッキリするようです。
毎日の積み重ねが大事。


でもパッと見た目には全然きれいになってないので、どうかなぁって感じだけど、
私的には達成感でいっぱい!

↓おまけ↓
b0183002_18143853.jpg

すごい勢いで私に説明中。
でもよくわかんないよ・・・。

b0183002_1817068.jpg

この画像すごくないですか???
ウシガエルみたい。
[PR]
by azukipan18 | 2011-08-21 18:25 | つぶやき

涼しいと

オーブン使用時の苦痛が減・・・!

ここ最近涼しい日が続きましたね。
寝ていても毛布が欲しくなる程。

いろいろ焼いていたのですが、画像は2品くらいしかありません・・・。

b0183002_11102216.jpg

久しぶりのBPのスコーン。
初めてのレシピで。

作り方が悪いのもあるけど、なんだかイマイチでした。

ふかふかし過ぎてて。サクサクしてて美味しいのだけど・・・
なんだか軽すぎる。
最近ホシノのスコーンを食べていたせいだろうか。
もうちょっと改良して、好みのBPスコーンにしたいな。

息子たちは、添えた生クリームに絶叫・・・!
クリームってやはり強し。


b0183002_11145514.jpg

後は おつまみ系リュス。

久々のホシノリュス。
ちょいとお手軽バージョン。
ほどほどの?良い硬さでした。


****************************************************
夏休みスタート。
今年から、長男が夏休みも数日間,、学校へ勉強に行くようです。
4~6年生が算数の勉強に。

ゆとり教育過ぎて、授業日数が足りないのかなぁ。

今の子供って、宿題が少ないなぁとか、
宿題の内容が全然昔と違ってビックリ。
ラジオ体操も毎日ないし・・・。



さぁさぁ、夏休み、私も頑張らないと・・・!
[PR]
by azukipan18 | 2011-07-24 11:28 | つぶやき

5

b0183002_21273173.jpg

次男坊、五歳になりました。
パジャマです(^^;;

お兄ちゃんが年中さんの時に産まれたから…、
まさに今の次男の年に兄さんは弟が出来たのか。
あの頃の兄さんと、今の次男の精神年齢はあまりに違うのですが…(^^;;

問題児でありながら、甘え上手だし何故か憎めない羨ましいキャラで(^^;;
これからも、伸び伸び育っておくれ!

ケーキは、私の気が乗らず( ̄◇ ̄;)、簡単トライフルに。
ごそっと盛るだけだしね!
ザッパー万歳。

抹茶シフォン、カスタード、生クリーム、苺。


b0183002_21273141.jpg

見た目がゴチャゴチャしてますが…

雪に苺が、寒いよーって埋れてるように見えますが…

何回もトライフルは作ってるし、緊張せず出来て良かった(^^;;

参考にしたのは、

b0183002_2127314.jpg

伊能勢敦子さんの。
レシピは抹茶ロール生地でしたが(^^)

発売してすぐ購入し、五年位?かなり酷使した為ボロボロです(^^;;
今は表紙がツルツルっとしてるようですが、
私のは、ザラっと素材?で、シミも歪みもいっぱい(^^;;

アコさんの本は、レトロ可愛くて、
コラムが大好きなので見てて楽しいのです。
レシピ本というよりエッセイみたい。

懐かしい感じもする(^^)。
大切にしてる一冊です
[PR]
by azukipan18 | 2011-05-01 21:07 | つぶやき

さくら

b0183002_2253459.jpg

ヒッキーの私を誘ってくれた友人達とお出掛け。
ランチしてから、パワーを持て余してる子供達の為と、癒しを求め、公園へ。
この日は、友人の息子君がお誕生日!
私は結婚記念日(ーー;)



b0183002_22534663.jpg


あんな大きな出来事の後だけど、
子供達は元気いっぱい(*^_^*)


桜も綺麗でした。

そういえば、
10年前に結婚式を挙げた日も、桜が満開で綺麗だったなー


今年の桜は、いつもの様に綺麗だけど、
なんだかいつもと違う気持ちで眺めてしまいました。

また来年も、みんな元気で見られるといいな。
[PR]
by azukipan18 | 2011-04-17 22:27 | つぶやき

あっ


久しぶりにPCからブログを見ています。

前回の記事は携帯からUPしたのですが、驚くほど画像が大きいですね(滝汗)。
何これ・・・。
どうすれば小さくなるかわからないので、そのままにしておきますね・・・
ウザい位の大きさでスミマセン。


そして

こんな画像が出てきました。
撮影の日にちは3月12日。震災の翌日。

b0183002_21565390.jpg


カセットコンロで肉を焼いている夫。

11日に使用するはずだったお肉。
停電で冷蔵庫が止まり、常温のまま半日過ごしたたため、早めに食べよう!
と言うわけで、朝からお肉。なかなか普段じゃやらないです。

11日は、ベーグルレッスンで残っていたベーグルや、
たまたま実家から送られて残っていた 「さきイカ」「干し芋」などを夕食に。

さきイカと芋の夕食・・・。
でも食べられるだけありがたいですよね。


なんだかこの画像も、随分前の気がするなぁ。
まだ一ヶ月経ってないんだ・・・。
[PR]
by azukipan18 | 2011-04-06 22:02 | つぶやき

無事です

大きな地震により沢山の方が亡くなり、まだ救助を求めてる方が沢山居ます…


茨城もかなり揺れ、電気は昨日の朝に再開、水はまだ断水…
水やお茶は買うか、汲みに行く感じです。
お風呂も2日入ってませんが、
そんな贅沢は言ってられません( ; ; )


揺れで色々壊れましたが、真っ暗でも布団で眠れる幸せ、なんだか複雑な気持ちになります…

まさか日本がこんな事になるなんて、まだ夢みたいで( ; ; )


ほんとに夢ならいいのに。

テレビを見る度切なくなります( ; ; )。
[PR]
by azukipan18 | 2011-03-13 13:14 | つぶやき

おしらせ・・・と。

1年ほど使ってきたHPですが、諸事情により2月いっぱいで終了します。
近々観覧も出来なくなるようです(悲し)


今後は、こちらのブログが日常の呟き(?)、
パン教室の事は、→のリンク 「ごまめぱんのオハナシ」からどうぞ。

今までのHPを見てくださっていた方、お手数ですが変更よろしくお願いいたします。
(と言っても、ほぼ連絡的な内容で味気ない感じかもですが・・・)




あー食べたいと、↓

More
[PR]
by azukipan18 | 2011-02-25 23:36 | つぶやき

懐かしい感じ

b0183002_15194684.jpg

雪(*^_^*)

いっぱい降って来ました。

故郷の雪を思い出すなぁ。
不思議な気分だわー

最近用事で外出が増え、疲れからか風邪気味です(~_~;)
次男も幼稚園からお迎えコールがあったり。
休み中に治りますように…




体調もイマイチなので、
ノソノソと小豆を炊いて、パンも焼きました。

b0183002_1519475.jpg


明日も雪かな?
[PR]
by azukipan18 | 2011-02-11 14:39 | つぶやき

誕生日

b0183002_19374493.jpg


夫の誕生日。

毎年ティラミスと決まっていましたが、
今年は普通のでいいよって事で…

普通の苺ケーキです。

実は、数日前にも予行練習しています(汗)。
年に2、3回しか作らないので、全然上手くならないんですよ( ̄◇ ̄;)
毎回大慌てで手も震える!

なので練習なんぞしてみた。
そちらの画像は載せられません^^;

練習は5号サイズ。本番は6号(駄目じゃん)。
大きさが違うと、慣れない私には非常に面倒でした…
でも作るのってやっぱり楽し♬

今回は渡部和泉さんのレシピをお借りしました。
デコレーションも本の様に。


うーん別物^^;

でも今まで作ってたレシピより美味しいと言ってました。
また次回いつかわからないけど、ケーキもガンバロ。





b0183002_19374455.jpg


しかし苺+生クリームって組み合わせを思い付いた人って凄いなぁ(゚o゚;;
[PR]
by azukipan18 | 2011-02-04 19:23 | つぶやき

ありがとうございます

b0183002_13365696.jpg

この前のレッスンでいただいた苺(*^_^*)
いっぱーい!
1日半ほどで完食してしまいました

実が大きくて、甘さも酸っぱさもちょうどよくて、
久しぶりにこんな美味しい苺を食べました(*^_^*)
Fさんご馳走でした!


b0183002_13365735.jpg

sさんにいただいたポマンダー

本で見かけた事はあるものの、
実際に作った事も実物を見た事もなく^^;

器用なSさんはいつも尊敬です(*^_^*)

姫りんごなので、ちっちゃくて可愛い。

うちの家族は、チョコレートだと思ってたみたいです(笑)

周りの知り合いの方や友人は、手先が器用な人が多い気が…

ザッパーの私にも、パワーを分けていただきたいっ(; ̄ェ ̄)
[PR]
by azukipan18 | 2011-02-04 13:22 | つぶやき