カテゴリ:つぶやき( 65 )

みどり


夫の実家の縁側からの眺め。


b0183002_044526.jpg


いつも帰省する時は、雨が振ってたり、どんよりした曇り空だったり・・・。
だけど、この前は珍しく とっても良いお天気。
湿度もちょうど気持ちいい感じだった。


この辺りは
空気は綺麗だし、夜は周りはほとんど真っ暗なので星も綺麗に見えます。
実は、私が生まれて初めてみたホタルもこの辺。


同居している時、私は妊婦だったので、仕事がお休みの夕方は
よくお散歩していました。
トカゲとか、ヘビとかニョロニョロしてて、ぶっ飛んだ記憶がある・・・



この前の帰省では、
息子たちもいっぱいお散歩したようです。


きゅうりも採ってきたよ!と台所へ嬉しそうに持ってきました。


となりのトトロの世界みたいだなぁなんて思いました。



市内はかなりお店も出来ていて、冬は雪がいっぱい積もる以外は、
昔よりとても便利になったそうです。


だけど、夫の実家のあたりは風景がほとんど変わってなくて、
前に住んでいた時は何もなくて不満ばっかりだったんだけど、

ここ何年かは、子供を連れていくのが楽しみになってきた気がする。
こういう景色のところは、落ち着く・・・



私が好きなのは、
3月後半~4月上旬の雪溶けごろ。
雪が溶けて、チョロチョロ流れてるのがキラキラしてて、
長い冬が終わるなぁとワクワクした気がする。


なかなかその時期に帰ることが出来ないのが残念なんだけど。


これからは、もっと帰りたいな~と思ってます。

次は夏休みかな。
[PR]
by azukipan18 | 2012-07-02 00:23 | つぶやき

6月もおわり

気付いたら6月も終わり(>_<)
ちゃんと元気です。

レッスンの様子もUPしてないのですが、
なんとなく最近の事を…。

b0183002_7131277.jpg

実家から、なぜか届いたヤスダヨーグルト。

b0183002_7131390.jpg

b0183002_7131378.jpg

ベーグルたち。

b0183002_7131353.jpg

入りたくても入れなくて鼻だけIN。

b0183002_7131341.jpg

しょんぼり

b0183002_7131443.jpg

汚いカットだけど、かぼちゃプリン。
アコさんのレシピ。まったりカボチャ感~


このプリンの翌日。
義祖母が亡くなり、あれこれ連絡や荷造りし、翌日新潟へ向かいました。

アズさんも連れていけるスペースは充分あるお家ですが、
今回はどんなスケジュールになるか読めない出発だったのと長距離もあり、
トリミングでお願いした事があるお店で初お泊りになりました…。


子供達も沢山お世話になった義祖母。
ひぃバーバ!と呼んでいて、帰省のたびニコニコ喜んでくれました。

私も同居中は、色んな話をしたなぁ。


天国のおじいちゃんの所へ無事にいけますように。




b0183002_7131491.jpg

夫の住んでいた家は、とても環境がいい。
離れて暮らすようになってから、改めて実感した。

b0183002_713144.jpg

やまびこ合戦だって。
「あーーー!」
[PR]
by azukipan18 | 2012-06-30 07:14 | つぶやき

あれこれ

b0183002_12103791.jpg

b0183002_12103830.jpg

レッスンの試食用のベーグル。
久しぶりの粉を使ったら軽く焼けました。
好みの問題かな…

b0183002_12103836.jpg

突然やる気スイッチが入り、二種捏ねたベーグル生地。

突然スイッチオフになり、一日半野菜室+冷蔵庫で放置された(´Д` )
ごめんね、まさかの用事があれこれ入ったら、ママさんやる気無くなってしまったわ。

でも食べられない訳じゃなくて、
好みの仕上がりにならなかっただけ。
皆で食べます。

b0183002_12103874.jpg

息子のお友達がお誕生日で、集まり用にtattaちゃんに作って貰ったよ。
ゆるキャラケーキ(´-`).。oO(
親子共々お世話になってるから、感謝の意味も込めて。


b0183002_12103867.jpg

マスクかじかじ。

b0183002_12103975.jpg

ナデナデ。
[PR]
by azukipan18 | 2012-05-31 12:18 | つぶやき

matome(長いです)

ご無沙汰しています。一応元気にしています。。。
が、ちょっと(いつも?)、ぼーっと感が酷くて、眠いしグダグダです・・・。

何してたのか、ちょっと振り返ってみます。
めっきりPCを開いていなかったので、カメラの画像ではなく、iPodの画像のみです。

結婚記念日の午後、
とくに用事はなかったのですが、えーっと色んな出来事が重なり、
b0183002_1971252.jpg

小豆さんのお腹が、こんなになってしまいました(涙)。


家族4人の責任です・・・。
誤飲をしてしまい、その日のうちに手術となったのです。
数日間入院していました。
で、帰宅しての↑の画像です。

入院中にやったのが、前回の記事のレッスンです。
とても静か~~なレッスンでした・・・。久しぶり。


b0183002_1971315.jpg

傷口を舐めてしまうようなら、洋服を着せるか、
それも嫌がるならエリザベスカラーですね、と言われたものの、
いつもは着せてないのですが、Tシャツっぽいものを着せてみました。

エメラルドグリーンのシャツ。
ちょっと可愛い・・・



b0183002_197133.jpg

b0183002_1971466.jpg

なんとなくのパンを焼き。

小豆さん退院後から、ちょっと疲れが。。。
その辺りから、子供の用事がぎっしり続き・・・。

その後GW突入。
平日に2日は子供達は学校と幼稚園へ。

そして、1日に次男が6歳になりました。
2日に長男の家庭訪問を終え、その1時間後には、私と子供二人で実家へ~。
(夫は仕事なので、小豆とお留守番です)


親戚に不幸があり、両親はバタバタと忙しく・・・
しかもずっと雨ふりだし。
逆にのんびり出来たのかなぁという感じもありますが、
とにかく こんなに「何もしない」帰省は初めてだったかも・・・。

祖母とテレビ見たり・・・
茨城に戻る前の最後の日、私の家族と息子で夕ご飯を食べに。
私が新潟に住んでた時から大好きだったお店。
久しぶりだったなぁ。



5日、渋滞を気にしつつ茨城へ帰りました。
渋滞というほども混まずに無事戻れてホッとしました。

↓続きます↓

More
[PR]
by azukipan18 | 2012-05-10 19:50 | つぶやき

思い出す

あんまり更新しないと、心配されがちなので(ありがとう)思い出してアップしてみます。

春休み、長男と陶芸教室に参加。
次男はあいにく微熱と咳があり欠席に…
2人で参加なので、ストレスフリーでエンジョイ(=^ェ^=)
出来上がったら、工程などまたアップします。

あと、友達が来てくれて皆でご飯食べました。
b0183002_10541571.jpg

私は角食とカンパーニュを焼き、
友達がサンドにする具材を作ってきてくれたり、
ケークサレやパウンドケーキも!
料理上手で、子供・動物・ものつくりに関しての話題も本音で話せるし聞いてくれる大事な友達の2人。
もっと話したかったけど、夕方から台風並みの荒れた天気になる予報で…惜しみながらバイバイ(>_<)

b0183002_10541692.jpg

角食は撮り忘れ。久しぶりにスリムな長い型も使った。

b0183002_10541667.jpg

長男の作ったサンド。素敵。


あとは、
b0183002_10541635.jpg

とっ散らかったアーモンドスライスが残念なクリームパン。

b0183002_10541781.jpg

見て欲しいとアピる次男坊。

このパンを焼いた翌日、私の父が数年振りに我が家にやって来た。
喜ぶ兄弟、そして父(゚o゚;;
花見に出かけてました。
私はあいにく役員の集まりで、ほぼ外出…

ジィジと一緒に寝た次男。
私以外の人と寝られるようになるなんて、夢みたいだわ(>_<)

帰る頃には、ジジの顔を舐める位に成長した小豆氏。スゴイ。


また別の日。
モサモサ小豆氏、初のトリミング。
吠えまくり怯えまくりとドキドキだったけど、
トリマーさんや店員さんに抱っこをせがんだり
お腹を見せてゴロンもしてたらしい。
ビックリ(゚o゚;;

お迎えに行くと、
b0183002_10541718.jpg

蝶ネクタイしてた(笑)。

モサモサがなくなり、若返ったみたいに見えたよ。
脱・じぃさん犬。
[PR]
by azukipan18 | 2012-04-14 10:55 | つぶやき

奪われたPC

パソコンが息子達に奪われたんで、
仕方なく小さな画面からポチポチ(´Д` )


b0183002_165485.jpg

ホワイトデイ?と、ロールケーキ。
有名なのかな?
テレビ見ないからなぁ…
アリンコ?アリさんマークが箱に。

美味しくいただいたよ。
生地が不思議なんです。
フワフワでもモチモチでもなく、はんぺん的な要素もあり…


b0183002_1654873.jpg

塩キャラメル⁈
色々私のせいで、食べないままサヨナラした…( ;´Д`)
テロテロなキャラメルがかかってました。

私、バレンタインに何した?とよく考えたら…
夫の誕生日+バレンタインをくっつけてティラミス作ってた。
当日は一日中出かけたから、三人が食べてるのは見てないのですが…
ティラミスは大人気!
材料費割とかかるのだけどね、クレームが出ないから(=´∀`)人(´∀`=)



日常の風景。

b0183002_1654937.jpg

小麦粘土人気。息子達が同じテンションで遊べるから安心。


b0183002_1654992.jpg

お花とシュウマイ…



b0183002_1655069.jpg

仲が良いのか悪いのか?な2人。
よく、「小豆が言う事聞いてくれない!」と泣きながら私に訴える次男…

頑張れ~f^_^;)
[PR]
by azukipan18 | 2012-03-17 16:06 | つぶやき

そのご

b0183002_0114586.jpg

伸びた!
ちょうど野菜の在庫が根菜のみになった日、おいしくいただきました♪

ほんとに伸びてる~~~、と子供たちも楽しそうに眺めていました。

・・・
もう一度育てていますが、ほそ~いのがニョキニョキ・・・

伸びるけど、やっぱりボリュームが違うなぁ。



b0183002_0142281.jpg

3男も、成長のピークは過ぎたのか?体格は先月と変わっていません。

(むしろ、少し痩せたかな??一時期ブヨっとしてて焦りました)

b0183002_0153973.jpg

夫に、フサフサの耳毛(?)をカットされた小豆さん。

ざっくりやられてしまい、妙な段々ヘアーに・・・。
残念だけどイマイチだわね~。
どうしても、ママはそこが気になるのよ。

早く伸びないかな~。
それか、全体的にカットしに行くか・・・。
だいぶ体毛がモサモサっとしてきました♪


あとは、余ってた粒あんで ごまあんぱん。


b0183002_0233037.jpg

イーストパンレッスンの以前のメニューです。

どうして、胡麻と小豆ってこんなに美味しいんだろう・・・!
しかも黒ゴマの方ね。
[PR]
by azukipan18 | 2012-03-14 00:20 | つぶやき

いろいろ

b0183002_12234259.jpg

だいぶ前だな、用事があって銀座と有楽町。あ、バレンタインの日。
でも韓国料理ね(-。-;

チョコ買う方々ですごかったわー。




b0183002_12234373.jpg

夜中に突然作ったクリームパン。


b0183002_12234335.jpg

ゴロゴロしてる小豆氏。
午後になるとお日様が当たって気持ちいいのか、
お腹出して寝てたりする。可愛い(^_^)


b0183002_122344100.jpg


b0183002_12234424.jpg


友人主催のお料理教室。
この前の雪の日(`_´)ゞ
お雛さまメニューでした。
野菜沢山で優しい味、見た目もカラフルで可愛かった。


最近、行って後悔じゃなく、
行かなくて後悔したという経験をした。

やはり、やって後悔よりやらずに後悔の方がタチが悪い。

時間は戻らない、ちゃんと素直に行きよう、と心に刻んだ。

子どもを理由に諦めたのは自分だけど、
早くから決めてたらどうにかなった話なのだ。
決断は早く、ピピっときたら即。

なんて想うのは簡単だけど、子どもが絡む場合だけは決断に時間がかかるんだよなー…
預け先とかないし。

母ちゃんを頑張りながら、やりたいことをやるバランスをうまく両立出来る一年にしたいな。


そろそろ実感も帰りたいなー。
雪溶けはまだ先かな?
[PR]
by azukipan18 | 2012-03-06 12:24 | つぶやき

最近

前回からまた更新まで空いてしまったな…。

ながーい次男のお休みから復活後、
やったーと友人に声かけして、ランチへ♪( ´θ`)ノ

急な誘いでも集まれて嬉し。


b0183002_1635581.jpg

ナチュカフェさんにて。

b0183002_16355941.jpg

デザートも。

で、ルンルンで居たら、
日曜日に次男氏発熱、インフル感染(´Д` )

マジか!
でも既に解熱気味。ホ。兄さんには移らないかなぁ?ドキドキ。

More
[PR]
by azukipan18 | 2012-02-21 16:59 | つぶやき

いつのまにやら

b0183002_2026714.jpg


年末忙しくバタバタ→風邪でダウンしてる間に、

歩かないワガママビビりの小豆様、
普通に散歩出来るようになってた((((;゚Д゚)))))))

庭でガッツリ走らす程度しか出来なかった毎日…
嘘みたいー、感動。

何があったかといいますと、
出勤前&休みの夫がスパルタ教育をしたみたいで…。

すごーい。
(もっと早くからやってくれたら私も病まなかったのにさ、
という嘆き(−_−;))

あとは、近寄る人&生物に吠えまくらなければいいのだけど…。

正月で小豆も七ヶ月になり、
人間だと9〜10歳(うろ覚え)。

元気で明るく、陽気で、筋肉質(´Д` )
でも凄く怖がり。
そして甘えん坊。
毎日慌ただしいけど、ワンコとの生活は幸せ。

すっかり家族のムードメーカーです。


風邪が治った記念のパンは、
またクッペ(^_^)
[PR]
by azukipan18 | 2012-01-11 19:48 | つぶやき