カテゴリ:おやつ( 21 )

食べ応え大

b0183002_23233369.jpg

巨大ポッキーです。

友人宅で忘年会(^-^)/

急に思い出して、急に作って持参、
みんなで食べました。


かな~りの食べ応え…
カカオ70%って書いてある製菓用のチョコだからビターめ?

次男は、マズイ(´Д` )と言い捨てギブアップ。
二歳の女の子は、モリモリ食べてくれたよ(´Д` )。
好みの問題なのね…

車だからお酒は無しだけど、21時まで騒ぎました。
貴重な、本音で話せる友達。
いつもありがとう。
[PR]
by azukipan18 | 2011-12-29 23:24 | おやつ

出せない

b0183002_737847.jpg

ある日のシフォンケーキ。これは林檎(*^_^*)
煮てピューレにした林檎を卵黄生地に入れているレシピ。

紅玉なので酸味もあり(*^_^*)


しかし、型出しに失敗…
汚い…
しかも水分が多かったらしく(´Д` )アァ。



b0183002_737896.jpg

こちらはいつものバニラシフォン。
また傷つけてしまったよ(´Д` )


生地の具合は、昔より上達した気がするのに、
出すのが下手になってきた…


初めて作りました!と、嘘みたいに綺麗な画像を載せてるのを見た事があるんだけど、
私からしたらあり得ない話…
(初めてのシフォンは確か八年前かと。大穴ボコボコ&出し方分からずボロボロでした)
不器用もここまで来ると切ないわ…
ツルッと軽やかに出してみたい。
でも私、しつこいからまたやってみます(`_´)ゞ



紅玉買い過ぎたから、林檎の何かを作るのが先かしら。(シフォンは?)
林檎のお菓子が大好きなのです(*^_^*)


秋冬のお菓子作りは楽しいな。
[PR]
by azukipan18 | 2011-11-14 07:37 | おやつ

あいす

b0183002_14562419.jpg

アイスクリーム作ってるよ
(機械がΣ(゚д゚lll))

この前のキッチン整理で、
家族に見つかり…

今年はまだ使ってなかったの

ちゃんと使わないとね(ーー;)

最初はドロドロの液体状…
だんだんアイスらしくなります。

混ぜてる最中を見た子供達は、
「パンみたい!」と。

パン生地かな?


完成まであと少し(´-`).。oO(

今の時代、なんでも買えば早いし安いけど、
作ると完成までのドキドキワクワクが楽しいですね。

子供のテンションも上昇中!
[PR]
by azukipan18 | 2011-08-23 23:45 | おやつ

長方形組

レモンパウンドケーキ(*^_^*)

b0183002_1426418.jpg

一日寝かせたら、やっぱり馴染んでしっとり。

本間節子さんの本から。
レモン皮もスリスリ(*^_^*)



b0183002_14264158.jpg

明日用に、黒胡麻角食。1.5斤で。
卵サンドになる予定っ
U字で詰めようと思ったけど、面倒でいつも通りに(´Д` )。

最近色んな大きさの型で、色んな角食焼いてます。
[PR]
by azukipan18 | 2011-05-18 14:18 | おやつ

ほたて

ふふふ…

b0183002_21215672.jpg

ほたて形マドレーヌ☆彡
(わかりにくい色だけど、チョコマドレーヌ)


b0183002_2121577.jpg

こちらはプレーン。

薔薇の方は、やはりシリコンなのでホタテちゃんより柔らかくホワホワ。

マドレーヌは、長い形より、
ホタテ形の方がなんとなく良い古臭さがあって好きです。
[PR]
by azukipan18 | 2011-02-28 21:13 | おやつ

クリスマス

クリスマス、終わりましたね。
皆さんのクリスマスは、どうでしたか??

うちは、24日は色々あって何も出来ず(かなり凹む事があり・・・)、
25日にクリスマスらしき?事をしました~~

毎年恒例、手巻き寿司と、私が作ったケーキ。

b0183002_15154070.jpg


いつも「もっと余裕を持って、早めに何を作るか決めて」と思っているのに、
昨日も結局作り始めたのが夕飯時(汗)。

何を作るかさえも考えず、なんとなく焼き上げ、
デコレーションも5分という質素なものとなりました・・・。
華やかさも可愛さもなく、エイヤっ!てな感じで作ったケーキ。
例年通り、まったく進歩のない出来。


なんでいつも計画性が無いのかしらと思いますが、
子供が喜んでくれたので良かったです(という事にしました)。
去年のクリスマスあたりは、家族がインフルやら風邪やらで、お祝いって感じでもなかったの。

健康で迎えられただけで幸せだな、と思います。

あとは、お正月も元気に迎えられるのが、ささやかな目標!
毎日寒いし、乾燥も凄いので、体調管理をしっかりしなきゃですね。
パン生地も乾きますね・・・。



*パンと言えば、パン教室の1月の予定をHPにUPしました。
諸事情により、月末に少しだけしか日にちを設けられませんでした。
どの日にちも少しずつ残席がありますので、
気になる方は、お問い合わせ下さいね。

2月の予定は、1月の11日以降になったら早めにUP出来るかと思います。*
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-26 15:26 | おやつ


よりさんからのお土産*

ヨーグルト酵母のグリッシーニ。
b0183002_2361329.jpg


プレーンとチーズ。
プレーンは、プレーンなはずなのに、ほ~んのりチーズっぽい香り。
歯ごたえも硬すぎず、みんな同じ形で綺麗で美味しいグリッシーニでした。
近くに売ってたら、しょっちゅう買うのにな。

ラッピングも可愛くて、開けるときワクワクしました。
入ってた袋も・・・
b0183002_2382653.jpg

クマ印付き♪




そして、久々のケークサレ作り。
何回か作ってみたことはあるのですが、どうも正解がわからないというか、
どうなると良い出来なのか、さっぱりわからなくて・・・

以前、レッスンにいらっしゃったSさんが、
りんごとカマンベールチーズのケークサレをお土産に持って来てくださったんです。

それがとっても美味しくて、必ず家で作ろう!と思ってたので、やっと挑戦です。
ネットで調べて作ってみました。(同じレシピではないかもしれないのですが)

b0183002_2312302.jpg

粉チーズが、レシピの量ほどは家になかったので、
たまたまあった かたまりの「パルメザンチーズ」と「エダムチーズ」を削って使用しました。

余談ですが、画像の マイクロプレイン社の「ゼスターグレーター」。
10月の合羽橋道具街祭りで買ってきたものです。
ずっと欲しかったのですが、なかなか機会がなく、やっとこさ家にやってきました。

もっと早く買えば良かった。すごい便利・・・。く~。




で、レシピを確認しながら、頭が「?」になりながら完成。
b0183002_23171262.jpg


焼き立て、ジュージュー言ってて、かなりジューシーですよ。
言い方を変えると、オイリー??
これで大丈夫なんでしょうか。失敗か成功かもわからんのです。
でもなんとなく焼けました。

焼き立てはホワホワ*
少し冷めるとまた別の味と食感で、どっちも美味しかったです。
トップのローズマリーが大人な香り~。

うーん、でもSさんのとは少し違うかも・・・
Sさんの方が美味しかった気も。(×_×;)
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-23 23:24 | おやつ


今日二つ目の記事です。

10日に長男が9歳になりました。
早いなぁ~。
9月と言っても、毎年まだ暑い時期なので、ケーキに頭を悩ませます(汗)。

もともとお菓子は、ちゃんと作れないので、ましてやケーキとなると・・・。
買えばいいのでしょうけど、色々道具はあるので、なんとなく作る流れに。

ガラスの器にゴッソリ入れるだけ!デコレーション無しの、トライフルにしました。
ストレスフリー♪

b0183002_144526.jpg


ロールケーキ天板でロールケーキスポンジ(?)を焼いて、
作っておいたカスタードクリームと、フルーツと、生クリームを交互に重ねただけです。

腕が伴わないので、材料はちょっとこだわってみました(無駄な抵抗な気もするけど・・・)。
チョコプレートは、なんとなく美味しくないので、ハー◯ストにチョコペンで。


毎年、「来年こそ、ちゃんとキレイで美味しそうなケーキを!」って思うのに、
そう思い始めて何年経ったのかしら・・・。
ケーキって難しいですね~

繊細さが足りないのかも~(TωT)


見た目は別として、目を瞑れば「美味しいよ」と言って貰えたので、ホっとしました・・・。
はぁ、セーフ・・・。

今年も元気に過ごせますように。
来年はついに、成人式まで折り返しの歳なんだ。
子育て中の10年てあっと言う間ですねー
[PR]
by azukipan18 | 2010-09-12 15:03 | おやつ

変なの・・・

一度に3つ記事をUPしました。



b0183002_16171581.jpg

24cmのミニロールケーキ天板で、ロールケーキ。
色々間違ました(涙)。
卵の量とか、焼き時間とか、根本的におかしい・・・。
でも無理やり巻いてみたけど、美味しそうに思えない。

子供は、見た目や工程がどうだろうと、
たまにしか見ない「生クリーム」であればなんでもOKな様なので、まぁいっか。
いつになっても巻きはドキドキ、そして全然上手くならないロールケーキ。

b0183002_1618164.jpg

パン友さんから、「かぼちゃパンが」「かぼちゃパンがね」とメールを貰ってるうちに食べたくなっちゃったので、
去年のレッスンでやった「みかんパン」

みかんみたい。・・・じゃなくてかぼちゃパン。

中にも色々入ってます。
は~、カボチャって素敵。
[PR]
by azukipan18 | 2010-06-24 16:21 | おやつ

酸味


またレモン入りのパウンド。
b0183002_1137474.jpg


前より酸味UP、を目指したものの、出来は前よりイマイチな様子。
膨らみが前より悪いかも。


レモン味になったかな~?

(レモンピールは家族ウケがイマイチなので、入れずにレモン味にしたいっ)
[PR]
by azukipan18 | 2010-06-15 11:39 | おやつ