カテゴリ:pan(自家製酵母)( 8 )

アイビーの居場所


お花のレッスンで、アイビーを上手く使えないまま、
デロ~ンとしてたままで・・・。

使わないのも可哀想なので飾ってみる事に。
でも雑貨とか、飾るのが苦手な私なので・・・。

b0183002_11353654.jpg


キッチンカウンターの上のライトに乗せてみる。
「乗せるだけ」(汗)。ブブっ
可愛くないわ~。

「無理やり乗せられた」感でいっぱい・・・。お花の前に、センスを磨かねばです。


あとは、お花の会の時「無理やり」お友達に持ち帰っていただいた
「うぐいす豆のリュスティック」。

あれのアレンジ版として、「そば粉のリュス」(レーズン酵母)を焼いてみた。
焼いてる時の、「地味だけど、良い香り!」が大好きです。
リュスティック生地に入ってる甘いお豆。
素敵なコラボ・・・。くんくん。

b0183002_11313975.jpg


(生地がベタベタで苦戦!しかも焼きすぎた。生焼けよりマシでしょうか)
[PR]
by azukipan18 | 2010-03-29 11:44 | pan(自家製酵母)

違うもの?


久々のファンデュ(レーズン酵母)。

b0183002_2312384.jpg


おしりっぽい感じになる予定でしたが、ちょっと発酵不足だったのか、
割れ目が裂け気味に・・・

微妙にカンパっぽい見た目&割れ目部分がトゲトゲ(笑)。
これはこれで可愛い。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-02-26 23:28 | pan(自家製酵母)

気分転換に



スリム型で、ニンジンが入ったパン。
レシピは、またまた適当です・・・。

捏ねながら調整した「気分屋のパン」です。
型も、整理してたら見つけたので、可哀想になって使ってみました。

b0183002_1443242.jpg


たまに気分を変えて、自家製酵母やイーストのパンも焼きます。
ただ、イーストが「たっぷり」入ったパンだけは、
非常にノロマなので、ペースが掴めないから最近ご無沙汰です。
今は寒いから良いのですが、夏場はそりゃもうパニックです(汗)。
そういうパンは、息子が居ない・寒い時じゃないと出来ないわぁ。


野菜は、カボチャが一番好きですが、ニンジンも上位に入る位好きです。
ニンジンが沢山あるので、ニンジンのお菓子も作ろうかな~
[PR]
by azukipan18 | 2010-02-20 14:53 | pan(自家製酵母)

にんじんサンド


最近ハマっているもの。
人参サンド☆

日経ヘルス(健康系雑誌です・笑)に掲載中のレシピなのですが・・・。
パっと見とても素朴という感じです。

普通のサンド=マヨネーズ・ハム・卵 ってイメージ・・・。

人参サンドは、あな吉さんのレシピのようで、一度作ってから
人参+練りゴマの美味しさにビックリで、何度も作っています。

b0183002_175669.jpg


これまた地味な画像。
ある日の一人地味ランチ。

人参ベーグルサンド、残り物のスープ、残り物のヒジキとキャベツとツナのサラダ。
(この日のベーグルは、レーズン酵母のプレーンベーグルです)
あぁ、人参もゴマも美味しいな~。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-01-27 17:29 | pan(自家製酵母)

ちいさいカンパーニュ


最近焼いたもの。
こぶりなカンパ。

b0183002_1582071.jpg


b0183002_1591838.jpg


粉300gで3こ分。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-01-17 15:30 | pan(自家製酵母)

記録。


昨夜焼いたパンたち。

結局買ってしまった、太田先生のレシピ本より。
プティショコラカンパーニュ。(レーズン酵母)

b0183002_16335439.jpg


ヴァローナのココアパウダーも無いし、あの可愛い形の珍しいチョコ(名前も覚えておりません)も無いので、だいぶ原形と違うものになったと思われますが・・・。
なんとなくで作ってみました。

b0183002_1636096.jpg


3つとも同じに成形したつもりだったけど、この1つだけ真ん中爆発系。
具が多かったのかな??
モリモリ盛り上がり、フルーツは焦げてチョコと同じ色になってしまったよ。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-01-10 16:55 | pan(自家製酵母)

くんくん・・・


先月、分室で教わった「かぼちゃカンパーニュ」。
元種もあったので、久しぶりのレーズン酵母のカンパ。

カンパ好き・かぼちゃ好きとしては見逃せないレシピ!

b0183002_14333020.jpg


甘い豆も入ってて、更に好みの配合です。
でも出来上がりはまた微妙・・・。

More
[PR]
by azukipan18 | 2010-01-09 14:50 | pan(自家製酵母)

3度目の。


 二年弱ほど、本を読みながら手探りでやっていた「自家製酵母パン作り」。

 まだまだ謎だらけ、失敗も多々あります・・・

 先々週、初めて教えて頂ける機会があったので、その後レシピ通りに挑戦してみました。

 その結果。

 2度ほど撃沈しました(涙)。お味はバッチリなのに、見た目が、見た目が・・・。

 今日再々チャレンジ!プレーン・プチカンパ。

 
b0183002_21502188.jpg


 何か、また違うブツが出来てしまいました・・・。
 味は美味しいのになぁ。なんだろー。なんだろ~。
 エキスの段階で元気があまりなく・・・。

 結果、元種も元気がありません。

 今の家に引っ越して1年強。
 なぜか酵母の出来が、よろしくないのです。
 嘘みたいな話だけど、これは毎度感じてる事。

 前済んでた、古~いアパートは、かなり元気な酵母ちゃんが出来てたのに。
 あぁ、不思議。
 気持ちの問題かしら?さて?

 まだ修行は続くのでした・・・。



 

 

 
[PR]
by azukipan18 | 2009-05-20 21:57 | pan(自家製酵母)