カテゴリ:pan(あこ)( 22 )

小さいのもいいな~


いただいたフランス粉(お店のオリジナルだそうです)で、シンプルなフォカッチャ。

b0183002_13334999.jpg



どーん!と大きく、フカフカに焼くのも大好きだけど、
たまに小さく焼くのも気分が変わっていいかも。

焼きすぎないように気をつけよう・・・。
パリっとするより、モフモフな感じのフォカッチャが好きなのです。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-12-04 13:42 | pan(あこ)

歌うパン


珍しい形のパンを作ってみました。

b0183002_14242642.jpg


その名も「ビートルズ」(?)!

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-11-09 14:29 | pan(あこ)

また、しつこく


またカンパ焼いてます・・・。
一度ハマると抜け出せない。
(毎度同じ様な画像ばかりで申し訳ないです)

b0183002_8162263.jpg


よもぎカンパーニュ(あこ)。

b0183002_8171274.jpg

b0183002_8174185.jpg


ちょっとだけめくれて、気泡もちょっ~と。
締め過ぎたかも。
クープ重視で加水もかなり低め。
(でも開かないのは、腕の問題ですね)
丸の発酵カゴにサラシを乗せて、そこで二次発酵をしました。
だから模様はありません~。(でも若干ついてるような)

よもぎと、小豆が入ってて「笹団子」みたいな!
故郷の新潟の味。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-10-13 08:25 | pan(あこ)

開放~~


土曜日・幼稚園の運動会
日曜日・市民体育祭

と、早起きしたり、昼寝で変な時間に寝たり、子供と一緒に寝てお弁当の下ごしらえが出来ずハっと夜中に目覚めて準備→朝まで・・・など、
不安定な2日を過ごし・・・

やっぱり、パンを焼けないと調子が狂う!

またカンパ。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-10-12 08:02 | pan(あこ)

色々焼いたなぁ。


連休真っ最中ですね。
特に予定もなく、夫も仕事なので子供達と過ごしています。
それにしても、今の季節って過ごしやすい★
寒くも無く、暑くも無いし。
パンにもよい季節だわ。


そんなわけで、溜まったパン画像を記録がてらドドっと。

b0183002_19303755.jpg

抹茶のブリオッシュ(少量イースト・クグロフ型で)。

b0183002_19313799.jpg

抹茶のぐるぐるパン(イースト・ロングスティック型で)。
また抹茶。
しかも焼きすぎて焦げ焦げ。渦巻きも、申し訳程度にしか巻かず・・・。
(抹茶生地の量がすくな過ぎました・・・)

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-09-22 19:38 | pan(あこ)

めりめり・・・


また焼いてます、厚焼きマフィ~ン。

もう少し焼き色薄く、発酵長くすれば良かったな。
(カクカクよりはマシでしょうか?)
天板乗せたり、蓋をして焼くパンって、かなり緊張します。

b0183002_111375.jpg



そして、またカンパ・・・。
前に焼いたベリーのカンパ、私の中では良い出来だったので、
アレでコツを掴んだかと思い、その後も焼いていたのですが、どうもダメダメ。

好きな粉があるのだけど、それはかなり扱いにくい(涙)。
そして横にダレる。
美味しいのに、腕が伴わなくて良い形にならないんです。

この前の上田まり子先生のレッスンで、初めて出会った粉。
名前も知らなかったのですが、小分けで販売して下さったので、
試しに使ってみました。

b0183002_1118399.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-09-11 11:22 | pan(あこ)

南瓜生活


野菜生活(ジュース)の新製品ではなく・・・。

かぼちゃが大好きです。
昔から南瓜は「蒸しただけ」でも食べるし、南瓜味のお菓子もパンも大好きでした。
それは今も変わらず、
南瓜プリンも南瓜チーズケーキも、夫には「邪道だ」と言われようと大好きなのです。

おうちパンやおうちお菓子の良い点、
「自分好みに作って食べられる」という事。

かぼちゃパンを作りました。
b0183002_234258.jpg

b0183002_234239100.jpg


思ってたよりも、かぼちゃ度低めになってしまったので、要改善です。
リベンジはまた明日。

ただ、この手の「きめ細かくてもっちりフワフワ」なパンは、
子供にウケが良いですね。
カンパには無反応なわが子達も、これには喜んでいました。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-09-01 23:49 | pan(あこ)

むずかしー


ちょっと涼しいので、オーブン前に居ても少しは楽ですねぇ。
今朝は肌寒いくらいでした。

お菓子もパンも、早く良い季節にならないかな。
春や秋は極端な失敗が少なくてね(笑)。

先日焼いた、ベリーのカンパーニュ。
いつもと違う配合・やり方で焼いてみた。

b0183002_15175423.jpg


↑朝陽をあびるカンパ。

ちょっといつもと違うかも。

調子に乗り、今日は加水を上げてやってみたが、配合もガッツリ変えたせいもあり、
無残な結果に。。。

しかし、とっても気になり、またトライ。
b0183002_15201282.jpg


び・微妙・・・。
なんだかよくわからなくなってきました。
難しいわー。
ビギナーズラックか??
ベリーの方が綺麗に焼けたし、メリっとしてました。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-08-30 15:25 | pan(あこ)

ぼんやり・・・



昨日今日と、割りと過ごしやすい日だったので、
久々冷蔵発酵をしないで、普通に室温でパンを発酵させてみました。

過ごしやすいと言っても、
それでもまだ夏・・・

普通に5~6時間で上がってきますね(汗)。
ちょっと出かけようと思い帰宅、びっくり、一単位ダメにしてしまいました。
ボウルから出すと、ぷしゅ~っとしぼんだ。
シンプルな配合の生地。
捨てるにも勿体なく、フォカッチャにしてみましたが、
普通に美味しかったです。そういうこともあるのだね・・・。


b0183002_2354410.jpg


この前焼いた、メープル味のパン。
ウォールナッツ入り。

More
[PR]
by azukipan18 | 2009-08-26 23:22 | pan(あこ)

何がなんだか・・・



今日は外出先で、「イマイチなんだよ、ここのベーグルは」とわかりつつ、
空腹に負けて食べたベーグルがやっぱりダメダメで(汗)。

その後お気入りのパン屋に久々に行ったのですが、
定休日(調べてから行けばいいのに~)。

なんだかついてないぞ!

・・・
帰宅後、しばらくモンモンしていました・・・。
今日こそは早く寝よう。眠いもん。毎日夜更かしだったし。

あぁ、でも明日の朝はやっぱベーグル食べたいぃぃ。
しかしストックのパンもベーグルも無い。

夜だし疲労度大だったけど、仕方なく作りました・・・。
執念のベーグル。

b0183002_23202957.jpg


More
[PR]
by azukipan18 | 2009-08-20 23:36 | pan(あこ)