カテゴリ:ごまめぱん( 50 )

二月おわり

書きたい事いっぱいなんですが…、
少しずつ(>_<)

イーストは、バターロールレッスンでした。
b0183002_22195256.jpg

b0183002_22195219.jpg

b0183002_22195376.jpg


可愛く出来ました。
バターロールって、難しいですよね…。
回数こなして、コツを掴むべーし。

b0183002_22195474.jpg

こちらは、ホシノ酵母で、パンオノア。
噛み締め系、素朴パンがお好きな方にピッタリ。

b0183002_22195461.jpg

b0183002_22195518.jpg

こちらは、ホシノのクグロフ。
数年前のレシピを改良したもの。
久々のリッチ生地。
ブラックコーヒーのお供に(^ω^)。


二月をもって、
またしばらく、お休みをいただきます。
再開は、五月のGW明けを予定しています。
が、早ければ四月後半になるかもかも…
また再開が決まり次第ご連絡いたしまーす。

一月二月は、残念ですがお別れもあり、
しんみりしてしまいました…(>_<)
また、新しい地でも、新しい生活でも、
パン作りが良い気分転換になったり、楽しみの一つになれると良いなぁと祈ってます。

茨城から応援してます!
[PR]
by azukipan18 | 2013-02-27 22:19 | ごまめぱん

久しぶりにやりました

b0183002_1440032.jpg


だいぶ前にやったレッスンの内容、
久しぶりにリベンジでやりました〜。

今回は力仕事を二回ほど行っていただきました(^ ^)

b0183002_1440061.jpg

ポンデケージョも(^ ^)

二月三月、インフルは勿論、
別れの季節でもあるんですよね…
[PR]
by azukipan18 | 2013-01-29 14:40 | ごまめぱん

しっとりもっちり

イーストの、しっとりもっちりチームはひとまず終了(^ ^)

b0183002_2203747.jpg

b0183002_2203829.jpg



バタバタと忙しくて、お騒がせしました。
今後は、イーストの方も進め方を変えてみようかと思ってます。
一種類を、もうちょいノンビリやりたいなぁと。

あと残すは、
b0183002_2203857.jpg

こっちのチーム^_^


この前、久しぶりに
b0183002_2203972.jpg

息子の友達が持って来てくれた、シュガーロールって袋パンを食べました。

息子達大喜び〜

なんとなく家には、私が作ったテキトーパンがあるけど、
たまにこういうの喜ぶみたいだし、
私もワクワクだからなぁ、たまに買ってみよっと。
[PR]
by azukipan18 | 2013-01-28 22:01 | ごまめぱん

雪とかパンとか

今週は初雪…。
成人の日、お昼からあれよあれよという間に降り、真っ白。

b0183002_2134564.jpg

喜ぶ息子たち。

それをお家の中からみていた小豆も、ワンワン大騒ぎ(; ̄ェ ̄)
息子達が遊んでると、小豆も遊びたいのかワンワン吠えるんですよ〜

足が短いので、雪や雪解けの時は外に出すとお腹も足も汚れて大変…
外は我慢していただきましたよ。

小学校は、14日に早々登校時間変更の連絡網がまわり、
幼稚園はどうなるのかわからないまま、モヤモヤ時間は過ぎ…(°_°)

凍ったり、登園出来るのかも怪しい為翌日のレッスンは延期とさせていただきました。
kさんIさんごめんなさい。
皆さんちびっ子のママさん達ですし、無理は禁物です…
15日は、やはり道路は混雑、凍結もして大変でしたね(°_°)

そして一日おいて、
すっかり良いお天気で、またレッスン。部分的にはまだ凍ってる場所もありましたが快晴。

いつも楽しいお話で、沢山盛り上がって下さるお二人と(^ ^)
偶然にも、お二人ともNEWオーブンをゲットされたようで…。
それぞれ別のオーブンですが、私もどちらも興味深いのです…!
焼いてる場面をみてみたいっ
ドキドキする(>_<)

b0183002_21345720.jpg


楽しかったぁ…!
スッキリ〜⁉→運動後のよう(°_°)

パンの話が少しになったかもですが、
遠い所お越しいただきありがとうございました(^ ^)

インフルエンザも流行り始め、学校でも学級閉鎖のクラスがあるようです。

どうにか乗り切りたいです(>_<)。

皆さんも、うがい手洗い、たっぷりの睡眠と栄養でこの時期元気に過ごせますように…(>_<)。
[PR]
by azukipan18 | 2013-01-19 21:36 | ごまめぱん

再開

もう辞めたのかと思ってました、という話もチラホラ出ましたがσ(^_^;)…
半年近くぶりにレッスン再開しました。

以前やるつもりのレッスンが、やれないままだったので…年内にやる事が出来て良かったです。

b0183002_1754965.jpg

ホシノフォカッチャの会


b0183002_17541125.jpg

ホシノかぼちゃパンの会

時期も時期ですし、お子さんの体調が悪くてキャンセルになってしまった方、
風邪気味なんですーとおっしゃってた方も。
クリスマス、年末年始、元気に迎えられますように(;_;)
お大事に…

私もやっと鼻風邪治りましたー。
鼻は長引くし、味覚もおかしくなるから辛かったな´д` ;
食べ物が美味しく感じられないのは辛い〜

いろんな話が出て、とても楽しいレッスンになりました。
こんな、やってるのかやってないのか怪しい教室を、
待ってました〜と楽しみにして下さってる方が居るだけでも本当に有難い事です。

私ももっと勉強をしたり、
視野を広げて色んな体験をしてみようと改めて感じました。

あとは、早寝早起きと片付けだなぁ。
早寝早起きと片付けがダメな時は、頭の中がグチャグチャな時(汗)。
[PR]
by azukipan18 | 2012-12-20 17:56 | ごまめぱん

6月


レッスンまとめ。

6月1回目のレッスンの日、Fさんからお花をいただいてしまいました。
自宅のお庭で育てたものだそうです。

そんな生活、憧れます・・・ぽわわん。

いつもありがとうございます♪

b0183002_23414813.jpg
玄関に。

b0183002_23424440.jpg


b0183002_2343979.jpg



また別の日。
b0183002_23434033.jpg

完成状態の写真しかありませんでした・・・。

お友達同士、ほんわか可愛いお二人で♪



そしてまた別の日。
b0183002_23451471.jpg

この日はイースト。
お二人キャンセルになってしまいましたが、のんびり楽しくレッスンが出来ました♪

なんだかボヤっとした画像ばっかりで(汗)。
しかも作業中の画像はほとんど撮れてないのがガッカリ。
次回の課題だなー



そして、もう1回レッスンがある予定でしたが・・・
こちらの都合で、お休みとさせていただきました。
義祖母の事で、帰省しました。
急な話で、本当にごめんなさい。



ここ最近に参加して下さった方には連絡済みですが、
レッスンは10月後半までお休みです。
予定なので、もしかしたら変更になるかもしれませんが、
やるべき事をしっかりこなし、またパワーアップして、元気にお待ちしています(^v^)
[PR]
by azukipan18 | 2012-07-01 23:52 | ごまめぱん

2回分


UPし忘れてました。
5月分のレッスン(と、言っても1日しかなかったのですが・・・!)、今日のレッスン。

b0183002_22381222.jpg

この日は3名様。

初めてのホシノレッスンの皆様。
良い香り~~~とおっしゃっていました。
イーストとは全然違う香りですもんね(^v^)


b0183002_22402866.jpg

今日は、ホシノのかぼちゃパン。(左)



見覚えのある形・・・
以前に沢山やった(!)アレです。なつかし~。思い入れのあるレシピ。

私のとってもお気に入りのパン。
喜んでいただけて良かったです。


習い事のお話では色々参考になる話題も盛り沢山でしたね。
楽しかったーー(私が言うのはおかしいか・・・)

それぞれ皆様夢中になってる習い事・趣味があるので、
色んな分野のお話が聞けて勉強になります。


「飽きませんか?」とお聞きすると(失礼ですなぁ)、
「飽きません!まだまだ勉強は続きますね」とのお返事。納得。


私もパンは全く飽きません。
むしろ私からパンをとったら、何が残るだろうかと思います。

体脂肪がいっぱい残りそう(-.-)
イヤン。



**************************************************************

6月3日。

三男坊の小豆が1歳になりました。
まだまだやんちゃ盛り。

大変な事の方が多いけど、毛がいっぱい抜けるけど、吠え過ぎだけど!
心が折れると癒してくれるのは、実は小豆(^-^)。

産んでくれた、小豆パパと小豆ママに感謝です。


あとは、まだまだお勉強が足りないので(汗)、もっと頑張ろうね。
[PR]
by azukipan18 | 2012-06-04 22:54 | ごまめぱん

あたたかいひ


前回の記事から、寒い日が多くなり・・・
コタツを片付けた事を後悔しました・・・

が、

そうこう言ってるうちに、とっても暖かい日が戻って、パンのレッスンの日。
私は半袖(汗)。

b0183002_11482110.jpg
b0183002_11484597.jpg


だいぶ前のイーストパンレッスンのメニューを再び・・・。


イーストのパンだけど、イースト臭くならずに出来上がりました♪

ちょっとどちらのパンも、細々注意点があって大変だったかもしれませんが・・・。

思いのほか暖かい日だったので、発酵もスムーズでした。

この日は、私含めて皆さんチビッコの子育て中のママ。
パン教室だけど、少しは息抜きのお手伝いが出来たかな。



b0183002_11544477.jpg

Nさんに、お菓子をいただいてしまいました・・・。

抹茶・フランボワーズのフィナンシェ。

抹茶を一つ食べてみました、すごい抹茶・・・!抹茶感すごい・・・!!
抹茶好きにはたまらんお味でした。
フランボワーズも楽しみ・・・♪

ご馳走さまでした~(^v^)



*生徒様へ*

5月のレッスンですが、4月でご予約が出来なかった生徒さんで2クラスほどホシノのレッスンがありますが、
後は私と家の事情でレッスン日がこれ以上出来ない状況です・・・

忙しさのピークが5月いっぱいまで続きますので、
5月でご予約をお受け出来なかった皆様、
6月以降のレッスン日を後日ご案内させて下さい<(_ _)>

なかなか日数を増やせずお待たせしてごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by azukipan18 | 2012-04-28 12:08 | ごまめぱん

春ですね


まだちょっと朝は肌寒いけど、日中は良い天気だったある日。
4月1回目のレッスンの日でした。


たまねぎパン。
たまねぎ・・・(!)

去年?にも、たまねぎが入ったパンをレッスンでやりましたが、
配合も粉も全然違う別物。

同じ玉ねぎ入りでも、全然違って面白いな~

いつもの楽しい3名様でワイワイと。

b0183002_2019586.jpg

肝心のパンが、よく見えてませんね・・・。

いつもランチメニューは頭を悩ませているのですが・・・
(料理は好きだけど苦手なのですっ)

今回も、簡単な春メニューです。
試食用のベーグルも、ちょっと春♪


次回お会いする日は、元気なあの子を遠くで感じながらのレッスン、
再開出来るでしょうか~~~。
(意味深)久々の雑音の無いレッスンでしたね(苦笑)・・・



そういえば
b0183002_2027768.jpg

まだブラックココアのベーグル焼いてました。
真ッ黒ってだけだけど・・・。
ココアも抹茶も美味しいなぁ。
色んな味があるしね。


※5月のレッスン日、なかなか出せずごめんなさい。もう少しお待ち下さいませ・・・!※
[PR]
by azukipan18 | 2012-04-17 20:35 | ごまめぱん

ホカホカレッスン

イーストで肉まんあんまんレッスン、ラスト(^_^)

ずっとお問い合わせいただいてたのに、
レッスン日が増やせず、二月は息子の体調不良…
お待たせいたしました(>_<)


初めての、三名様全員初参加でした。
だいぶ暖かくなった気がしますが、
またまだ蒸しモノは良い気候ですね(^_^)
室内も自分も潤います(笑)


b0183002_21281770.jpg

毎度バタバタで完成写真しかありませんが…

出来はバッチリ、ツヤツヤもちもち(^_^)


捏ね機も発酵器もオーブンも要らないので、是非お気軽に作ってみて下さい(^_^)




三月のレッスンは全て終了、四月からは更にノンビリとやって行く予定です。
ご新規様の受け付けはしばらくありませんので…
気になる方はクスパかこちらのブログに鍵コメにてメッセージをお願いします。
(今月いっぱいまで)

今まで参加した事がある方のご紹介は受け付けします。
レッスン日は、気長にお待ち下さい…f^_^;)
[PR]
by azukipan18 | 2012-03-19 21:29 | ごまめぱん