カテゴリ:ならいごと( 22 )

日向ぼっこと赤ちゃん

ちょうど良い凹み加減のある日。


b0183002_16434170.jpg


お料理を習いつつ、お喋りに癒され、
一緒に参加した友人の赤ちゃんの、
フニャフニャ&赤ちゃんの香りにも癒され(´-`).。oO(

グッドタイミングでした、ありがとう~


日当たりの良いポカポカのお家で、赤ちゃんを抱っこさせて貰いながら色々考えてしまった。

ウトウト(´-`).。oO(

パワー充電、また頑張ろう!
[PR]
by azukipan18 | 2011-11-10 16:44 | ならいごと

紫陽花のリース


la renonculeちゃんの自宅で、紫陽花のリース作りレッスンに参加してきました。

器用な二人と、ブッキーな私の3人で(とほほ)。

このままでも可愛いよね。
b0183002_11472947.jpg


b0183002_11431360.jpg



木のリース(土台)に、ドライの紫陽花や葉っぱ・実などを細いワイヤーでくくりながら止めていきます。
これがまた難しい・・・。
全体のバランス、向き、完成形のボリュームをイメージしながらの作業。
うまく止められなかったり・・・。

あっという間に時間が過ぎ、先生にかな~り助けてもらいながら・・・。


b0183002_11475612.jpg
Yちゃん


b0183002_11482810.jpg
Sちゃん

More
[PR]
by azukipan18 | 2011-09-15 11:58 | ならいごと

中華

日にちが前後しますが、
お料理教室に行ってきました。


b0183002_15355092.jpg

味は勿論美味しいのに、凄い短時間で完成しました\(^o^)/
凄い~。

早速色々復習しましたよ。

b0183002_15355036.jpg


また作ろう。モチモチ(*^_^*)

…………………………………………………
月末の週、ずっと高熱にうなされてた次男も、
今日は平熱\(^o^)/
月曜からやっと幼稚園も行けるね。
私も今夜からグッスリ眠れそう…
[PR]
by azukipan18 | 2011-07-03 09:06 | ならいごと

flower room

la renonculeちゃんの教室に行ってきました\(^o^)/


b0183002_17124771.jpg

はじまりはじまり。

無添加の薔薇が、とてもいい香り…
四人で悩みながら、真剣にやったのだけど、
やはり難しい…


b0183002_17124757.jpg

完成!
お花屋さんみたい。

四人それぞれ、お花の種類も違うし、
持参した器も違うから色々な仕上がり!

…雑貨屋さんでもあり、カフェでもあり、お花屋さん。
そんな感じの素敵なお家なんです。



b0183002_17124821.jpg

私のはコチラ。細目&遠目で見て下さいな。
自分では選ばないような色味をあえて選んでみたのです。
不思議(^_^)
エレガントな仕上がり(^_^)

先生の仕上げで素晴らしくなったよ!汗


b0183002_17124897.jpg

そしてお庭散策\(^o^)/

ホントに凄いのです、お庭も。
私はあまりに知識が無いので、いつも変な質問ばかりしちゃう…
うちの庭の殺風景さとは違い、お家もお庭も、先生本人もナチュラルで可愛らしいです。


b0183002_17124827.jpg

お天気が良かったから、お庭でティータイム(^_^)

至れり尽くせりで、癒しの時間を過ごせました。
いつもありがとうー。


茨城に来て良かったよ(^-^)/
[PR]
by azukipan18 | 2011-06-22 16:52 | ならいごと

ほ〜!

コーヒー講座に参加してきました。
生活クラブの会員である友人に誘われて(*^_^*)
勿論、プロのコーヒー屋さんの方が生活クラブで扱う商品を使用しての講座です。


b0183002_19212733.jpg

コーヒー、紅茶、ミルクティー、カフェオレ、ココアまで、沢山試飲しました。

高い道具や有名店の材料は必要はなく、
どう淹れるか。
何を聞いても的確な答え、とても勉強になりました。


使う牛乳が甘くて美味しいから、
お砂糖が無くてもミルクティーもカフェおレも甘く感じました\(^o^)/



今は何でも手に入り易く、安いものも高いものも沢山ある時代。
安いから悪くて、高い物は全て安全とも言えないし…
自分は何を大切にしたいか、また色々考えるキッカケになりました。

あ、お茶をいただきながら、

b0183002_19212767.jpg

美味しいオヤツも(*^_^*)


色々食べた中でも、チーズケーキが1番衝撃を受けました( ̄◇ ̄;)。
生活クラブさんの材料をなるべく使用し、個人的に販売もされてる方のようです。

美味し過ぎた( ̄◇ ̄;)
[PR]
by azukipan18 | 2011-02-10 19:01 | ならいごと

レザースクールにお邪魔しました。
素敵だなと思っていたお店が、なんと幼稚園のママ友さんのパパが経営するお店・・・。
これはすごいご縁だわ、と思っていた所、急遽お誘いいただけて参加してきました。

*カメラを忘れたため、携帯カメラよりUP*

革のキーホルダーを作ります。
好きな色を選び、形や付属のもの、糸の色まで自分で選べました。

b0183002_23121333.jpg

切り抜く事から始めます。この時点でかなり出来に左右されそう(汗)。
ここで私はもう、ガタガタでした~

b0183002_23141316.jpg

スワロフスキーを埋め込み(穴も自分で開けます!)、ボンドで貼りつけ、周りを縫う穴も自分で開けます。

b0183002_2316045.jpg

馬にまたがるような形になり(!)、ロウがついてる固い糸で手縫いです・・・。
不器用+洋裁をしない私、針に糸を通せず、変な部分で悪戦苦闘。
大股開きの私・・・。

b0183002_23181768.jpg

わからない事もちゃんと教えて貰えます。
覚えも悪ければ、話もちゃんと聞いてない私は、かなり助けてもらいました(トホホ)。

最後の仕上げはかなり手をかけます。
最後も肝心。

b0183002_23195134.jpg

お店の横のお部屋で教えていただきました。
すごいミシンや、材料にビックリ、キョロキョロ・・・。
ショップの方も素敵ですよ~

b0183002_23212957.jpg

b0183002_23224894.jpg
裏(裏も自由にデザイン出来ます)
出来は悪いけど、感動と達成感でいっぱい*


とても集中出来たし、上手下手は別として、こんなに楽しい時間を感謝です。
また是非参加したいな~。
これはハマりそう~。

でも・・・、やっぱり私は不器用でした・・・。
もっと手先も頭も使おう。
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-09 23:29 | ならいごと

flower room


クリスマスリースを習ってきました。
b0183002_20262517.jpg

この状態からスタート!このままでも可愛いなー

b0183002_20273682.jpg

初めてのグルーガン(?)。かなりハマる!楽しすぎる~~

b0183002_20295213.jpg

途中経過。悩む悩む・・・。何がしたいのかわからなくなってきたり・・・。

b0183002_20305679.jpg

完成!私のは右です。なんだか太っちょ。ボヨヨン。


b0183002_20572195.jpg

完成後に、可愛いお茶時間*
豆乳プリンとチーズケーキを用意してくれていました。
みんな優しい味で美味しかったよ。


la renonculeちゃん、素敵な時間をいつもありがとう。
綺麗なお花やお庭、可愛いリース、可愛い子供たち、cafeみたいなオウチに癒されました。
パワー充電!
[PR]
by azukipan18 | 2010-12-08 21:00 | ならいごと

シーズンレッスン


Atelier705さんの夏のシーズンレッスンに参加させていただきました*
3度目のシーズンレッスン。

冬以来なので、とっても楽しみにしていました。

今回は・・・「サマーパーティー」!
b0183002_23134185.jpg

(携帯画像なので、いつにも増してボヤンとした画像でスミマセン)

705さんのチーズ話・パン・お料理・ちょっと脱線しての女子話(笑)。
いつもワイワイ楽しく、あっと言う間のレッスンでした。

普段は全く飲めない「ビール」も、飲みやすくて2杯も飲んでしまいました><
こういう味のビールなら美味しいなと思いました。

b0183002_23171636.jpg

一体この画像は・・・?
今回のシーズンレッスンでは、モッツァレラチーズについて詳しくお話を聞いて、そして食べ比べ・・・。
大きい方が、ちょっと珍しいタイプ。
丸い小さいのが、普通に売られてるモッツァレラです。

・・・
もう普通のモッツァレラを買うのをためらってしまいそうです><
本当に、上に写ってる大きい方のチーズが美味しくて!
同じモッツァレラでもこんなに味が違うんだ~と、食べてて唸ってしまいました。


b0183002_23212524.jpg

デザートは、カボチャの冷やし汁粉。

私も705さんと同じくカボチャ人間なので、カボチャものは何でも大好きです。
こちらも、甘さ控えめだけど、カボチャの甘みが生かされてて、とっても美味しかったです。
はぁ、やっぱりカボチャって素敵・・・

また色々盛りだくさんで楽しいレッスンをありがとうございました*
[PR]
by azukipan18 | 2010-08-04 23:28 | ならいごと

お花の会*2


この前のツアーでも一緒だった、la renonculeちゃんのお花のレッスンに参加しました。

前回は私の自宅でしたが、今回は、先生のお宅で♪
初めての参加の Sちゃん・Eちゃんと。

b0183002_11184050.jpg

b0183002_112679.jpg

↑これからはじめまーす。いつも思うのですが、
始まる前のこの状態でも素敵・・・。

b0183002_11231374.jpg

難しいと唸りながら、作業中(笑)。
やっぱり想像より難しくて、思った通りに出来無いな~。

9ヶ月の女の子の赤ちゃん二人と、大人が4人。のんびりと作業が出来ました。
癒しだね~とニコニコしながら。

b0183002_1128767.jpg
b0183002_11283777.jpg

集中してたので、あっと言う間に完成~


ここでランチタイムに。la renonculeちゃんの作ってくれたピザとマリネ。
私が持参したサラダ(ちゃんとゴハンを食べるのは、大人4人だけなので大人味にしてみた。)。
b0183002_11303769.jpg

お皿のセレクトも、とってもla renonculeちゃんらしい可愛いものばかり。
先生の人柄と可愛さが、お皿やオウチのインテリアにバッチリ反映されていて、
どこを見ても可愛かったです。

そして、お迎えタイムが迫っていたので、すぐにオヤツタイム(早っ)
b0183002_11343647.jpg

b0183002_11351630.jpg


Sちゃんの作ってくれた、大きいマフィンケーキ。
トップにはクランブルがいっぱいで、中はベリーとチーズ。
ふわふわででした*

ひとりずつ挽いたコーヒーと一緒に、まったり。
Eちゃんが持ってきてくれた、美味しいどら焼きもあったよ*


帰りに、こだわりのお洒落なお庭も見せてもらって、あっと言う間に帰りの時間になりました。

本当に素敵な時間をありがとうございました*
また次回が楽しみです。




そして翌日。

b0183002_11422871.jpg

レッスンで完成したお花。飾っています。
いつもなら迷わずイエローを選ぶのですが、今回は珍しくピンク系。
なんだか慣れないピンクで恥ずかしいような、自分のキャラとは違うような(汗)。
ちょっとは女らしくなれるといいのですが(気持ちだけでも)。

殺風景だったトイレも・・・↓
b0183002_11451458.jpg

鮮やかなブルーのアジサイで飾ってみました。(ありがとうね)。
[PR]
by azukipan18 | 2010-06-30 11:47 | ならいごと

お菓子&パン


久しぶりにお邪魔させていただきました、コチラのお教室

去年の今頃、とってもお世話になった晶子さん&同じ講座の卒業生のmayumi*さんのコラボ講座。
ずっと楽しみにしていました。

ふんわり*スクエアPANと、いちごのパウンドを教わりました。

晶子さんはいつもの楽しいトークをしつつ、あっと言う間にコネ上がるパン生地・・・!
可愛いミニパウンド型も気になる!(ミニなのに、スリムで長い珍しい型でした)。
b0183002_0431037.jpg


知らなかった「パウンドケーキ」の混ぜ方、色んなお砂糖の食べ比べ。
卵とバターの扱い方。
本当に目からウロコ*

たまたま先々週「セミドライイチゴ」を自作していて、これまた微妙なドライイチゴ→微妙ないちごシフォンを作っていた私なので、正しい作り方も教われて嬉しかったです。

b0183002_0442953.jpg

↑美味しいパンと、ダイエットスープ。

b0183002_0455935.jpg

↑mayumiさんのいちごパウンド。売り物のお味です。美味しいのです><。
(同じ味に再現はとっても無理そうですけど、頑張って復習してみます。)

可愛いラッピングのお土産も嬉しかったです。
またいつか参加したいな。
晶子さん、mayumiさん、楽しい時間をありがとうございました~。
[PR]
by azukipan18 | 2010-04-04 00:55 | ならいごと