こりゃ参った・・・


ここ数日涼しくて・・・。

よく眠れる・・・o( _ _ )o...zzzzzZZ


どうしてもやらなきゃいけないのに、ずっとずっと逃げていた事。
まぁいいさ、と開き直っていたことある・・・。

でも涼しいし、夏休みが終わる前に、やらなくちゃ。



・・・
キッチンの整理をしました。

お客さんをお招きする事もあるし、
でもレッスンの際に色々不便な事も多く。
収納が多いとは言え、まったく使いやすい状態でなかったのはわかっていました。
でも面倒・・・基本自分しか使わないし・・・、避けていたのですが。

家事動線も長い(?)し、必要なものがすぐ使える場所にある訳でもないので、
色々バタバタ動き回ってる状態でした。

3月の地震があり、
色々収納も考え直すきっかけになりました。
(あの地震で割れたモノもあったので)


ただ、私はとても片づけが苦手(汗)。
空間をうまく使いこなせないのです・・・。
妙に手前が空いたり、高さも妙にあいてたり。無駄な収納スペース・・・

今の家は、壁面にキッチンがあり(目の上の高さに収納がなく、一般的な対面式のキッチンとは違う感じです)
キッチン横を数歩歩くと、食器や食材・お菓子の型などを収納するパントリー(大工さんの造作)があります。
(そこに食器は置いてありました)

**************************************************************


ちょうど夫が午後までは手伝ってくれるというので、二人で棚・パントリーのモノを取り出し、
汚れたものは拭き拭き。

夫は、私とは逆で 空間を無駄なく使えるように収納するのが上手。
(男性はそういう人が多いようですね・・・!)

どこにどう置くと使いやすいかは夫が考え、私はよく使うものはコレ・お客様要はコレ、と指示。
地震で「ここに置いたものは落下しやすかった」という意見も出しつつ。


半日かかってようやく9割がた終わりました・・・。
あとは、使いながらまた収納して。

全然見た目は変わり映えしないキッチンですが(これはビックリ)、地震対策も前よりは大丈夫そう、
パンやお菓子の型も収まりました。

日々チョコチョコ不要なものは捨てたりしていたのですが、配置まで手を出すのは自らやらないようにしていたので・・・(面倒だしね)、
やっとスッキリ~

あとはお菓子の型の型づけかな・・・。この辺は自分でやろう・・・。
(こんなにあるの?と夫に思われても困るのよ)
日を見て、廊下の収納や和室もやろう。(←ここも見て見ぬふりで居たのですよ)


もともと雑貨を可愛く飾ったり、並べたり?がすごく苦手なので(センスないし下手くそなの)、
なるべくシンプルに、モノを増やさずを心がけよう・・・。
素敵なお家の友人宅にお邪魔するたび、はぁ~っとため息は出るのだけど、
自分は自分らしく。

今回の整理で、ガラス瓶が妙に多かった事に気付いた。異常なほど!
何屋さんでしょうって位出てきた・・・。恐ろしい話。
酵母起こすのだって1個か2個あればいいのにね。



家が汚い時は、頭の中がゴチャゴチャな事が多い。
頭がゴチャゴチャだから、家も片付かないのかな?どっちもかなぁ・・・

家の片付け・運動が出来てると、頭がスッキリするようです。
毎日の積み重ねが大事。


でもパッと見た目には全然きれいになってないので、どうかなぁって感じだけど、
私的には達成感でいっぱい!

↓おまけ↓
b0183002_18143853.jpg

すごい勢いで私に説明中。
でもよくわかんないよ・・・。

b0183002_1817068.jpg

この画像すごくないですか???
ウシガエルみたい。
[PR]
by azukipan18 | 2011-08-21 18:25 | つぶやき