最近の子は。


また雪が降りました。
いつものようにすぐ溶けるだろう~とノンビリしていましたが、
意外にも溶けず、昼頃まで残ってました。


長男は3歳くらいに、ちょっとだけ実家のある新潟に住んでいた時期があったので、
雪遊びの記憶があるようですが、
次男は茨城で産まれ、そのまま暮らしているので、「雪遊び!」と言われてもピンと来ない様子。

夫も私も、実家は新潟。
長い間暮らしていたので、雪国の大変さはよーく覚えています・・・。

なので、関東の「冬」というものは、やっぱりとても寒いけど、なんかちょっと違うような、変な感じです。
早起きして、吹雪の中記憶がなくなりそうになりながら寒い思いをして登校とか。
早起きして、雪かきして、車の周りをエッサエッサと雪かき→スリップしないようにゆっくり(でも冷や冷やと!)運転して出勤とか。
色んな思い出でいっぱいです。



今回は、お兄ちゃんが昔着ていた 通称「アノラック」を次男が着込み(←雪国の人じゃないと知らない言葉でしょうか?)、兄ちゃんは重ね着をしてお庭で遊びました☆
b0183002_23454596.jpg







↑なんか笑える服装ですが、こんなツナギのナイロン製の服をきて、手袋して、
死にそうになりながら登校していた小学生時代・・・。
今は昔ほど豪雪にはならないそうですが、やはりまだ今は大変な時期なんだろうなぁ。

雪慣れしていない息子達。
雪の冷たさに叫ぶ・・・

b0183002_23483997.jpg

↑「うおー!」と冷たさに耐える兄。

b0183002_23494671.jpg

↑「おうちに入ろうかな」と、すでにギブアップの弟。(鼻水タラリ)

母は寒いので、家の中から撮影のみです。


結局、20分位で家の中に入って来ましたよ。
弱いなー!!もう!!
[PR]
by azukipan18 | 2010-02-14 23:58 | つぶやき