また、あの輪っかにハマってしまった。


うーん。

b0183002_10321018.jpg


b0183002_10325146.jpg


上がイースト(微量って程でもなく、少量入ってます)。下がレーズン酵母。






久々のベーグルスパイラル。グルグルぐるぐる・・・。
ここ数日レーズン酵母のベーグルを焼いていたのですが、どうも失敗というか、納得いかず。

初心に戻り、5年くらい前によく焼いてたレシピ本(イースト)をゴソゴソ取り出し、そっちで焼いてみた。
ピカって言うほどでもないけど、まぁ普通にイーストらしい感じで焼けました。


レーズン酵母。
昨日までのは忘れ、ちょっと違う感じでやってみた。

天然酵母っぽい梨肌のような焼き上がり。ウム・・・。
前に、とあるレッスンで梨肌の話題が出て盛り上がった記憶が。
でも私は梨肌もさほど気にしてなくて、それより食感と見た目が・・・、もちろん味も。
(あ、まだ食べてません)


なんだかよくわからなくなってきたっ。

お店のベーグルも本当に色んなのがあるし、「あそこのが美味しい」って聞いて買ってみたら、
「えぇ・・・、これちょっと、私は違うわー」って事も何回もあるし。

それは逆もあって、私はあの店のが好きだけど、ある人は「最悪」と言っててギョっとしたことも。
人それぞれだなー。
おうちで焼くベーグルも、自分の納得がいくように焼けたらいいのだけど。
ちょっとしたタイミングとかやり方で全然変わってくるもんね。


スパイラルにハマってしまったので、ちょっと頭を冷やそう。
明日は土日。
子供達と母でミッチリ過ごすか・・・(涙)。
これが一番体力も気力も要るわー。とほほ
[PR]
by azukipan18 | 2010-01-22 10:48 | つぶやき